③輸送サービスの本質・基本行動

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輸送サービスの本質

1.輸送の流れ

私たちが行っている輸送サービスの本質を、日常業務から学んでいきましょう。
輸送業務には大きく分けて5つの流れがあります。

この一連の輸送の流れにおいて、お客様に提供している輸送サービスは3つあります。

これらの輸送サービスには、5つの特性があります。1つずつ確認していきましょう。

2.輸送サービスの特性

基本行動

輸送サービスを遂行する私たちは、セイノーマンとして、どんな行動をするとよいのでしょうか?
ここで、2つの基本行動を確認しましょう。

基本行動の1つ目、それは「聞き届け」に徹することです。
お客様のどのようなご要望にも、その場で決して「NO」は出さず、実現に向け誠意を持って迅速に努力します。
限界を超えた「発想力」で新たな価値を提供し、お客様の繁栄に貢献する「SEINO LIMIT」の考えが聞き届けに当てはまります。

基本行動の2つ目は「心配り」に徹することです。
心配りとは、物事に対して疑問を持ち、それに対して仮説を立て、仮説の証明のため周りに質問をし、その結果を衆智とすることです。
また、物事の本質を読み取るために常に次工程を考えることや、声なき声を感じ取ろうとすることも、心配りです。

機能的サービスと情緒的サービス 

情緒的サービスを向上させていくためには、どうしたら好きになって(好んで)頂けるか?どうしたら感激・感動して頂けるか?を考えて行動することが重要です。
この「機能的サービス」と「情緒的サービス」を意識し、お客様に喜びと感動を与えられるサービスを提供していきましょう!

これでセイノーマンの基本の内容は全て修了です。お疲れ様でした。
これから、セイノーグループの一員として「セイノーマンの基本」を実践していきましょう!

長さ: 10 分
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