≪目的≫
間接部門における生産性向上の目標を達成するために
①現場で行った「生産性向上の取り組み事例」を共有する(衆智)
②成功事例を水平展開する(再現性)
≪投稿方法≫
①下記コメント欄をクリックし記入します
【記入内容】
・所属、支店名
・投稿者氏名(職種)
・課題:どんな課題を抱えているか?
・対策:課題を解決するために取った対策は何か?
・効果:どのような成果、効果が得られたか?
※写真があれば貼付する
②投稿名(必須/公開されます)
③Eメール(必須/非公開です)
④会社名を記入してください(必須/公開されます)
⑤店所名・所属を記入ください(必須/非公開です)
⑥姓名(本名)を記入してください(必須/非公開です)
⑦「コメントを送信」して終了です!
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【支店名】宇都宮支店
【投稿者】草野圭介
【課題】プランナー、貸切担当者の不在時の貸切案件の受注率向上
【対策】
①お客様からの受注をTELからメールに変更
②各部署に受信メールの配信設定(コールセンターと同様に時間帯で担当者を設定)
③ハコベルへの案件登録・地場協力会社への依頼を各部署が習得・対応可能
ハコベルの100%受注時間内に案件登録を行えるようにした
【効果】
依頼遅れによる失注 1月度5件→2月度0件 受注率100%
他荷主様にも展開した結果、新規貸切案件獲得 3月・4月 見込金額:3,500千円
【支店名】龍ケ崎支店
【投稿者】和田 陽介
【課 題】 受領印の整理に1時間以上かかっている
【対 策】 SD・協力会社にヘッダーの添付と受領印整理して提出させ、添付写真の
ケースに入れる様にルール付けを行った。
【効 果】 袋を畳んで日付を記入するだけなので5分以内に作業が完了
備前営業所
沖田泰久
課題 現業職の事務所スキルUP
対策 発着中心に3か月を目途に、事務所業務を教育
効果 ①月間日祝業務を2日~3日現業社員で対応可能になる
②現業職・事務職双方で日々2時間程の協力体制が出来るようになる
③労総不在の中、現業職の協力により発送2名中1名が労総専任対応可能になる
間接部門生産性
10月74% 11月104% 12月113.7% 1月100% 2月132.9% 安定した生産性向上が可能になる
岩槻支店
小森憲丈
【課題】
1月より退職者1名 産休1名 計2名減での勤務体制
【対策】
発送、到着、経理、事務所内で簡単な業務を共有化する事で欠員分業務を分担
【効果】
土曜日の出勤人員4~5名➡3名に変更して生産性を向上
間接部門時間当生産性達成率 12月83.2% 1月98.7% 2月104.0%
大幅に改善
【店所名】下関営業所
【投稿者】下枝 未咲
【課 題】口座振替、サイト短縮TG荷主などへの案内文配布方法
【対 策】案内文を作成してSDに配布をお願いしていたが、メールで一斉送信に切り替えを行った。
【効 果】SDの作業時間削減、案内文の印刷用紙、インク代の費用削減につなげることができました。
【結 果】SDの作業時間 平均5件/月→0件/月(作業断捨離)
費用削減 印刷用紙100枚、インク代1000円分
【支店名】大府支店
【投稿者】林 貴紘
【課題】チャーター手配業務を貸切配車担当者やプランナーのみが対応
【対策】業務担当者が飛び込み案件をハコベルで手配し、即時の貸切案内できるよう、各自PCにログインページをお気に入り登録し、発注方法を習得する
【効果】ハコベル利用実績(件数)が増加
11月:3件 12月:6件 1月:5件 2月:11件
能登営業所
業務統括 蚊戸伸知
【課題】
業務効率化のため、集荷依頼の電話を減らす必要性がある。
【対策】
配車板を過去2ケ月分から荷主ごとに件数をリストアップしました。
作ったターゲットリストの件数の多い荷主から順に交渉を行いました。
