⑦トレーラの構造と運転
トレーラの構造と運転
◆ブレーキ
■トレーラには、安全を確保するためにいくつかのブレーキが装備されている。
【主なブレーキ】
③駐車ブレーキ
トラクタとトレーラ部分に作動します。
運転席内のレバーを作動すると、車軸に取り付けられたスプリング・チャンバ内のエアが排出され、スプリング・チャンバ内に設けられた強力なスプリングの力でブレーキ力を発生させます。
④排気ブレーキ(EGリターダー)
トラクタの駆動軸に作動させるもので、運転席のレバーで操作します。(エンジンブレーキの一種)一定回転数以下になると自動的に作動しなくなるため、停止するとスイッチを解除します。
■エンジンの排気管内の弁を閉じ、排気ガスの抵抗で協力なエンジンブレーキ力を発生させる。
■雨や雪道、凍結路の滑りやすい路面ではジャックナイフ現象を起こしやすい。
⑤リターダー(TMリターダー)
永久磁石によってプロペラシャフトの回転に抵抗を加え、制動力を得るもの。
■強力な制動力が得られ、長い坂道を降りる時に、フットブレーキと併用するとべーパーロックの防止につながる。
内外輪差
◆旋回時の挙動
◆セミ・トレーラの内輪差は大型トラックとくらべて大きい
セミ・トレーラの内外輪差は大型トラックと比べて一般的に大きいです。その為大型トラックよりも長いトレーラで交差点を左折する場合、小回りが必要なときは、特にトレーラ側の内輪差を意識することが極めて大切です。
旋回操作に入る前のコースの取り方で、交差点を曲がりきれるかが決まるため、運転感覚を磨いておく必要があります。
なお、フル・トレーラの場合は、大型トラックの前進運転と大きな違いはありません。
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この章はここまで。小テストに取り組み、次の項目を学びましょう!
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