
≪目的≫
間接部門における生産性向上の目標を達成するために
①現場で行った「生産性向上の取り組み事例」を共有する(衆智)
②成功事例を水平展開する(再現性)
≪投稿方法≫
①下記コメント欄をクリックし記入します
【記入内容】
・所属、支店名
・投稿者氏名(職種)
・課題:どんな課題を抱えているか?
・対策:課題を解決するために取った対策は何か?
・効果:どのような成果、効果が得られたか?(必須)数値的効果
※写真があれば貼付する
②投稿名(必須/公開されます)
③Eメール(必須/非公開です)
④会社名を記入してください(必須/公開されます)
⑤店所名・所属を記入ください(必須/非公開です)
⑥姓名(本名)を記入してください(必須/非公開です)
⑦「コメントを送信」して終了です!
投稿された成功事例に「いいね」や「コメント」をお願いします。
「いいね」の数が最も多かった事例は「月間MVP」として表彰します☆



【所属】西濃運輸株式会社
【支店名】岩槻支店
【投稿者】横手 和宏
【課題】
木パレなどの廃材が散乱したり処分に困っていた。
【対策】
廃材となった木パレを加工して専用の廃材置場を作成した。
【効果】
処分場所が明確化になったことにより、
環境整備にも繋がり且つ廃棄する場合も効率もよく処理対応することができ、生産性向上した。
<環境美化↑> × <作業効率↑> × <費用削減↑>
廃材を『ゴミ』として扱わず『材料』として活用した発想が素晴らしい。コストをかけずに環境美化と作業効率の向上を同時に実現した、まさに一石二鳥の好事例だと思います。
【入間物流センター】
【投稿者】川出 健二
【課題】
庫内作業に従事していたベテラン派遣社員3名が連続して退職し、そのヘルプに社員が入るも作業終了時間が遅くなり始めていた。
【対策】
補充採用は1名のみ。
また適正等を鑑み、2ヶ所の倉庫における作業員の大幅な配置換えを行った。
【効果】
以前とほぼ変わらない時間帯に終了する様になった。
臨時傭員費(流通)・発送手数料(流通) 前年差▲152千円 ※9月
ベテラン3名の欠員を安易な増員ではなく「適材適所の配置換え」で解決した判断力は見事です。生産性を維持しながらコスト削減まで実現したことに感謝いたします。
【小田原支店】
【投稿者】柴田 真智
【課題】
家電リサイクルの持込で、支店に間違えて持込されるお客様が多く、受付場所の説明に時間を要している。
【対策】
地図を作成し、間違えて来店されたお客様に手渡しし、正規の場所を案内している。
【効果】
対応時間が短縮した。またナビの使用に不慣れな高齢者には好評となっている。
【支店名】茅ケ崎支店
【投稿者】酒井 豊和
【課題】
止メ引き取りが多く商品を探すことに時間を要しお客様を待たせることがある。
【対策】
商品形状に合わせて7ケ所の保管場所を番号化し可視化。
商品到着時、G票に保管場所の番号を明記した。
【効果】
お客様を待たせる時間を短縮出来、対応する非乗務の負担を軽減出来た。
【支店名】 郡山支店
【投稿者】 斎藤康二
【課題】
・ホーム上遠くに(30m先)出かけた守くんは家に戻って来ない。
・守るくんの帰る家が一軒しかないので帰りたくない。(台車に乗ってる)
・そのまま帰ってこないで行方不明になる守るくんもいる。
・守るくんが家に居ないと誰も遊び(使用)に来なくなる。
【対策】
・守くんの帰る場所一軒から四軒に増やした。
・守るくんのお家を、営乗接岸バースの10m間隔で設置。帰ってきやすい環境を整える。
【効果】
最近守るくんが家にいることが増えて、遊びに(使用)行くことが増えました。
効果として使用する時間が短縮できました。(守くん設置一枚1日当たり20秒削減)
【支店名】いわき支店
【投稿者名】林 孝雄
【課題】喫煙室のソファーが劣化により壊れていました。
【対策】廃棄パレットを使い、作成しました。
【効果】代替のソファーを購入すると30,000円くらいかかりますが、廃棄パレットで
作成したことで、費用が3,900円(釘代900円、ニス代3,000円)で収まりました。
また、廃棄パレット処分代としても費用削減に繋げることができました。
【所属】成田支店
【投稿者】山本 淳
【課題】一斉出荷の現場仕分けに時間を要していた
【対策】方面別に出荷日が分かれていた為、ホーム上のレイアウトを変更し仕分け距離が短く なるよう仕掛け場所を調整した
【効果】現場作業員を含む非乗務職の負担が減り、臨時傭員費の削減に成功した
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】現場作業員を含む非乗務職の負担が減り、臨時傭員費の削減に成功した
効果を数値で記入していただけるとありがたいです。
【所属】市川支店
【投稿者】伊藤 栞
【課題】数が多い当支店の荷主のうち、振込荷主が多く月初に作業が集中していた。
【対策】1年前くらいから口座振替の案内を経理・プランナーにて集中的に行った。
【効果】口座振替荷主の占有率が75%から80%弱まで上がり事務作業が軽減した。
【所属】 西濃運輸
【支店名】 佐倉支店
【氏名】 森田 裕之
【課題】 自動仕分け機のベルト切れが頻発していて、修理費用が増加していた。