交渉内容として、
・マイセイノーを活用した集荷依頼
・メールでの集荷依頼
・Web集荷依頼(集荷音声ダイヤル)の提案
【効果】
電話集荷の削減 電話本数 平均30件/日→10件/日
電話時間 30秒×20本=10分
【支店名】弘前営業所
【投稿者】石岡 佑理
【取組み】止め商品の置き場所が一目で分かるように引取伝票に「ホーム下保管」、「事務所前保管」とゴム印で明記することで到着担当者以外でも把握できる様に間接部門の時間短縮に努めている。以前は到着担当者じゃないと把握出来ていなく、他の業務社員は商品を探しながら引き渡しをしていました、又、SD配達分も袋物、蛍光灯、バッテリーに関しても伝票に明記することで探す手間が省けている。
【支店名】弘前営業所
【投稿者】佐藤 隆
【課 題】プランナーの運賃是正のアポイント、資料作成の時間削減
【対 策】 ①事務所内で共有フォルダ―作り、運賃是正ターゲット作成
②交渉内容を兼任プランナーと情報を共有
兼任プランナーの主な渉外活動
・運賃是正交渉・資料作成・見積り作成・マスター変更
【効 果】運賃是正2月度結果
運賃是正交渉 123コード
是正済み 120コード(4月1日より適用)
交渉中 3コード
※出荷額が300千円以上の荷主は全てアポを取り訪問
・鶴見支店
・船山裕之(管理職)
・課題:事務所内業務の属人化解消
特定の担当者が休みの際に業務に支障が発生する部門がある
・対策:ジョブローテーションをすすめ部署内移動と担当業務以外の兼務化を図り1つの業務
について2名体制をとり同水準で業務対応できるようにしている。
・効果:特定の担当者へ業務が集中することを解消し業務の分散化と平準化が図れた。
この取り組みにより他部署とのコミュニケーションが頻繁になり協力体制が構築さ
れたこと、週休取得の交番が組みやすくなった事が追加効果としてあげられます。
あの人がいないから、わからん。がなくなるって、画期的ですよねー
【支店名】仙台支店
【課題】 特定荷主様の”前事故”が多発し事故処理が多く保安担当者の負担となっていた。
【背景】 路線出発時間・SDの勤務時間を短縮を目的とし帰店順にシューターを使用し
仕分を行っていたが、結果、シューターがつまり商品に損傷をさせていた事例
が多くみられた。
【対策】 シューターつまりの原因が重量が異なる複数荷主の商品が同時に流れる事が
大きな原因と仮定しチーフマネジャーと保安担当者が中心に以下の対策を行
う。
➀チーフマネージャーが各SDより帰店状況を把握し、各SDの帰店時間集約
②各SDの帰店状況を踏まえて、商品を流す順番を荷主毎に決定する。
③特定の荷主を流す際、待機しているSDは全員で商品をシューターに流す
⑤シューター使用率の高い荷主に関してはつまり予防の為、方面別(シューター
番号別)にデータを抽出し、偏る場合は手仕分に変更を行う。
【開始時期】 2023年11月より実施
【効果】 特定荷主においては、4月~10月の発生件数は7.1件/月内、前事故5.1件/月と
多発していたが、本対策後1.5件/月内前事故は”0件/月”を達成。
本行動により保安担当者は発生都度行っていた、電話対応及び、メール報告、
報告書作成時間を短縮を行う事ができた。
旧) 60分 × 7.1件 = 426分
現) 60分 × 1.5件 = 90分 ▲336分削減に成功
他社分を当社へ切り替え 前年差 +650千円 前年比 138.05% (2401速報値)
【相乗効果】全体の前事故の削減
4月~10月 35.1件/月 → 11月~12月 18.0件/月
※件数は発送日ベースにて換算
【支店名】大曽根支店
【投稿者】岩田哲弥
【課題】荷卸入力率平日100%
【対策】到着の区別に立会者と台車仕分者で2回に渡り荷卸入力を実施
【効果】2月度荷卸入力率99.75%(全国1位!)
