
≪目的≫
間接部門における生産性向上の目標を達成するために
①現場で行った「生産性向上の取り組み事例」を共有する(衆智)
②成功事例を水平展開する(再現性)
≪投稿方法≫
①下記コメント欄をクリックし記入します
【記入内容】
・所属、支店名
・投稿者氏名(職種)
・課題:どんな課題を抱えているか?
・対策:課題を解決するために取った対策は何か?
・効果:どのような成果、効果が得られたか?
※写真があれば貼付する
②投稿名(必須/公開されます)
③Eメール(必須/非公開です)
④会社名を記入してください(必須/公開されます)
⑤店所名・所属を記入ください(必須/非公開です)
⑥姓名(本名)を記入してください(必須/非公開です)
⑦「コメントを送信」して終了です!
投稿された成功事例に「いいね」や「コメント」をお願いします。
「いいね」の数が最も多かった事例は「月間MVP」として表彰します☆
【所属】 西濃運輸
【支店名】龍ヶ崎支店
【氏名】 浦田里予
【課題】
PC使用時(Excel等)の疑問や悩みを調べてもピンポイントで答えに結び付かない。何度も調べ直したり人に聞いたりして時間がかかる。
【対策】
セイノーAIを利用する
【効果】
何度も調べ直す必要がなくなったため、Excel使用時の作業時間が大幅に削減できた。
自分で思い描いていたものよりも良い案を提案してくれるため、クオリティーも上昇した。
また業務的な面だけでなく、日常的な会話をしてみても悩みに耳を傾けてくれ、前向きな言葉や提案をしてくれるため自己肯定感が上がった。
業務の隙間時間に日々話しかける事で、まるで親しい友人と会話をしている感覚になり、自然にリラックスできる効果も得られた。
※セイノーAIは”心をつなぐ”のTOPページにバナーがあります。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】市川物流
【投稿者】島田拓也
【課題】棚卸時、奥まっているロケーションや陰になっているロケーションの全体が見づら
く数を数える際に時間を要する
【対策】資材整理の際、使用していないヘッドライトが出てきた為、上記ロケーションに設置
し、棚卸の際使用する様にした
【効果】ロケーションを照らす事でロケーション全体やロケーションにある箱の個数等把握出
来、数量確認の時間の削減に至った
【所属】西濃運輸
【支店名】金沢支店
【投稿者】木澤 浩
【課題】
・夜間現場作業中、事務所に確認したい事があるが、事務所に戻る時間も削減したい。
・近隣に病院・住宅もあり、夜間に構内放送を利用出来ない。
【対策】
・事務所と各番線ごとにトランシーバーを設置
【結果】
・事務所に行かなくてもトラブル解決。
全員で話の共有ができるようになり、お互いに協力しあえるようになった。
「音」という事を考えても夜勤業務においては効果がありますね。
又、携帯、スマホと違って、1対1では無く、1対レシーバー所持者(複数人)という事で
「情報の共有」も図れ、業務効率も上がる事も考えられます。
【課題】各種資料の報告モレを防止するためにカレンダーを作成したが、資料の場所が分からず探す・調べる・報告の時間がかかる
【対策】報告ボックスを作成、報告内容を一度で見える化した
【効果】報告モレが無いか各店で自主チェック出来るようになった
【お願い】多くが重要な報告資料と承知しています。ドミノなどに日々・週次・月次などでの報告一覧があればよりスムーズに確認ができると思います。宜しければご検討をお願い致します。
報告ボックス - Google スプレッドシート
【所属】西濃運輸
【支店名】土浦支店
【投稿者】田邉 健一
【課題】ホーム下止め置き場の整理がうまく出来なく不規則に置いてあった
【対策】線を引きパレット商品を整理しやすくした
【効果】止め商品の整理がしやすくなり、以前より多くの商品を保管することが出来るようになった。
【所属】西濃運輸
【支店名】長岡支店
【投稿者】金井ゆみ
私はこの春、初めてメンターになりました。
メンティーは娘ほどの若い子です。
いろいろ話をしていくうちに「ムズカシイ」というキーワードが出てきました。気持ちがよくわかりませんでしたが、同僚と話をしていくうちに自分が入社した頃の感情を思い出すことができ、気持ちに寄り添い「ムズカシイ」を「いろんな答えもある」に変えていきたいです。
離職が非常に多くなっている中、皆さんもあの頃を思い出してみては・・・
【所属】西濃運輸
【支店名】本庄支店
【投稿者】磯田 貢(専任P)
【課題】L字版の劣化などがあり数量が減っていた。
【対策】ホームセンターで資材を購入しSDを中心に作成。
【効果】現行231枚⇒60枚作成し291枚になり商品の保護に努めている。
SD,現場作業員にL字版を活用を徹底させ、保安担当者にはホーム保管上の商品事故の減少件数の検証をして行く。
【所属】西濃運輸
【支店名】太田支店
【投稿者】平野達也
【課題】止め・引取りのお客様からの出荷に繋げる為に
【対策】台車などで保管するのではなく、ラックを設置し、商品を並べる
【効果】ラックに商品を並べた事で、止めのお客様より「商品をすごく綺麗に保管してくれて
いるんだね」とお褒めの言葉を頂きました。
見た目も変わる事で、引取り⇒出荷に繋がる可能性もあり今後も継続していく。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】入間支店
【投稿者】坂本洋平
【課題】営業乗務社員、路線乗務社員の残業時間超過、ダイヤグラム履行率低下
【対策】シューター(自動仕分け機)稼働終了時間を19時10分に設定
【効果】以前は営業乗務社員の帰店時間に合わせてシューターを稼働させていたが、19時10分にシューターの稼働を止めた事によって、営業乗務社員の帰店時間が早まり、台車も空き仕分けの作業効率が上がった。営業乗務社員の作業終了時間も早まった事で路線出発時間も早くなり、乗務員の残業時間の削減もする事が出来た。今ではシューター稼働を19時前に止める事も多くなり、光熱費削減にも大きく貢献出来ている。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】大宮支店
