【目次】
【キャリアパス】
- 2012年4月:入社後東京支店で現場研修
- 2013年4月:本社総務課に本配属
- 総務課では、主に稟議書関連の仕事を担当していました。支店のやりたいことや購入したいものに対して、上層部の方に許可をいただくものです。現在はイントラマートを使うことでペーパーレスの流れになっていますが、私はその前の時代で、大量の書類と日々格闘していました。8年ほど同じ部署にいたので、社内のいろいろな人と関わることも多く、役員会や株主総会に参加するなど、若い時にはなかなかできないだろう経験をすることができました。
- 2020年5月:堺支店へ異動、業務全般を担当
- 堺支店へ異動になってからは、最初の1年は発送を担当していました。その後路線配車が加わって、今は業務全般をまとめて担当しています。
【本社から支店に来て】
本社で総務として働いていたおかげで、広く人脈を築くことが来ました。支店に来てからは、その人脈が、他店に仕事を頼む時に非常に役に立っているので助かっています。
また、本社にいる時に耳にする機会が多かった「お客様目線」という言葉も、言葉だけでなく実感することができています。お客様が何を求めているのか、支店との妥協点はどこか、ということを考えるようになりました。
【楽しいこと、辛いこと】
楽しいことも辛いことも人間関係です。
SDや路線乗務社員のフォローをしたり、話を聞いたりしているうちに、私の話を聞いてくれるようになったことはとても嬉しかったです。逆に、全員の意見をうまく合わせられずに、同じ方向を向くことができない時はとても辛いですね。人をまとめることの難しさを実感します。
【仕事で大切にしていること】
「確認をちゃんとする」ことです。小さなトラブルが大事件に発展してしまうことの原因として、確認をきちんとしないことがあると思います。人の話を聞いてはいるけれども詰めが甘い、他の支店や人に頼みごとをしたけれど、最後の結果まで確認しない、という姿勢は大小問わずトラブルを招いてしまいます。報連相プラス確認をちゃんとする、また、もし問題が起こっても1人で抱え込まない、ということを心に留めておいてもらいたいです。
【今後やってみたいこと】
いろんなことを経験してみたいです。業務全般はなんとなく掴めてきたので、営業や会計などのやったことがない業務を経験してみたいです。本社の総務は経験がありますが、支店の労務、総務は経験がないので、機会があればそれも経験してみたいです。
【後輩へのメッセージ】
わからないことはすぐ聞きましょう。同じ仕事をしている先輩でもいいですし、違う分野の人に聞いても、それはすべて経験になります。後は、自分から仕事を取りに行くとまではいかないですが、何でもやってみましょう。若い時は失敗をしても大丈夫です。その後同じことを繰り返さなければいいだけなので、怖がらずにチャレンジしてみましょう。
私自身も多く失敗をしてきたと思うのですが、実はほぼ覚えていません(笑)
それは周囲の人がうまくフォローしてくれたからなので、自分も後輩に対してはそうありたいなと思っています。