言葉遣い

目次

社会人としての言葉遣い
呼称・敬称
伝え方(クッション言葉)
相手に好印象を与える言葉遣い
言葉の使い分け

社会人としての言葉遣い

社会人としては、敬語を適切に使うことはもちろん、人の呼称・敬称や伝え方など、「言葉遣い」も大切です。正しい言葉遣いを学んで、上手にコミュニケーションをとりましょう。

呼称・敬称

社外の人に社内の人について伝える時、社内の人と話すように「○○部長が」や、「△△課長が」というように表すことは、正しくない言葉遣いとされています。
以下の表を参考にして、正しく対応できるようにしましょう。

社内での呼称・敬称
社外での呼称・敬称

伝え方(クッション言葉)

何か断られる時に、単に「難しいです」と言われるのではなく、「申し訳ないのですが、難しいです」と言われた方が、気持ちよく受け取れるのではないでしょうか。
このように、伝え方を柔らかくするために付け足す言葉をクッション言葉と言います。
下の図にあるようなクッション言葉をうまく使って、スムーズに仕事を進めましょう。

クッション言葉の例

相手に好印象を与える言葉遣い

呼称・敬称や、クッション言葉以外にも、相手によりよい印象を与える言葉遣いや表現はたくさんあります。
ぜひ、覚えて使いこなしてください。

1.否定形は肯定形にする

否定的な言葉づかいは、相手にマイナスの印象を与えがちです。
肯定的な言葉づかいを心掛けて、代案や提案を示しましょう。

否定形「こちらは担当ではございませんので、わかりません」
  
肯定形「こちらではわかりかねます。担当は人事部でございますので、お電話をおつなぎいたしましょうか?」

例)「できません」⇒「いたしかねます」
  「いません」⇒「席を外しております」
  「ありません」⇒「切らしております」
  「無理です」⇒「~ならできます」

2.命令形(~してください)は依頼形にする

「~してください」という表現は、一見丁寧なようですが、実は相手に有無を言わせない命令形になっています。
「~していただけませんか?」と依頼形にするとよいでしょう。
  
  ⇒否定形「1時間後におかけ直し下さい」
  
  ⇒肯定形「1時間後におかけ直しいただけませんでしょうか?」

例)「やめてください」⇒「ご遠慮願えませんでしょうか?」
    
  「待ってください」⇒「お待ちいただけますでしょうか?」

3.「後よし言葉」に言い換える

2つの情報を伝える時は、後の言葉の方が印象に残りやすいもの。
マイナスとプラスの情報がある場合、プラス面を後に言うと効果的です。

  ⇒先よし言葉「こちらは非常に良い商品ですが、少々値がはります」

  ⇒後よし言葉「こちらは少々値がはりますが、非常によい商品でございます」

言葉の使い分け

「すみません」や「どうも」はとても便利な言葉なので、どんな場面でも使ってしまいがちです。ですが、そればかり使っていると、適当な印象を持たれてしまうこともあります。
言葉を言い換えたり、付け加えたりすることで、社会人としてふさわしい言葉遣いを心がけましょう。

言葉の使い分けの例
長さ: 10 分

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山本浩二

社会人として相応しい言葉遣いに気を付けたい

浅野且久

相手に良い印象を与えるような話し方に気をつけたい。

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山本浩二

社会人として相応しい言葉遣いに気を付けたい

浅野且久

相手に良い印象を与えるような話し方に気をつけたい。