【対策】 佐倉工務の大類氏の発案により、幌ウイング補修用シートにてベルトの
補修を行った。
【効果】 自動仕分け機カーブベルト2ヶ所の修理費用
120万円の費用削減をする事が出来た。
【所 属】西濃運輸
【支店名】千葉支店
【氏 名】吉崎 誠人
【課 題】公休などでSDの配達エリアが日々変わる為、電話で確認をしていた
【対 策】その日のSD配達エリアを表にした
【効 果】配達エリアの間違い電話がなくなりSDに無駄な電話をしないで済むようになった
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効 果】配達エリアの間違い電話がなくなりSDに無駄な電話をしないで済むようになった
↑
どれくらいの時間削減効果があったかを数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
【支店名】豊橋支店
【投稿者】穂の国の民
【課題】業務内容の偏りの改善について
これまでは担当を決めて業務にあたっていたため、個人での業務量の波が発生し
時間管理に苦慮していた
【対策】
業務社員が2名入社(7月・10月)。座席を固定することなく発送・到着業務を
分け隔てなく指導中。
【効果】
輸送の流れが繋がり指導が捗る。お客様からの問合せなど対応の滞りをみて
フォローが入れるようになったため、残業時間の短縮につながっている。
指導の際に多くの人が声を掛けるため、コミュニケーションが図り易いため
不明な点を聞ける人が多く、定着率が上がる。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】
輸送の流れが繋がり指導が捗る。お客様からの問合せなど対応の滞りをみて
フォローが入れるようになったため、残業時間の短縮につながっている。
↑
どれくらいの残業時間の短縮効果があったかを数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
【所属】西濃運輸
【支店名】豊川支店
【課題】止め置き場と事務所前のスペースが整理しきれていなかった。
各担当者がしっかりと整理を心がけても、スペースに限りがあり、発送商品と止め荷物、事務備品や荷物事故の返送商品、雑パレットなどが混じり合っており、整理しきれませんでした。
【対策】事務所前にネステナーを6基設置し、保管効率の向上を図りました。
【効果】保管効率の向上が図れました。各担当者が与えられたスペースを有効的に活用でき、整理整頓ができました。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】保管効率の向上が図れました。各担当者が与えられたスペースを有効的に活用でき、整理整頓ができました。
↑
スペースの有効活用によりどんな数値的効果が出ていますか?(時間、金額など)
数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
【所属】西濃運輸 【支店名】龍ケ崎支店
【氏名】古谷翔 豊田文男 【課題】フォークリフト点検での工務課の業務削減と効率化
物流倉庫で使用しているフォークリフト12台を工務課が物流倉庫が使っていない時間の合間を縫って点検しており、土曜日に点検することが多く負担が大きかった
【対策】物流倉庫と工務課で相談し点検日程を事前にスケジューリングし、点検日に物流倉庫から工務課にフォークリフトを持っていき点検が完了したら回収する形に変更
【効果】工務課の負担減と平日に点検作業が可能になった。
また作業量の平準化につながった
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】工務課の負担減と平日に点検作業が可能になった。また作業量の平準化につながった
↑
この取り組みによる数値的な効果を記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
追記
土曜日に6台点検をしていた(2週間で12台点検) 1台40分点検 40×6=240分
平準化により平日1台の点検になり平日1日40分の点検になった。
また土曜日の点検が0台になり、別の作業ができるようになった。
【所 属】西濃運輸
【支店名】笠寺支店
【氏 名】秋山 舞
【課 題】ラベル・帳票の在庫管理が難しく、整理整頓ができていない。
【対 策】在庫棚や引き出しに商品ラベルを貼って何が入っているか分かるようにする。
【成 果】わかりやすくラベリングすることで、担当者だけでなく全員がどこに何が入っているかわかるため仕事の効率が上がりました。探す手間もなくなるため自然と整理整頓に繋がりました。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【成果】わかりやすくラベリングすることで、担当者だけでなく全員がどこに何が入っているかわかるため仕事の効率が上がりました。探す手間もなくなるため自然と整理整頓に繋がりました。
↑
この取り組みによる数値的な効果を記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
【所属】西濃運輸
