心をつなぐ行動をすることでお客様から「ありがとう」をいただいた体験談・エピソードを大募集しています。また、投稿記事を読んで「いいねボタン」や「コメント」もお願いします。
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家の設計業務を行っております。
ある物件にて打合せ最終確定時「これで最後なのかと思うと不安です…」と呟くお客様でしたが、帰り際に話を沢山聞いてくれて有難う!家が出来上がるのが楽しみです♪と笑顔で帰っていかれる姿に、お客様に寄り添った姿勢を今後も大切にしようと思えました。
お客様に寄り添った姿勢が素晴らしいです。どのように身につけられたのか教えていただきたいです!
単にこちらから説明や提案をするばかりではなく、お客様の話しの聞き役に徹したことで「不安⇒楽しみ♪」に変わったことでしょうね。素晴らしいです。
オーナー様にイベントのご案内を差し上げた所、久しぶりにトヨタホーム岐阜さんとお話しできて嬉しかったです。とお言葉を頂き、普段はオーナー様に何かをご紹介することはありませんが、緊張して電話した所温かい気持ちになりました。
お客様への電話はとても緊張しますよね。森さんのほっとした気持ちが伝わってきます。
オーナー様に電話を入れる前の「緊張感」が伝わりました。
そして、その後のオーナー様からの言葉で「温かい気持ち」になった様子も👍
お客様と直接関わることが少ない業務ですが、営業・設計のスタッフがスムーズに打合せが進むようにサポートしていきたいと思います。それがお客様からの感謝につながれば嬉しいです。
「次工程はお客様」という言葉があります。
直接、お客様と接することがない部署でも、自分たちの業務を次の部署につなぐ際は、相手はお客様だと思って業務を行うことは大切なことです。
また、自分たちの業務は「最終的にはお客様に満足を提供するためのもの」という考え方で社員同士が心をつないでいきましょう\(^^)/
協力店塗装会社の中沢様
休日にもかかわらずいつも迅速対応いただき感謝いたします。
困っている時に迅速に対応してもらえるとありがたいですね。
追伸:なるべく休日は休ませてあげてくださいね(^^)
オール電化住宅かガス併用住宅かお客様が迷われており、
それぞれの光熱費のメリットデメリットだけてなくIHとガスコンロの使い勝手を私の経験も交えてご説明しました。悩んでいたのが解決できましたと喜んでいただき感謝の言葉を頂きました。
私も何かを人に教える・伝える際はなるべく自分の経験を一緒に伝えるようにしています。お客様のお悩みに真摯に向き合っておられて素晴らしいです!
迷っている時に一般的なメリット・デメリットの説明だけではなく、自分の経験を交えて説明してもらえると「ありがたい」と感じることに同感です。
私も同じような経験がありましたのでお客様の気持ちがよく分かります!
過去に追加工事をしに施主様のお宅に行きました、その時にもありがとうございますと言って頂きやって良かったと思いました。
先日その施主様のお宅の近くで別の工事をしている際にお逢いして「この間はありがとうございます。」とまた言って頂き嬉しくなったと同時にこれからも頑張ろうと思いました。
ありがとうという言葉でやる気も自己肯定感も高まりますね。常に周りの人にありがとうを伝えていきたいです。
「ありがとうございます」の一言は、自己肯定感が高められ、モチベーションも高まる魔法の言葉ですね(^^)
ゴールデンウィークの展示場イベントに、トヨタホームに住まわれて5年のオーナー様が来場されました。
後日、応対されたスタッフから
『とても住みやすく、友人を迎えた際には皆褒めてくれ、鼻が高い。
細かい所まで打ち合わせしてもらったお陰 』と、
オーナー様が大変喜ばれている事をメールにて教えて頂きました。
間もなく、そのオーナー様はお引渡し後10年を迎えられますが、
この時期になると、このメールを思い出します。
感謝を伝えたいとのオーナー様の気持ちを展開頂きありがとうございます!
オーナー様から直接「ありがとう」と言ってもらえるのも嬉しいですが、スタッフから「オーナー様が喜ばれていました」という間接的なありがとうも嬉しいものですね!
新築のお引渡し数ヶ月後、お客様より快適に過ごしていますと感謝の連絡をいただきとてもうれしい気持ちになりました。
引き渡し後もお客様との関係が続く良い仕事ですね!
