ナレッジマネジメントとは何か?

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第3回では「ナレッジマネジメントとは何か?」と、
成功事例の水平展開の手法についてです。

ナレッジマネジメント?初めて聞きました。
教えてください!

さっそく、確認していきましょう。

ナレッジマネジメントとは何か?

「ナレッジ」とは知識、情報、経験のことを意味します。

職場での業務において、
20%が形式知(文書やマニュアルなど形にされた知識)
80%が暗黙知(経験や勘で身についた知識で、言葉や文章で表現するのが難しく、表面に出てこない)
と、一般的に言われています。

つまりナレッジマネジメントとは、個々の社員が持っている知識や情報(暗黙知)を会社の財産として共有(形式知)し有効活用すること
を意味します。

ナレッジマネジメントは、社内にあるさまざまなナレッジ(知識や情報)を組織全体で共有し、新たな価値を創り出すために重要です。

暗黙知は個々の社員の中で埋もれている間は、その社員にしか効果を発揮できません。

例えば、成功事例、成功体験などの中には「物事を成功に導いた要因」が必ず存在します。
そうしたナレッジ(知識・情報)を形式知に変え、社内で共有することで組織全体で成功した要因が活かされます。

またその知識や情報を基にすると、新たな価値を創造することに繋がります。

実は、ナレッジマネジメントを実際に行うにあたっては、いくつか障害があります。
その障害を克服して、組織に眠っている暗黙知を形式知にしていくことが必要です。

障害・・・ですか?
詳しく教えてください。

2つあります。さっそく確認していきましょう!

ナレッジマネジメントには、こんな効果があります。

ナレッジマネジメントで得ることができる効果は大きいですが、効果的に行うには、ナレッジマネジメントを行いやすい環境を作ることも必要で、 その時に注意するポイントが3つあります。

① 知識・情報がわかりやすい区分で整理されていること

② いつでも、だれでも、簡単に利用できること

③ 常に新しい知識・情報が更新されていること

なるほど。これらを意識して環境づくりをすることで、
誰もが新しい知識や情報を簡単に利用出来て、効果が最大限に発揮されるんですね。

その通り!
この章はここまでにして、次に進んでさっそく作成していきましょう!

長さ: 10 分
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