【支店名】小山支店
【課題】事務職員減少による業務の効率化
【対策】各々が従事している業務内容と時間を精査し、無駄と各部門との壁を排除する
ことで、少人数でも効率良く業務を遂行できる体制を整備。
【効果】①部門長が主体となって体制を整備したので、部門間の連帯感が高まった。
②無駄の排除や関連業務(総務と工務の発注業務など)を一本化したことで、
生産性向上に繋がった。
③残業時間超過などの発生も無く、全員が時間内に業務を遂行することが出来た。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】①部門長が主体となって体制を整備したので、部門間の連帯感が高まった。
②無駄の排除や関連業務(総務と工務の発注業務など)を一本化したことで、
生産性向上に繋がった。
③残業時間超過などの発生も無く、全員が時間内に業務を遂行することが出来た。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
【所属】西濃運輸
【支店名】横浜南支店
【課題】発送担当者が日々、SD全員の帰店状況を随時確認しており、時間を要していた
【対策】SDが帰店時にドライバー表にセルフチェックを行い、共有事項を摘要欄に記入。
【効果】オペレーションを変える事で発送担当者の手数を削減、また、表の置き場所を決めて
可視化する事で事務所内にて共有が容易になりました。 削減時間は10分/日×20日=
200分/月、他業務へのシフトと残業時間の削減に繋げております。
【支店名】入間支店
【投稿者】北端正一
【課 題】大手荷主の出荷で週明けに物量が集中し仕分け時間を要していた。
【対 策】以前より行っていた西濃での荷札貼り作業分の物量増やしていただき仕分け
業務の効率化を図っている。(作業料別途計上)
【効 果】シューター稼働の時短。SD作業性向上。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効 果】シューター稼働の時短。SD作業性向上。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
【所属】西濃運輸株式会社
【支店】木更津支店
【投稿者】朝比奈 一成
【課題】SDが配布した貸切チラシの取り纏めがスムーズに出来ていなかった。
【対策】スプレットシートを利用し、SDがチラシ配布後にその場でQRコードから
入力するようお願いした。
【効果】タイムリーにチラシ配布状況を確認出来て渉外に繋げることが出来た。
またエクセルデータで集計が容易になり、毎週グループLINEでSDに配布状況を
フィードバック出来るようになった。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】タイムリーにチラシ配布状況を確認出来て渉外に繋げることが出来た。
またエクセルデータで集計が容易になり、毎週グループLINEでSDに配布状況を
フィードバック出来るようになった。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
【所属】西濃運輸
【支店名】太田支店
【課題】月末・月初の物量増加時のパレット、ロット商品をお客様の指定日を守る事
【対策】近隣店所の路線積載状況を常に共有し、近隣店所の方面別の物量状況を共有しあう。
【効果】自店では厳しい方面であっても、近隣店所を巻き込む事によって、
①低積載便の解消②乗務員の作業給アップ③お客様からの更なる物量アップ
に繋がっている。お客様からも繁忙期時でも、常に「安定」が提供されている
とお褒めを頂いております。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】自店では厳しい方面であっても、近隣店所を巻き込む事によって、
①低積載便の解消②乗務員の作業給アップ③お客様からの更なる物量アップ
に繋がっている。お客様からも繁忙期時でも、常に「安定」が提供されている
とお褒めを頂いております。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
【所属】名古屋東支店
【投稿者】福島一宏
【課題】一斉出荷の前日の段取り、当日のシューター流しで時間が延びる
【対策】前日については、各班での応援体制を組む。
当日シューター流しについては、事務所でシューター受けを行い、SDは最小人員とする。
【効果】前日の段取りを全体で行うことにより、手の空いている時間などを使い効率が上がった。
当日に関しても、一部事務所人員の応援や前日中に番線毎に仕分けを行った効果で、全体的な時間の削減に繋がった。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】前日の段取りを全体で行うことにより、手の空いている時間などを使い効率が上がった。当日に関しても、一部事務所人員の応援や前日中に番線毎に仕分けを行った効果で、全体的な時間の削減に繋がった。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
どれくらいの時間削減ができたのでしょう?