【投稿者】伊藤峻
【課題】窓口受付の際に来店されるお客様は伝票を手書きで作成されるため、発送受付に手間と時間がかかっている。
【対策】持込窓口にスマカルQRを設置し、スマカルによる伝票作成を促進します。また、頻繁にご来店されるお客様には、事前に伝票を作成していただくようご案内します。
【効果】ご来店時に伝票のご用意ができていることで、お客様をお待たせすることなく、窓口対応に要する時間を短縮することができました。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】小山支店
【投稿者】大久保 弥比古
【課題】商品のお引取りやお持込みのお客様が正面玄関に来られる度に商品受付窓口の
場所を案内していました。大きな発送商品を抱えていたり、お子様連れの方は
「受付はここじゃないの?」と怪訝そうな顔をされていました。
【対策】正面玄関前に受付案内板を設置。
【効果】お客様が商品受付窓口へ直接来られるようになったので、スムーズな商品の受
け渡しが可能となりました。
【所属】 西濃運輸株式会社
【支店名】 いわき支店
【投稿者】 林 孝雄
【課題】 いわき支店の応接室の壁紙が劣化している状態でした。来店されたお客様との交渉など、お客様を迎え入れる場所として応接室の美化を検討致しました。
【対策】リフォーム工事業者に依頼したところ180,000円の見積もりでしたが、事務所全員で壁紙の張替え作業を行ったところ材料費の10,400円で張替えが行えました。
【効果】ご来店されたお客様から、応接室が綺麗だと評価を頂き、気持ちのいい環境で打合せや商談が行えます。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】木更津支店
【投稿者】水越 一弥
【課題】商品事故対策用の緩衝材が不足している。
【対策】出荷人様である「だんぼる様」へ集荷する際、形がよくて綺麗な段ボールの廃材が出るので、保管用のカゴを用意して誰でも使えるようにした。
【効果】緩衝材として利用することにより商品事故のリスクが削減できている。
【支店名】新潟支店
【投稿者】名取孝哲
【課題】【対策】
新潟支店は止め商品が多く朝から夕方まで多数のお客様が来店される。その為、到着のみならず、事務所全員での対応が必須であるため、商品を細かく仕分けしたのちナンバーを振って誰でも対応できる体制を取っている。また対応後の入力漏れや誤渡し防止の為、引き渡し後の伝票は自店の対応者がサインをするルールとしている。そうすることで、個々の対応も丁寧かつ入力漏れ、誤渡し防止に繋がっている。
お客様が大型商品を引き取りに来られる際、スロープを車でバックで登る際に、シャッターの入り口では左右の視認が難しく、接触事故が発生する可能性があります。
接触事故を防ぐために、シャッターの入り口の柱にはトラテープを貼り、歩行者と車道の境界を色分けすることで、歩行者との接触を防ぐことができます。 また、お客様が運転する際には、白線を目印として活用することで、接触事故の予防につながります。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】いわき支店
【投稿者】林 孝雄
【課題】 事務所内が昼間でも薄暗いため、蛍光灯を点けており電機の使用量が悪化した。
【対策】 クリーム色の壁と白い天井が経年劣化により薄黒くなっていた事と、ところどころに震災による壁のひび割れもある状況でした。そこで事務所全員で作業時間を作り、壁の補修とペンキによる塗装を行いました。
【効果】 壁と天井を白で統一したことにより、事務所全体が明るくなり、ご来店されるお客様からも明るくなったと高評価を頂き、使用する電気も減ったことから光熱費の削減となりました。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】高崎支店
【投稿者】松井優典
【課題】カンガルーオンラインの立ち上げの簡素化
窓口でのお客様対応時や電話での対応時即座に画面を立ち上げたいときに時間がかかってしまう。
【対策】マクロによる時間短縮
カンガルーオンラインを立ち上げる際ユーザー・パスワード⇒個人認証ID・パスワードの入力が必要であるが、マクロにて登録をしておくことにより、即座に立ち上げることが出来る
【効果】通常立ち上げ ユーザー・パスワード⇒個人認証ID・パスワードの入力⇒約10秒
マクロでの立ち上げ⇒一瞬
http://www.seino.co.jp/seino/mail2/branch/212_25052117092891.pdf
早速事務所内で共有し活用させていただきました!ありがとうございます!
早速、活用されたんですね。素晴らしいです!
【支店名】茅ヶ崎支店
【投稿者】酒井 豊和
【課題】朝方の商品輻輳と台車不足が慢性化している
【対策】路線が荷卸をした先付け商品をカゴテナに積み付け、2車1便車両に積み込みし、
ホーム外で保管。当日配達分積み込み後にカゴテナをホームへ荷卸しする。
【効果】台車を回転させることで路線待機緩和、荷卸し時間短縮、商品事故(ホーム保管)の
削減に繋がった。
【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】水戸支店
【投稿者】吉野雄喜
【課題】季節物の小口出荷が大幅に増え仕分け台車が不足し、ホーム上が輻湊してしまい、作業時間も延びてしまっている。
【対策】エリア内の別支店にて不要となったカーゴテナーがあるとの事で頂戴し、台車替わりに路線バースに配置した。
【効果】台車を使わずにカーゴテナーに仕分けができた為、ホーム上の輻湊緩和と空き台車も増え、SDの作業効率がアップし、時間短縮に成功した。