先日点検でお伺いした際に、点検とは別で換気扇の掃除をお客様と一緒にしました。綺麗になった、ありがとう!と言われた時に当たり前の事をしただけなのにと思いながらも、嬉しく思いました。今後もお客様の満足のその先を考え仕事に取り組んでいきたいと思いました。
ちょっとしたプラスαのサービスがお客様の感動につながるという素敵なお話です。
あるオーナー様から洗面台の水漏れのお申し出を頂き現地確認をしました。キャビネットが水を吸って傷んでおり交換が推奨される状態でした。設備の保証が切れている状態だったため有償の説明と概算見積もりをお伝えしたところ、悩んでおられました。
そこで一度火災保険会社に適用にならないかご相談されてはとアドバイスをしました。ただ水漏れの原因が消耗品の劣化と判断されると不承認になるので、その理由づけは考えないといけませんとお伝えしました。
後日保険会社の査定を受けられ、見積もりの8割下りる事になったと喜んでみえました。「立木さんに保険の事を考えてアドバイス頂き本当に感謝しています、ありがとうございました」と言われました。
オーナー様に喜んでもらえて私も嬉しかったです。
一歩踏み込んで”話を聞いてみる” ”提案やアドバイスをしてみる”ことでお客様の満足につながり、成約にもつながってWin-Winになった素晴らしいお話です。
過去に追加工事をしに施主様のお宅に行きました。それで先日その施主様のお宅の近くで別の工事をしている際にお逢いして(この間はありがとうございます。)と言って頂き自分の事を覚えていてとても嬉しくなったと同時にもっと頑張ろうと思いました。
施主様とその近隣の方も感謝される、地域に愛される素晴らしい仕事ですね!
建物のお引渡し時に、商談中から要望以上の提出頂けた事、打合せ時の担当設計さんからの適切なアドバイス頂けた事、工事中現場監督の対応や職人さん全てに素晴らしい現場対応頂けた事、完成時の出来栄え等お客様のお家造りに関わった全ての方々に対して感謝のお言葉を頂けました。
これからもお客様の期待を超える仕事を行い、関わった皆さん全てに喜んで頂ける様に全スタッフ力を合わせて仕事に邁進していきます。
家を建てるには、多くの方々が関わる一大事業であることが伝わります。
それぞれ関わった方々が心をつなぐ行動をした結果、最終的にお客様の満足とありがとうを頂ける。大変だと思いますが遣り甲斐のある仕事ですね!
補助金申請の為ご入居後のお宅に訪問した時に快くご対応いただき、手続き終了のご報告を行った際、「ありがとうございます、お世話になりました。」とありがとうの言葉を頂きました。普段お客様と接する機会の少ない部署なので、こちらもありがたく思いました。
お客様が不具合の連絡をしたが会社定休日で繋がらず、私に連絡が有りご不満な様子を感じ、直ぐに訪問をして話しを聞きました、お客様は話しを聞いてもらえて大変安心出来ましたと、感謝をしてもらいました。
私たちは常にお客様の満足度を最優先に考えて仕事に取り組んでいます。先日お引渡ししたお客様より私等のわがままに真摯に対応して頂きありがとうございます。イメージ通りのマイホームが出来ました。という言葉をいただくことができました。それは私たちの仕事に対する最高の報酬であり、大変やりがいを感じた瞬間でした。
SNSチャレンジありがとう
松原s斉藤sに感謝
トヨタホーム岐阜インスタのルームツアー↓
https://www.instagram.com/reel/CqNODl4DPFF/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==、
YouTubeの「ある日突然停電してしまった」大垣東町10号池での「クルマで給電」のある暮らしのアップありがとう↓
https://youtu.be/64uyDgk62Hg
岐阜県防災フェイスブックの管理者の方より最新の住まいの防災対策コメントいただきました
勇気をもってやってみる、行動があって知恵が付く、行動が無ければ死に絶える
失敗を恐れずに行動しよう
たくさんの「ありがとう」の投稿チャレンジありがとうございます。
素晴らしいエピソードばかりで感動です。
物が多く、収納が苦手のお客様。
よく話を聞くと、大きな収納があるだけでは解決できないと思ったので、物を適材適所に収納できるよう、細かく分散して収納をご提案したところ。採用頂きました。
入居後、『使いやすく収納に対するストレスも減りました』と喜んで頂けました。
今後とも、知識や経験を積み、より良い提案をしていきたいと思います。
収納に関するレクチャーもできるとはスゴイですね。
収納が苦手、収納場所に悩んでいる方への「収納相談」という切り口からの集客ができそうですね(素人考えですが)
お客様からの困りごとの電話を受ける仕事をしています。過去に、太陽光発電のモニターにエラーメッセージが出たためどうしたらいいかというお問合せがありました。直近で同じようなお問合せがあり、同じようにリセットの案内をしたところ、エラーメッセージが消えたため様子見となりました。数日後、確認の電話をしたところ、「その後エラーは表示されず使えている、どうもありがとう」と感謝のお言葉をいただき嬉しかったことをおぼえています。直接お客様と接する機会がほぼないですが、電話でも丁寧な対応は大事だと思いました。
同じような相談事例で対応することで、お客様のお困りごとを解決できたことは、今後も同じような問い合わせに対応できる可能性が高いということですね。
そのような問い合わせの解決事例を蓄積することも会社の財産ですね。
電話での丁寧な対応、素晴らしいです!
