報連相

目次

報連相とは・重要性
伝え方とタイミング
種類
注意点
まとめ

報連相とは・重要性

報連相とは、「告」「絡」「談」のそれぞれ1文字をとったものです。社会人の基礎であるビジネスマナーです。

報告・・・通常の担当業務や特に指示された業務に対して、上司にその経過や結果を告げること

連絡・・・事がらを知らせること、通知すること(自分の意見や憶測は入れない)

相談・・・上司や先輩、同僚に参考意見を求めること、アドバイスをもらうこと

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

報告

通常の担当業務や特に指示された業務に対して、上司にその経過結果(完了)を告げること。

経過とは、報告する時点での進捗状況のことです。
経過を報告することによって、相手は「いつ仕事が終わりそうか」という時間の把握や、間違いや異常に早く気が付くことができます。また、報告する側は、自分の間違いに早期に気が付くことができます。

結果(完了)とは、指示された業務後の現象や業務完了を伝えることです。
結果を報告することで、相手は次の行動・仕事の指示や判断をすることができます。また、報告する側は、業務の評価を受けることができます

連絡

事柄を自分の意見や憶測を入れずに知らせること。通知すること。

連絡では、事実や決定事項を、はっきりと関係者に知らせることが重要です。また、伝える順番は上位(上司)→下位(同僚・部下)とします。仕事全体を管理している上司にとっては、その連絡がとても重要になる可能性があるためです。

相談

上司や先輩、同僚に参考意見を求めること、アドバイスをもらうこと。

相談と言っても、ただ「どうすればいいですか?」と聞くだけではいけません。ポイントは、「わからないことや疑問がある際でも、自分なりに考えてみる」ことです。そして、まず自分なりの考えを伝えたうえで、アドバイスをもらいましょう。
ここでも、相談する順番が大切になります。相談はまず「直属の上司」にしましょう。
「直属の上司」とは、
事務職→副主任→主任→係長→課長
・SD(横乗り)→横乗りの担当SD→サブリーダー→リーダー→チーフマネージャー の順番です。
順番を飛び越えて相談する(事務職がまず係長に相談する、サブリーダーがチーフマネージャーにまず相談するなど)と、飛び越えられた人はいい気はしません。

重要性

なぜ社会人にとって「報連相」が重要なのでしょうか?
それは、「報連相」は仕事であり、義務であるからです。
報連相をきちんとしていれば、上司はあなたのことを「仕事ができる」とし、相応の評価が与えられます。
逆に、報連相をしなければ、いくら実務ができても上司はあなたのことを「仕事ができない」と思い、評価はされないでしょう。

会社という「組織」に所属している以上、「報連相」は欠かせないものです。
どれだけ1人で仕事が出来たとしても、報連相の無いワンマンプレーでは組織が成り立ちません。報連相がきちんとできる人にこそ、上司は安心して仕事を与えることができます。
報連相をすることで様々な仕事が与えられ、仕事を通じて自分を成長させることができます。
つまり、「報連相」とは「自分を成長させる手段」なのです。

伝え方・タイミング

では、どのようにして「報連相」を実践していけばよいのでしょうか?
まずは、伝え方とタイミングについて解説します。

伝え方

重要なのは、「相手の立場を考えて、5W3Hで伝える」ことと、「結論から伝える」ことです。

5W3H

・Who:誰が、誰に(担当)

・What:何を(要件)

・Where:どこで(場所)

・Why:なぜ(理由)

・When:いつまでに(納期、日程)

・How:どうやって(方法)

・How many:いくつ(数)

・How much:いくらで(価格)

5W3Hを使い、①結論 → ②経過(プロセス)→ ③意見(対策など)の順で伝えます。
①の結論は、報告を受ける側の人が最も聞きたいと思っている部分です。結果や状況を最初に伝えることで、相手も安心してあなたの話を聞くことができます。

タイミング

伝え方がわかったところで、次はタイミングについて解説します。「報連相」は早すぎても遅すぎても意味がありません。適切なタイミングで伝えられるようになりましょう。

①完了時の報連相
・指示、命令されたことが完了した後すぐ
・会議、出張等から戻った時

②経過の報連相
・仕事が長期に渡る時
・仕事の見通しが着いた時
・仕事が予定より長引く時

③異常時の報連相
予想しなかったこと、異常が起きた時

④事前の報連相
・何かを始める時、ことを起こす時

種類

報連相は、文書か口頭によって伝えることができます。

文書

①正確さを必要とする時

②保存する必要がある時

③文書で報告を指示された時

口頭

①急を要する時

②内容が軽いものの時

③業務上のミス・トラブルの時

④経過報告の時

注意点

解説してきたように、「報連相」はとても重要な仕事です。
最後に、「報連相」を適切にしていくための注意点をお伝えします。

①報告する前に相手の都合を確認する
会社にいる以上、相手も仕事をしています。仕事がたくさんあったり、会議が控えていたりして、報告を聞くことができるタイミングではないかもしれません。報告する前には「○○の件で、報告したいのですが、今、よろしいでしょうか?」と相手の都合を確認しましょう。

②相手の理解度を確かめながら行う
あなたが知っていることを相手が知っているとは限りません。「ここまでのところを、今の説明でご理解頂けましたでしょうか?」と合間に確認を入れながら報告を進めましょう。

まとめ

① 報告・連絡・相談をしっかり使い分ける

② 報連相をする相手の順序を考える

③ 報連相の種類(文書・口頭)を使い分ける

④ 相手の都合を理解する(アポイントをとる

⑤ なるべく短時間で、簡潔・明瞭に伝える(省略はしない)

以上のことを心に留めて、自分を成長させる手段である「報連相」を自分のモノにしましょう!

長さ: 10 分

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浅野且久

改めて報連相の大切さがわかった。

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浅野且久

改めて報連相の大切さがわかった。