マーケティングの手法(第一部)

企業の役割:社会的責任を果たすこと
マーケティング:消費者のニーズを満たすための仕組み作り
イノベーション:新しい価値の提供
・マーケティングの方向性 → 経営理念に沿っているか・黒字か
・報告スピード
1日で戦略の方向性まで取り組めると良い
・プロジェクトの判断軸
Research,Return,Riskを考える

PEST分析・3C分析
・戦略立案のフレームワーク
PEST分析:マクロ環境を把握した上で、その変化を自社の戦略に活かしていく
政治(Politics)、経済(Economics)、社会(Society)、技術(Technology)を調査
3C分析:市場(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の視点から調査

戻る: 経営改善のレシピ > ④お客様に価値提供する仕組みをつくる
購読する
通知する
guest
0 コメントを記入
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
0 コメントを記入
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示