心をつなぐ行動をすることでお客様から「ありがとう」をいただいた体験談・エピソードを大募集しています。また、投稿記事を読んで「いいねボタン」や「コメント」もお願いします。
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各取引先様に紙おむつや紙製品を販売しております。
メーカー欠品により、納期回答出来ず、取引先様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
メーカーも各取引先からの問い合わせが多く、中々連絡が取れなかった為、当社主導で早急に動き対応致しました。対応内容としては、当社倉庫からセイノー便にて緊急で倉庫出荷をして頂いたり、納期回答をデータで共有をし、見える化を心掛けました。
その結果、遅延も最小限に抑える事が出来、お詫びにお伺いした際にも「セイノー商事が居て助かった」と、メーカーからも「セイノー商事が居たおかげで事なきを得た」と、取引先、仕入先の両方からありがとうの感謝の言葉を頂く事が出来ました。
お客様の為に工夫と熱意で行動された事素晴らしいです。お客様はセイノー商事がいたというよりもR.Tさんがいてくれたからと言いたかったのではないかと思います。
先日、早朝よりお客様から電話が有り、対応した時に「ありがとう」を頂きました。
それは別店所の配達商品を、当店を経由(中継)していくため、当店で引取りが出来ないかというご要望にお応えしたからです。
その日はGW前で、ホーム上の商品が輻輳している状況であり、また回送便の荷台は2/3以上積込みが終わっていた状態でした。
お客様には状況をご説明させて頂いた上で「大至急確認させて頂きます。折返しお電話させてい頂きます」と電話番号をお伺い致しました。
立合い及び仕分けの現業、回送便の路線者の協力により、運良く商品を見つけることが出来、その旨をお伝えすると、大変喜ばれた様子で「ありがとう」の声が受話器から聞こえてきました。
その後、お引取りに来られ、別の担当者が接客したそうですが、やはり「ありがとう」と言われたとのことでした。こちらも嬉しい気持ちになりました。
もしも回送便に積み込まれていた場合でも、例えば到着店で直ぐに引取れるように、宛先や個口数、荷姿の情報を伝達するなど、お客様にとって最善を尽くすことが大事なことだと思います。
このような事案は他店でも行なっている、ごく当たり前のことだと思いますが、共有出来たらと思い、この度投稿させて頂きます。
「運よく見つけられた」となってますが、もりもりさんは何としてでも見つけ出したと思います。そういった熱量や気持ちがお客様に伝わったんだと感じました。
素晴らしい行動だと思います。
様々な業務を行う中で、業務改善や業務効率化のため運用やシステムの変更を行うことが多々あります。
「工数が削減されました!」「楽になりました!」とお声をいただけると
やってよかったなと感じます。
お声をいただけるとより効果を出せるようにするにはどうしたらいいかなと考える
モチベーションのアップにつながります。
結果についてお声をいただけるのは本当にありがたいです。
「より効果を出せるようにするには」を考えられるごとうさんの向上心、素晴らしいですね!
コロナ禍真っ只中に、取引先の担当になりました。
2年間にわたって、訪問することもできずにWeb上での商談が続きました。
商談では、取引先の担当者はいつも厳しい口調で固い表情の無理難題を言う堅物な方、という印象でした。
ようやく行動制限が緩和され、先日緊張しながら訪問したところ、相手の担当者はとてもにこやかに出迎えてくださり「遠いところから来てくれてありがとう!」と何度もおっしゃっていただき、商談も素晴らしい話ができました。
帰りは、交通機関まで車で送っていただき、車中でも楽しく会話が弾みました。
今回の経験を通じて、人との出会いやコミュニケーションがどれだけ大切か、常に相手の立場に立って考え、丁寧に接することがとても重要だと再認識できました。
2年間Web上での商談対応が、素晴らしい対応をされていたからこそだた思います。
担当者さんとのやり取りの情景が浮かんでくるような、素敵な関係性ですね!
コロナによりリモートやWeb化が進み、効率化も図られた一方で今回のCSオカンさんのお話のような人と人のつながりが希薄になってきた部分もありますね。人に直接会って話をすることの大切さを痛感いたしました。
地元の支援学校から毎年卒業生の受け入れやインターンの受け入れを行っており
先日支援会議にて進路指導の先生より改めて御礼をいただきました。
なかなか地元での就職先が無い中でこのような取り組みを続けることで少しでも
社会に貢献出来ていることを嬉しく感じます。
人が幸せにを感じるのは「誰かの役立つことをやっている時」だそうです。
支援学校の先生、生徒、そして親御さんのお役に立てて幸せですね\(^^)/
農作業をしていると近所の農家さんから農業管理について色々質問をされます。お答えすると嬉しそうに御礼を言っていただけます。それが嬉しくて自分でも農業の勉強を行います。
自分の持っている知識が誰かの役に立ち、感謝される!
