生産性向上の成功事例を共有しよう!【5月度MVP】
2024年5月度は以下の4投稿 を月間MVPに表彰いたします。
1位 亀岡営業所 いいね数: 81
【投稿者】浦瀬 雅彦
【課 題】荷卸入力率の向上
荷卸入力率が全社平均以下だった
【対 策】到着時の路線立合い時と台車仕分け時の2段階でHT入力を実施する
【効 果】全社平均以下だった荷卸入力率が確実に上がってきた、また荷卸入力作業の精度があがり、水際にて異常の早期発見(現認)など、早めの対応ができるようになる
1月度 98.90% (全社平均98.90%)
2月度 99.30% (全社平均98.74%)
3月度 99.13% (全社平均98.84%)
4月度 99.15% (全社平均98.64%)
2位 京都支店 いいね数: 78
【投稿者】加藤 高久
【課 題】間接人員の生産性向上、EDI化率向上
店での原票印刷にかなりの時間を費やしている
【対 策】店での原票印刷をしている荷主に対し、4月から1枚につき10円を収受することに。合わせてKMⅡの導入を進める
【効果】原票印刷時間の減少
1日あたり30分~1時間の減少
KMⅡの導入をしていただいた荷主6社
3位 茅ヶ崎支店 いいね数: 55
【投稿者】北端 正一
【課 題】間接人員の生産性向上:止め商品の対応
商品を探すことが多く、お客様を待たせたり時間を要すケースが多かった
【対 策】伝票に保管場所の番号を記入し、探すことが減り止め対応の時短ができた
【効 果】事務所止め対応 前年比▲2分×50枚/1日
4位 市川支店 いいね数: 37
【投稿者】棚橋 勇斗
【課 題】業務の効率化
【対 策】
①リーダー・サブリーダーに無線機を所持するようにしました
②商品事故登録をSDで行えるようにしました
【効果】
①無線機を持つことで、集配業務状況の確認や共有事項の伝達が一斉にできるのでスムーズに行えるため時間の短縮になっています。
②SDで異常登録をできることによって、いち早く発送店に連絡することが可能になりました。