到着業務のスタートである夜勤立会による荷卸入力を向上させる事で、
その後のスムーズな到着業務・異常の早期発見(現認)に繋がった
【支店名】山形支店
【投稿者】花輪勇樹
【課題】止め商品の荷渡し時間の短縮
【対策】止め商品は一括で事務所前のパレット上で管理していたが、小型商品・
封書等は事務所内に棚を設置しての保管に変更した。 【効果】事務所対応者は事務所前の商品群から該当商品を探す時間が短縮でき、
結果、お客様への対応時間の短縮が図れた。
【支店名】四日市支店
【投稿者】中田好則
【課題】経理のアンマッチ処理削減
【対策】発生したアンマッチ(1月発生19件)について発生原因を分析、改善方法についてプランナーと共有しマスター修正、荷主への渉外を行いアンマッチ発生を防止します。
新規マスター登録の際、プランナーと経理で内容を確認する事により、マスターの登録ミスによるアンマッチ発生を防止しています。
【効果】アンマッチ発生件数を減らすことにより経理のアンマッチ対応の為の時間削減を図ることが出来ます
【支店名】弘前営業所
【投稿者】宿野部 節生
【課題】商品事故削減
【対策】商品事故防止のため大口出荷の際、パレットに組み換え発送するが、ある一定の納品先の荷受け体制が厳しく、軽微な損傷でも返品になってしまう事が多い。
商品事故が発送すると、商品事故の発生状況の確認、事故入力、出荷人様へ連絡・代替品の手配・請求書の処理等に時間を要してしまいます
パレットに組み換えする際、角当てを活用することに変更。
また注意喚起を促すようにA4サイズで可視化し商品に添付している。
【効果】商品事故は減り2月は0件で終わりました。
商品事故が減ることにより、上記の事務作業も減り時間の短縮が図れる。
【支店名】三岐エリア 経理エリア集約担当者
【投稿者】森島真吾
【課題】
お客様からの振込で、未収金との差異があるものは、アンマッチとして経理係で修正します。
件数が多いと処理に時間を取られ、業務負担となります。
【対策】
アンマッチ一覧に表示された原因を探り、マスター登録の修正(親コード・請求先
コード等の変更、支払いサイトの確認等)、お客様へ振込方法変更のお願い(口座
振替の依頼・振込先口座の変更、振込回数の変更等)を行います。
口座振替が増えてきている中、同一荷主でコードが多数ある場合には、登録時に注意
が必要です。新規登録の際は営業と経理で確認を行うことも防止策のひとつです。
【効果】
正しく振込されれば、自動照合されて経理担当者での後作業が無くなります。
1件当たり数分から数十分間費やしていた時間が削減できます。特に月末入金が多く、
月初、経理の忙しい期間には効果が発揮されます。
【支店名】萩原営業所
【投稿者】桂川 幸代
【課題】資材請求・集荷依頼(FAXや電話対応)
【対策】お客様に、マイセイノーより資材請求・集荷依頼等をお願いしました。
【効果】コールセンター画面で確認ができるので、電話やFAXを取る事が減りました。また、集荷依頼は直接営乗にメールされるので事務所より集荷連絡をすることが減りました。
【支店名】久居支店
【投稿者】大西輝弥
【課題】業務の平準化
【対策】発送、到着、配車縦割りとなっている業務を1つに纏める。
コールセンター業務属人化を廃止、全員で共有
【効果】3部門纏めることにより、各自のスキルアップ出来、業務効率が向上し
残業時間短縮にもつながる。
【支店名】鈴鹿支店
【投稿者】鈴木 雅一
【課題】 業務の効率化
【対策】 フリーPCに業務フォルダーを作成し、その都度担当者に聞くこと無く誰でも必要最低限の対応が出来るよう、必要書類等を保存
共有フォルダーにマニュアルどのPCからでも閲覧出来るよう設定
(例:商品事故時の対応方法、必要書類の保存場所、リストの場所、インボイス通知書や免責書類のデータ、運賃表等)
【効果】担当者を探す、必要書類を探す、対応方法で悩むといった「探す」という作業を減らせ時間短縮が出来、業務効率化につながる。また、お客様や従業員を待たせるといったことも減らせる
【支店名】大垣支店
【投稿者】渡辺哲治
【課題】セイノー情報サービス様 持込み分、社内原票入力ゼロへの取り組み。
【対策】
①情報システム部に依頼をして、セイノー情報サービス様に改善していだきました。
【効果】1日100枚程の入力削減となりました。!