素晴らしいですね、私も頑張って知識を増やし誰かの役に立ちたいと思いました。
最も身に着く学び方は「人に教える」ことだそうです。人に教えるために深く掘り下げたり、分かりやすい説明の仕方を考えたり、そして、人に説明している言葉を同時に自分も聞いているので反復学習にもなります。近所の農家さんが師匠みたいな存在ですね(^^)
近隣の小学生と一緒に食育の一環でサツマイモをモエの畑で栽培しています。秋には一緒に収穫体験をします。小学生からありがとうの声やお礼の手紙を頂くとこちらまで嬉しくなります。
地域の方との交流は特に大切な感じがしますね。
私もそうでしたが子供にとって、「さつまいもほり」って楽しいんですよね!
ずっと記憶に残っていると思いますよ、そんな子供の思い出作りに携わっているって羨ましいです。これからもたくさん素敵な思い出を蒔いてあげてください。
子どもたちに食物を育てる大変さと収穫した時の喜びを提供できるってステキです(^^)
畑をキレイに耕作をする度に近所の方々から「いつもキレイにしてくれてありがとう」とお声をいただきます。畑がキレイだと害虫対策や雑草予防になり地域が美しくなります。
畑がキレイだと地域が美しくなるって素敵な観点ですね。
私自身は畑を耕作したことはありませんが、近所を散歩中に「ここの畑はキレイ」と思うことがあります。大切に野菜を育てられている農家の方の想いが伝わってくる感じがします。
「地域を美しくする」というという言葉がステキだなと思いました。
会社の前に無人販売所を設置しておりお野菜を昼頃に並べると夕方には空になるほど。
近所に住むおばあさまから「近所で新鮮な野菜買えて助かるわ」と言っていただけのでこれからも続けていきたいです。
人気の新鮮&安全な野菜!
ご近所さんから喜ばれるって嬉しいですね。
いいね!を送りまーす。(・∀・)イイネ!!
先日弊社の野菜を大垣本社食堂にてご提供させて頂きその野菜を食べた方々より
「美味しかったです。ありがとうございました。」と多くのお声をいただき毎日の
農作業の励みになりました。
同じグループ会社の社員の方に自分が作った野菜を提供できて、食べた方から「ありがとう」をいただける関係ってステキですね♪
毎年この時期に春人参をご注文いただくご家庭があります。そのご家庭には
アトピー性皮膚炎の女の子がおり人参ジュースが好きなのだが添加物や農薬を
使用した人参では発疹が出るため飲めないということでモエの人参を毎年楽しみ
されています。
女の子に人参を手渡した際の「ありがとう。また作ってね」は我々の毎年の楽しみです。
モエ・アグリファームさんが「安全な食物を提供したい」という想いが伝わってきました。
添加物や農薬の使用など「食の安全」が叫ばれている今日、安全な食物を提供することって素晴らしいですね。そして「我々の楽しみ」という気持ちもステキです。
繫華街で配達中のことです。
抱っこひもで1人抱き
ベビーカーに1人乗せ
手をつないで1人よちよち歩き
の3人連れのお母さんが
横断歩道を渡って来られました。
路面電車の線路も越え
歩行者信号が点滅し赤に変わるギリギリで
ようやく渡り終えた後
よちよち歩きのお姉ちゃんとお母さんが
反対側を指差して何か話していました。
つられて反対側を見ると
抱っこひもで抱かれている赤ちゃんの靴下が
片方脱げ落ち
赤ちゃんは片足だけ裸足の状態…
親子は仕方なく
今渡ってきた横断歩道の信号待ちをはじめました。
親子4人が歩けば信号2回。
私が小走りすれば信号1回。
そう思い、お母さんに
ここでお待ち下さい
と声をかけました。
まさか話しかけられるとは予想外だったみたいで
かなり驚かせてしまいましたが
無事回収して戻ると
そこまでしなくても
というくらいに深々と頭を下げ
本当にありがとうございました
と言っていただきました。
よちよち歩きのお姉ちゃんにも
ありがとう
と最高の笑顔を見せてもらい
なんだか得した気持ちになりました。
最高の笑顔を見せてくれてこちらこそありがとう。
朝一この投稿を見ました。素晴らしいお話でやる気を頂きました。今日も頑張ろう!と思いました。桜島さん、ありがとうございました。
情景が目に浮かび思わす”うるっ”てくるくらい感動しました。即行動も素晴らしい。
同じ九州西濃の人間として誇らしく思います!
