Ⅱ・幸せの4つの因子

動画はこちら↓

すべての人に笑顔と幸せを届ける

セイノーグループのパーパス(存在意義)は「すべての人に笑顔と幸せを届ける」です!
「すべての人に笑顔と幸せを届ける」には、まず、あなた自身が幸せを感じる必要があります。幸せは、ちょっと行動を変えることで感じることができるもの。
幸せを手にいれるための“SEINO流 幸せメソッド”を紹介します。これから紹介するメソッドは、実はもうすでにやっていることがあるかもしれません。
まずは、あなたが幸せを実感しましょう。そして「すべての人に笑顔と幸せを届ける」行動を起こしていきましょう!

「幸せ」ってなんだろ?

お金があったら幸せか?

”幸せになるためには?”と聞かれると私たちはよくこんなことを思います。
「もっとお金があったら幸せだったのに…」
「幸せになるにはお金が必要」
「お金=幸せ! 」など・・・
果たして本当にお金があったら幸せなのでしょうか?

プリンストン大学の研究『感情的幸福』では、収入増は、感情的に幸福を感じる要素にはならないのに、お金が増えれば幸せになると思い込んでしまっているとしています。

幸福に最も影響を及ぼす「お金」!
実は、幸福とはあまり関係がないことがわかっています。

生活満足度で見てみると・・・

GDPは6倍に、生活満足度は横ばい?

日本の実質GDPは、50年で6倍になったが「生活満足度」は横ばい
人の幸せは、高度成長期でも、オイルショックでも、バブル景気でも、リーマンショックでもあまり変わっていないのだ!人の幸せは、経済(お金)だけではないといえますね。(前野隆司著『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』(講談社現代新書)より)

「幸せのメカニズム」

幸せには法則がある!?

幸せのメカニズム  実践・幸福学入門

著者:前野 隆司  出版:講談社現代新書

幸せには法則がある
幸せを願うのに誰もが幸せになれるとは限らないのは、多くの人が見当違いの努力をしているからなのかもしれない

この著書にもとづいて「幸せ」について考えてみよう!

人との比較による「幸せ」は長続きしない

人は他人との比較で幸せを感じる傾向がある

「あの人と比べて出来ている」「隣の人よりも私は幸せだ」「あの人より私の方がよい」

努力しても幸せになれないのは、目標が間違っているせいかもしれません。
自己実現は、競争ではなく多様な夢の実現を目指すことです。

(前野隆司著『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』(講談社現代新書)より)

人を「幸せ」にするためのマーケティング

人を幸せにする仕事を行おう!

人がどうなれば幸せかが分かればマーケティングにも活かせます!
「この商品やサービスを使うと思わず幸せになる」「すべての仕事は、人々の幸せにつながっている必要がある」そんな人を幸せにする仕事をしたいものです。

(前野隆司著『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』(講談社現代新書)より)

研究によると、企業に勤める幸せな社員の「創造性」は、幸せではない社員の3倍高く、「生産性」は3割、「売り上げ」も3割高いという結果になったそうです!

幸せの4つの因子

長さ: 10 分

戻る: パーパス・ミッション
購読する
通知する
guest
0 コメントを記入
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
0 コメントを記入
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示