リモートワークが当たり前になった現在では、メール、報告資料、プレゼン資料など「文章を書く」機会が増えています。「文章を書く技術」は、すべてのビジネスパーソンに必須なスキルです。プロが教える文章作成のポイントを伝授します!

最強の文章術1.準備段階-文章を書く前に知っておきたい大原則-

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【いい文章3つの原則】
①文章を書く目的は、相手を「動かす」こと
②「読む時間」に見合った「価値を提供する」こと
③日頃の情報収集で「情報の価値は高まる」

最強の文章術2.執筆段階-文章を書く時に意識すべき3つのポイント-

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【文章を書く時の3つのポイント】
①「主張→理由→事実」の3点を描く
②2つの「Bの接続詞」を使いこなす
③一文を短くする

最強の文章術3.仕上げ段階-面白い文章に絶対に欠かせないもの-

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【面白い文章に欠かせない要素】
①面白い文章には「意外性」がある
②面白い文章には「比喩」がある

最強の文章術4.プレゼンで絶対にやってはいけない「5つの禁じ手」

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①13文字の法則を破ってはいけない
②推奨フォントとフォントサイズを死守
③下線・斜体・影文字などの装飾禁止
④キーメッセージは真ん中より下においてはいけない
⑤情報量は最小限に、ビジースライドは禁止

最強の文章術5.伝わる文章の「たった1つのルール」

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【ワンセンテンスを短くする】
①60字1メッセージ
②丁寧よりも短く分かりやすく
③サッと読めて、スッと理解できる短い文

最強の文章術6.トヨタで学んだ資料作成「1分」で伝えきるワザ

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①「何の話か」を書く
②(上司に)「どんな回答や判断が求められているか」を書く
③「結論」を書く
④「論拠」を列挙する
⑤必要に応じて「補足」を入れる