⑧トラックドライバーとしての心構え(エコドライブ編)
3)トラックドライバーの心構え

チャプター4 エコドライブ編

運転マナーの基本
■ マナーの悪い運転は業界のイメージダウン
①自己中心的な運転
②危険で無謀な割込み、ルール無視
③職業ドライバーの自覚
④環境配慮
■ トラックは走る「広告塔」
エコドライブの実践
■ エコドライブの4つの効果
■ エコドライブ8つのポイント
①おだやかな発進と加速
エコドライブの基本は、エンジンの回転数を上げないこと!
ディーセル車は重い荷物を積んでも、低回転でスムーズな発進や加速をすることができます。
②早めのシフトアップ
低速ギアのままスピードを上げていくと、エンジンの回転数が高くなり燃費も悪くなります!
1段低いギアで走行すると、燃費は20~40%悪くなります。
※シフトアップを早めに行うこと
③定速走行の励行
アクセルとブレーキを頻繁に踏みかえる波状運転(加減速運転)は燃費が悪くなります。
※定速走行10km/h前後の波状運転の違いで、燃費に約10%の差が出ます。
④エンジンブレーキの多用
ディーゼル車は、走行中にエンジンブレーキの状態にすると、エンジンに燃料が行かなくなります。燃料は無噴射なので燃料は消費されません。
エコドライブのための日常の車両管理
■ エア・クリーナの目詰まり
■ エア・クリーナーの種類と清掃方法
■ エンジンオイルの管理
■ タイヤの空気圧
タイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなるだけでなく「スタンディング・ウェーブ現象」が発生しやすくなります
※定期的にタイヤの空気圧をチェックし、適性な範囲にしておく
★空気圧チェックは、タイヤが冷えた状態でエアゲージで行うこと!
YouTube動画版はこちら↓

エコドライブの8つのポイントを実践し、環境にやさしい運転と安全運転を心がけましょう!それでは、次の項目を学んでいきましょう!
長さ: 10 分