セイノー情報サービス様での入力により、入力時間、棚仕分け時間の削減となりました。
【支店名】伊勢支店
【投稿者】小久保千穂
【課題】会計業務エリア集約における業務削減に伴い、未収入金アンマッチ”0”の取り組み
【対策】
①新規獲得荷主は、プランナー協力のもと、口座振替に徹底。
②既存の振込み荷主は、振込手数料はお客様ご負担の徹底。
※インボイス制度にあたり振込手数社負担の場合は別紙明細が必要になる等、お客様
作業が増えるデメリットをご案内し、ご負担いただけない場合は、口座振込に変更依頼。
③親荷主に紐づく複数の子荷主がある場合は、お客様のお支払に対する荷主マスターの見直し
と web請求書送付明細をご案内し、お客様ご自身で請求書検収のしやすい環境を整える。
④相殺のある荷主について
※リベート相殺荷主は、インボイス制度に伴いリベートに対する請求書を発行依頼し、支払
日までに検収相殺入力の徹底。
※荷主様協力会社の協力会費の相殺については、年数回の支払いから、年一回にまとめ、支
店より支払いに変更
【効果】未収入金アンマッチ”0”達成!
経理部門での業務の見直しをすることは、支店の生産性向上の1つと考えます。
正しく請求し、正しくお支払いいただく為の業務見直し及び削減は、これからも積極的に進めていきたいと考えます。
【支店名】市川物流センター
【投稿者】市村裕一
【課題】
事務作業(収入計上・請求書作成・労務管理・荷受け・必要書類作成等)担当者は、時間の縛りが多く、効率のいい仕事が出来ていなかった。
【対策】
事務作業の業務内容を全員に共有し、実施できるスキルを身に着けることにより、各々が自分達で空き時間を作り、分担して事務作業を行う事により、無駄な時間が無くなり、事務担当者をなくし、現場管理を強化することが出来た。
【効果】
現場管理を強化することにより、スタッフの生産性向上・環境改善につなげることが出来、荷主からも高評価を頂き、作業全体の時間が短縮することにより、社員の残業時間短縮にもつながった。
【支店名】船橋支店
【投稿者】関根 健一
【課 題】プランナーの是正資料作成等の時間軽減
【対 策】 ①事務所内で、アシスタントプランナーを増員。
②営業用共通メールアドレスを作成
③交渉内容を共通アドレスで管理
主な渉外活動
・運賃是正交渉 ・運賃是正資料作成 ・マスター変更
・インサイドセールスの実施
【効 果】2月度結果
運賃是正について
運賃是正交渉 345コード 交渉中 91コード
※交渉中の内、訪問希望が20社あり
インサイドセールスについて
300社交渉 34件見積提出 3件案件化
マスター変更 3月4日現在 200コード変更済み
【支店名】佐倉支店
【投稿者名】内田祐也
【課題】総合収入目標達成に向けての増収取組行動
【対策】2月度インサイドセールスをプランナー以外の事務所全体で取り組み、お客様のお困りごとをヒアリングしそれに合った提案をしていく
【効果】インサイドセールス286件行った結果
貸切6件 合計594千円獲得する事が出来た
3月度においては事務所全体ではなく個人に目標金額を設定、日々取組結果を報告する形にしております
【支店名】船橋支店
【投稿者】関根 健一
【課題】プランナーの資料作成等負担軽減
【対策】 ①営業専用アドレスを作成 ※お困り事、是正内容の質問等を一括管理
②事務所内で担当者を複数名選出 ※アシスタントP含む
③事務所担当者は次の通り
・是正交渉 ・マスター変更 ・是正資料作成 ・インサイドセールス
・是正進捗管理
【効果】 ①営業訪問ではなく、メールのやり取りで是正交渉等が可能。
②やり取りの履歴を残す事が出来る。
③プランナーが訪問しなければならないものは、メールで打ち合わせが可能。
2月結果
・是正交渉 交渉345コード 成約254コード 交渉中91コード
内、プランナー訪問 20社
・インサイドセールス(13名)交渉300社 見積提出34社 案件化3社
3月4日現在 マスター変更済 200コード