コメントへの返信で構いませんので!
【所属】西濃運輸
【支店】高崎支店
【課題】店内掲示物作成の時間節約
【対策】チャットGPTにて自分のイメージする内容のポスターを作成
【効果】今まではポスター作製に数十分掛かっていたものが数秒で完成。時間の大幅な節約
につながった。
作成例
「カンガルー運動展開中」
http://www.seino.co.jp/seino/mail2/branch/212_25100213213386.pdf
「店所安全指導計画9月度取組」
http://www.seino.co.jp/seino/mail2/branch/212_25100213435656.pdf
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【効果】今まではポスター作製に数十分掛かっていたものが数秒で完成。時間の大幅な節約
につながった。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
どれくらいの時間が節約できたのでしょう?
コメントへの返信で構いませんので!
【支店名】龍ケ崎支店
【投稿者】浦野雄人
【目的・課題】納期を重要視する顧客に対する最適な物流提案
【対策】中ロットを出荷する既存顧客に対して、当社の貸切・JITBOXの案内を行った
プランナーを中心にセールスし、集荷時にSDからの声掛けおよび顧客からの
問い合わせ時に事務所からも併せて案内を行った。
【成果】結果的に安定的に納品できるJITBOXの品質を評価いただいたことで、9月度の
JITBOX販売本数を前年比で大幅に上げることができた。
本年128本 前年6本
【支店名】本庄支店
【投稿者】丸橋武彦
【目的】+a価値提供荷主すべて改定
【課題】全員参加
【対策】役割分担を行った
SD30万未満荷主交渉。
管理職・プランナーは30万以上荷主交渉
資料作成・お問い合わせ受付:営業アシスタント
到着、発送、総務労務担当者:日替わりでアポどりの連絡を行った。
アポどりを行ったことで、空振りになることがなく渉外もスムーズで問い合わせもア
シスタント対応で、プランナーの渉外の足を止めることのなくできた。
SDの交渉については口下手、営業はにがてとありましたが、後日マネージャー、
管理職の帯同にて、すべての荷主交渉完了となった事。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
アポどりを行ったことで、空振りになることがなく渉外もスムーズで問い合わせもア
シスタント対応で、プランナーの渉外の足を止めることのなくできた。
SDの交渉については口下手、営業はにがてとありましたが、後日マネージャー、
管理職の帯同にて、すべての荷主交渉完了となった事。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
コメントへの返信で構いませんので!
【所 属】西濃運輸
【支店名】大宮支店
【氏 名】伊藤 峻
【課 題】お客様との連絡や打合せ、会議などの予定を立てる際に、事務所社員の予定を確認する必要があるが、都度本人に確認しなければならず手間がかかっていた。
【対 策】事務所全員の予定表をGoogleスプレッドシートで作成。月間予定や日ごとの詳細なスケジュールを入力し、全員の予定を確認できるようにした。
【成 果】スプレッドシートを随時更新することで、リアルタイムに事務所社員の予定を把握できるようになり、本人に直接確認する手間や時間を大幅に削減できた。
【管理人からです】
お疲れ様です。
投稿ありがとうございます。
【成 果】スプレッドシートを随時更新することで、リアルタイムに事務所社員の予定を把握できるようになり、本人に直接確認する手間や時間を大幅に削減できた。
↑
この取り組みによる効果を数値で記入していただけるとありがたいです(^^)/
どれくらいの時間が削減できたのでしょう?
コメントへの返信で構いませんので!
【所 属】西濃運輸
【支店名】久居支店
【氏 名】山本浩二
【課 題】以前、金沢支店から投稿のあったヘラを使うとき無くすことがよくあった
【対 策】カールコードとカラビナをヘラに繋げた
【成 果】落としたり、紛失することが減りました