心をつなぐ行動をすることでお客様から「ありがとう」をいただいた体験談・エピソードを大募集しています。また、投稿記事を読んで「いいねボタン」や「コメント」もお願いします。
≪投稿方法≫
①下記コメント欄をクリックし記入します
②投稿名(必須)※匿名、ニックネームでもOK
③Eメール(必須)※非公開なのでご安心を!
④会社名を記入してください(必須/公開されます)
⑤店所名・所属を記入ください(必須/非公開です)
⑥姓名(本名)を記入してください(必須/非公開です)
⑦「コメントを送信」して終了です!
ラインのオープンチャットに本社で咲いた福寿草の花の写真をアップしていただきました。
それからすぐ「心をつなぐHP」のブログ欄が福寿草の写真と共に内容がアップデートされ、「心をつなぐHP」トップバナーも福寿草に変えていただきました。
この間なんと30分。これでHPへのユーザーが増えるともっと嬉しいですが、先ずは、
気づいて写真を投稿した方、それをブログにしてくれた方、またトップバナーを回収してくれた方、皆さんの気づきと素早い行動は主体性を持った自分事化だと思います。(自分がやらねば誰がやる)
逆かもしれませんが言わせてください。
本当にありがとうございました。感動しました!!
年末が差し迫る12月27日、元請より「吸収式冷温水発生機(空調の熱源)にトラブルがあり暖房が効かず、このままだと年始の営業に影響が出るため困っているお客様がいる。管轄内の業者は別件の仕事が入っていて対応ができない。年始(元旦)までに運転できるよう、対応してくれる業者はないか」という連絡を受けた。作業日は12月29日~31日。当社は29日から年末年始の休日だったが、お引受けすることにした。普段行かない現場に加え、予備日のない納期限、さらには年末ということもあり混雑や混乱を避けるため前乗りし、スムーズに作業に入れるよう確認作業も前日より行った。その甲斐あって、12月31日午前中に無事作業を終えることができ、「急なお願いにも関わらず迅速な対応をしてくださって助かった、ありがとう!」ととても感謝された。年末の休日返上での作業は大変だったが、お役に立つことができ嬉しかった。
年末の作業お疲れ様でした。
休日返上での対応は大変だったと思いますが、短期間で(それも年末に)作業を行うとは「さすがプロの仕事」って感じで素晴らしいです。
お客様もとても喜んだことでしょうね(^^)
ドライバーさんに対するお礼の言葉 日時:本日午後 場所:アリオ川口 入電者が車を縁石に乗り上げてしまい、途方に暮れレッカーを呼ぼうとしていたが、アリオの搬入口辺りにトラックを停めていたドライバーさんが工具などを出して助けてもらいレッカー呼ばずに済んだ。その場でドライバーさんにお礼したが、気が動転していて、中途半端になってしまった。こんなに素晴らしい方がいるという事をどうしても西濃さん全体で共有して頂きたく電話しました。年末で一番の繁忙期であるにも関わらず私に時間を割いて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。胸にマツモトさんと刺繍があった気がするとの事で一般の方からお礼の連絡を頂きました。
困ってる人を助ける!そんな当たり前の事をしてくれる仲間がいる。西濃に入って良かったと思います。
『こんなに素晴らしい方がいることを西濃さん全体で共有していただきたく・・・』ということでお礼の入電があったという投稿です。
マツモトさんという刺繍があったとのこと。
困っている方がいたら忙しくても助ける気持ち・・・
さすがセイノーマンですね!