住宅リフォーム営業をしております。
トヨタホームオーナー住宅のトイレ改修リフォーム工事の際、
今回の工事内容ではない部分の、外部飾り胴差の不具合を指摘し、
余計な事とは思いましたが、不具合解消内容をアドバイスさせていただきました。
お客様も実は、とても気になっていた部分だったそうで、そのアドバイスを
大変喜んでくださいました。
依頼工事内容はもちろん、それ以外においても適格なアドバイス・ご提案を
今後も心掛けたいです。
直接の工事内容でないにも関わらず、お客様のお困りごとを解決したい!という目線で常に行動していることが、今回の不具合のアドバイスにつながったのでしょう。素晴らしいです。
主に本社で業務しております。
お客様からのお電話の対応もしておりますが、以前に、
「営業の方の親切さと、現場監督の方の的確な対応に感謝しております。ぜひトヨタホームの皆さんに周知していただきたいです。満足のいく住まいを建ててくださり、ありがとうございました。」
と、ご丁寧なお言葉をいただきました。
私の仕事は普段なかなかお客様と接する機会はありませんが、こういったお言葉をいただくと、とても嬉しく、また頑張ろうと思いました
お客様の声と現場で働く社員をつなぐ大切な仕事ですね!
社員への「ありがとう」の声を聴いて自分も嬉しくなり、頑張ろうと思える会社の一体感が素晴らしいです。
GW中に来場された多くのお客様をご案内した際、ほぼ全てのお客様から「ありがとう」を頂きました。まだ入社して1ヶ月、先輩達のように上手く説明できず、ご案内も手探りの状態。そんな中でもお客様からは「ありがとう」を頂けたことに感動を覚えました。これから営業職として「しなければいけないこと」で頭がいっぱいになると思いますが、お客様に住まいづくりで感動を届けられるように、成長していきたいです。
入社1ヶ月で良い体験しましたね。
”お客様に住まいづくりで感動を届ける”社員として活躍を期待します!
メンテナンスの仕事をしているとさまざまな事態に遭遇します。先日社外品のトイレ扉の故障で何とかして欲しいとオーナー様から申し出があり伺って確認すると構造が複雑で原因が分かりませんでしたが、しばらく触っているうちに動き方が分かり、無事改善出来ました。初見の物でも触って見ての気づきもあり、何よりもオーナー様からの「これで安心して使えるわ、ありがとうございました」の一言を頂けてモチベーションが上がります。
何とかお客様の要望に応えたい!という想いが解決につながったのですね。最初からムリと諦めなかったからできたと思います。
長くお住い頂いているオーナー様、建具が動かなくなりご相談をいただいた、
「きっと部品もないだろうから、外してもらうしかないかしら」と、あきらめ顔の奥様。
当時の建具の資料が残ってない状態で訪問、拝見したところ、
部品の破損もなく、調整や締め直しで無事元通り使える状態になりました。
お代金と奥様の笑顔を添えた「ありがとう」をいただきました。
現地現物と向き合い、自分で考えることの大切さを再認識。
話しだけではなく実際に現地現物を見ることで解決できることもある!
勉強になります👍
お引渡しの際に、こんな素敵な家になって本当にありがとう!これから毎日楽しみです!など、たくさんのありがとうをいただきました。
お客様がこんなに満足していただける仕事に関わる私の方こそ、ありがとうございました。
お客様が満足して喜んでいただける仕事ができるって幸せですね!
建替え工事の着工前に近隣挨拶や事前説明を行いますが、しっかり行っておけたことで、近隣の方からのお施主様への印象も良く、お施主様からも感謝をいただきました。
近隣の方への挨拶や事前説明って大切なんですね。
お施主様も「小木曽さんに頼んでよかった」と思われたことでしょう\(^^)/