貴方に言いたい!「ありがとう!」
その時の映像、桜島さんの心の動き、お母さんとお姉ちゃんの反応など、読んでいる私も鮮明に描くことができました。そして、読み終えた時「最高の笑顔」のイメージが残りました。
内容も素晴らしいですし、文章力も素晴らしいです。ありがとうどざいます。
桜島さん
素晴らしく気持ちがほっこりした内容でした。
まさに、自分の中にある優しさに純粋に行動されていますね。
赤ちゃんを抱っこして、二人の子供を連れて歩くってお母さんは大変。落ちた靴下を拾う為にかがむ事も
キツかったと思うんです。
「ここでお待ち下さい」と声をかけられ代わりに回収して下さるなんて誰が想像したでしょうね。
きっとその日のそのお母さんは嬉しくて優しさに包まれたと思います。そんなお母さんを見て子供達もご主人も
同じように幸せに包まれたと思います。
本当に心がほっこりこっちまで嬉しくなるようなお話ありがとうございました
お客様から商品を急いで配達をとの連絡があるが、SDは荷台の後方に積み込んでいておろすことが厳しいとの事でしたが、お客様が初めて契約されたとの事で、班全員で荷卸しし、引き取りに来られた際、ありがとうの言葉を頂きました。
one for all
all for one
素晴らしい環境と仲間たちに感動しました!
「みんなありがとう!」
誰かのお客様ではなく、全てのお客様が自分のお客様として行動できるってすごく良いチームですね!
メンバー全員で顧客第一主義を行動にした素晴らしい事例ですね!
感動です!
お客様のご希望に対して全員で協力して対応できるチームワークが素晴らしいです。一人一人がお客様優先で考えるステキなチームです(^^)
早朝6時ごろ、商品の持込みに70代と思われる1人の男性老人が来店されました。
その老人は岐阜の娘に米を送りたいとの事でした。
Y社、S社へ持込むも、営業時間外で受付してもらえなかったとの事で当社へ持込みに
来たとの事でした。
その老人は自営業で、この後仕事があり、時間がないのでどうしても荷受けをして欲しいと
困った顔で見つめてくるので、とびっきりのスマイルで断る事も無く荷受けをしました。
泣きそうな顔でとても喜んで頂き「ありがとうございます。またお願いします。」と感謝されました。
同業他社は早朝は荷受けしないんだなと思ったと同時に「また会いたいと思われた数だけ、
人生が豊かになる」ということを感じました。
人生の三冠王を目指します!
ナイスプレーです!三冠王になることと思います!
その光景が思い浮かびますね。
大切な娘さんにお米を送りたい。。その気持ちが何件も回ってでも届けたという行動力になっていましたね。
笑顔で受けて下さったときのその方の娘さんを思う気持ちが溢れ、涙が出そうになったんですね。きっと。
お荷物だけでなく、お客様の気持ちも受け取って下さった素敵なお話でした。
素敵だな~・・・ありがとうございました
情景が浮かんでくるような「ありがとう」のドラマが展開されていますね!
素晴らしい対応だた思います!
とびっきりのスマイル!いいですね👍
いろいろな業者がある中で「オール九州西濃さんに会いたい!」と思ってもらえるファンをたくさん作ってほしいです。人生の三冠王。ステキです!
お引渡しの際にお客様より感謝の言葉とともにこれから先永いお付き合いになるので引き続きよろしくお願いしますとお言葉を頂きました。
これからお付合いがずっと続いていきますので、常にお客様に寄り添う姿勢を大切にしていきたいと思います。
永いお付き合い…嬉しい言葉ですね。
それはこれまでのお客様に寄り添った対応があってこそですね!
お客様にからの「永いお付き合いに・・・」という言葉をいただくと身が引き締まる感じがしますね。「寄り添う姿勢」ステキです!
最近ご契約をいただいたお客様で、遊び盛りの小さなお子様がお見えのご家族がいらっしゃいます。設計やインテリアの打ち合わせ等、営業の私が手が空く時間はお子さまの遊び相手を務めることもあるのですが、「子供からしたら退屈な打ち合わせの時間ですが、お兄ちゃんと遊べるなら行く、と素直についてきてくれます。いつも子どものことまで気にかけてくださってありがとうございます」とのお言葉をいただきました。
契約するだけではなく、そのご家族が過ごす時間や心配事もケアされているんですね。
確かに子供さんにとってはママもパパも真剣に打ち合わせしているし、いつもと違う雰囲気に帰りたいと思うでしょうね。
これはファン獲得ですね♪
「お兄ちゃんと遊べるなら行く」って言葉に、子供さんと遊ぶ前川さんの姿がイメージできました。素晴らしいです。前川さんとお会いしたことないので後ろ姿のイメージですが(笑)
ご契約の際にいつも一番決め手になったポイントをお客様に伺っているのですが、先日のお客様からは「気になっている点に対してトヨタホームさんが一番的確で分かり易く、素早い対応をしてくれたから」とのお言葉をいただきました。
その方の場合は現場の施工確認や設計部署に確認しないと分からない内容もありましたが、お客様のご要望を正確に把握してすぐに関係部署に伝えられたことと、それに対しての施工・設計スタッフの迅速なサポートがお客様の信頼につながり、決めていただけたのだと思いました。
サポートいただいた皆さまありがとうございました。
私が家を購入した時も決め手は家の性能がどう…より、対応して下さった方の印象でしたね。
どれだけ素晴らしい製品やサービスを提供していても
私は接客や対応が出来ていなければ、台無しだと思います。
そんな中でお客様が満足できる対応が出来る、そして自分一人ではなく自分をサポートして下さった関係者に対し
感謝の気持ちを忘れないのが本当に読んで居て気持ちが良かったです。
ありがとうございました
「的確さ」「分かりやすさ」「素早さ」のこ3つをお客様に提供したことが決め手になったこと。とっても勉強になります
先日、ご契約後のお客様の打ち合わせ後に感謝の言葉を頂きました。
「迷ってばかりで全然打ち合わせ進まなかったけれど、自分達の事のように考えてくれて色々なアドバイスしてもらい、素敵なお家が建ちそうです!ありがとうございます。これからの打ち合わせも楽しみです!」という言葉を頂きました。
改めてお客様の為に考え、満足いく住まいづくりをしてもらえるよう心がけていこうと思いました。
そして打ち合わせして頂いている設計さん、インテリアさん、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
自分達の事の様に考えて……どれだけ心強かったでしょう
家を建てるってエイヤー!とはいかないし
分からない事が分からないし。
そんな時に業務的じゃなく、自分の事として寄り添っていただけるのは
私だったら心強いですね。そして関係者への感謝の気持ち
なんて素敵な会社なんでしょう。
渡部さんの人柄が伝わってくる内容です。お客様に安心感を与える方、そして、ともに働く仲間に感謝できる謙虚な方だと思いました(^^♪
新築住宅のインテリア担当と、営業さんの商談資料作成のお仕事をしております。
営業さんに商談資料を作成し、頑張って商談して頂いて、その後トヨタホームで決めて頂けると私もすごく嬉しいです。
いつも、商談頑張っていただきありがとうございます!
まさにチームワーク!
どの仕事でも一人で完結する仕事はないですよね。でも
あらためて感謝する事も少ない傾向にありますが
みんなで完成させる!という気持ちって素晴らしいですし
私もそうなりたいと思いました。
当初あまり急いでいないと仰っていたお客様に分譲地の空き状況を変更の都度ご案内する中で「こんなに動きがあるものですね。伝えてくださってありがとうございます」とお言葉をいただき、土地の契約をする事ができました。
お客様にとって必要な情報をお伝えし、お互いwin-winな契約ができるよう、精進して参ります。
「急いでいない」(優先度が低い)というお客様に情報を提供し続けることで「こんなに動きがあるなら急ごう」という気持ちに(優先度が高く)なったという経験。勉強になります。
先日オーナー様に、近くを通る時に気にかけて寄ってくださってありがとうございますとお言葉を頂きました。これからもお付き合いを大事にしていきたいです。
気にかけてくださるってありがたいことですね。
これからもお付き合いを大事にしてくださいね!
先日、築15年のオーナー様にお会いさせて頂きました。
各点検や不具合があった際にいつもご相談など快く引き受け下さいありがとうございます。とのお言葉を頂きました。
15年も関係が続いていることがすごいですね。信頼を積み重ねた結果だと思います。
4月より入社させて頂き、先輩方に付き添って頂きお客様と商談を進めさせて頂いております。それだけでもとても感謝しておりますが、
まだまだ何もできない私にお客様より、「女性の方が居て話しやすいわ。よかった。」と優しいお言葉を頂きました。
私に出来る事をこれから沢山探しながら頑張っていきたいと感じました!
話しやすい雰囲気を持っているというのも1つの魅力だと思います。これからもどんどんその魅力を磨いていってください!
暑い中の内装決めの中次の飲み物を何回か飲み終わる頃に聞きにいくとわざわざありがとうなど感謝の言葉をいただきました。
お客様に対しての視野が広く、心配りの出来る方なんですね!見習いたいと思います!
お客様のことをしっかり見ているからこそ、良いタイミングでのサービスになったのだと思います。素晴らしいです!
新築住宅インテリアの担当をしております。
午前の打ち合わせが伸びて午後のお客様が早めに来場されてしまった時、そのお店の店長が違う打ち合わせを入れて、午後のお客様を少しつないでくれました。
お陰でお客様をフリーでお待たせせずに済み、私も片付けや休息の時間が取れ大変助かりました。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
店長の方の動きに気づいて感謝の気持ちが持てることもまた素晴らしいですね。
お客様を待たせないという気持ちが素晴らしいです。