11/30、地元中学校の依頼でふるさと学習「職業講話」と題して話をする機会をいただきました。講話のねらいは『働くことの意義や企業に対する社会的要請を学び、ふるさとの良さや課題を再発見する』とし、2年生35名に対して40分ほど話をさせていただきました。
後日、講話を聴いた学生から感謝の手紙が送られてきたので紹介させてもらいます。
以下、手紙の内容を紹介させてもらいます。
「拝啓、寒さも一段と厳しさを増してきました。先日はご多忙の中、北中学校までご来校いただき、職業講話をいただき暑くお礼を申し上げます。〇〇様のお話は仕事に就く上で大切なことだけでなく、今からでも自分の成長のために大切なことを教えていただけました。
私は、将来就きたい職業のために取り組んでいきたいと思いました。
年の瀬も迫り何かとご多用のことと存じますが、体調を崩されませんようご留意ください。
敬具」
これから日本を担う若者たちに、働くことの意義や心構えなどを伝えることができたことを
嬉しく思います。
手紙の写真を添付します
昨日、朝日大学様の業界研究会セミナーに西濃運輸様をはじめグループ会社4社と参加させていただきました。100名以上の学生さんに対しての発表は緊張しながらも無事終了し、朝日大学様から大変ありがとうございましたとお礼をいただきましたが、当社としても学生さんに当社の事、業界の事を直接紹介させていただける貴重な機会をいただけましたこと改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
このような貴重な場、時間を頂いたことに感謝し少しでも多くの学生さんに興味を持っていただき、一緒に仕事がしたいと思っていただければと思います。
ミヤガワ様のご講演拝見させていただきました。学生を引き付けるための引き出しの多さに感動いたしました。お忙しい中業界説明をいただきありがとうございました。
若い方々に知って頂けること、ほんと貴重です。大変な大役、ありがとうございます。
業界研究会、100名以上の参加ってスゴイですね!
学生さんもミヤガワさんもお互いに貴重な機会を持てて良かったですね
先日、朝日大学様「業界研究会」に参加させて頂きました。弊社を知って頂く機会を頂け有難いです。発表後も朝日大学様から「貴重な時間をありがとうございました」とのお言葉を頂き感謝です。良い縁が生まれますように。
素晴らしいフォロー?コンビでした。次はメインで行きましょう。
引き続きよろしくお願いいたします。
たくさんの良い縁が生まれますように!
いろんな活動がされていることも、改めて知りました。
業界研究会、お疲れ様でした。
良い縁が生まれたらいいですね♪
オーケー葛西店のお客様からお褒めのお言葉をいただきました。
お届けしたのは柴田ハーティストです。
オーケー様社長宛にお客様より手紙が届きました。
利用日:10月8日(日)
ドライバーさん:女性の方(柴田ハーティスト)
一番下にお客様からの手紙の内容を記載しております。
【内容】
・いつも17時の回で頼んでいるが、満便のため15時の回で配達利用をした。
・そのため時間がなく、いつもより買い物の量が少なかった
・配達の際にドライバーさんが、「いつもと違う時間で頼んでおり、いつもより量が少ない」と覚えていてくれたので「又ゆっくりお出かけください」と声をかけてくれた(時間がなくて、
・そのことに対して大変感心した
引き続きよろしくお願いいたします。
先般、10月8日の日曜に東京の葛西店に買い物に行った際、5時の配達がいっぱいのため、止むを得ず3時の回を利用しました。時間が無いので急いで買い物をして配達を依頼し、その後2度買い物しその分は自転車で持ち帰りました。
「いつもと配達時間が違い」「買い物の量が少ない」事で、御社の配達の女性の方がこの事を見破り「又ゆっくりお出かけください」の言葉を残して行かれたとの事でした。
女房は「5時が一杯だったことを良くわかったわね、月に1回くらいしか行かないのに。記憶力に優れ良く気の付くことだ」と大変感心して私に話しておりました。
今のようなご時世に立派な社員を抱えている企業はますます発展する事と思います。
すごい社員さんいらっしゃって誇りですね。
どのようにこのような方を育てているか?
この方の行動、発言の際の気持ち、背景をお聞きしたいです。
普段から良くお客様を見ているんですね。そして、負担にならない程度の声掛け!
また、利用したくなります。素敵です。
ステキなお話しを共有していただきありがとうございます。
お客様に寄りそうこと(いつもと時間が違う、量が少ない)
気配り、心配りのある言葉かけ(又ゆっくりお出かけください)
このことがお客様の感動につながったと感じました!!!
先日、従業員の方から、ライフプランについて問い合わせがありました。支店に常備している資料で説明しましたが、よく話を聞いてみると、お子様の教育資金を備えたいとのこと。社内預金(財形貯蓄)をお勧めしました。
「銀行から通帳も届いて、無事に始められました。いろいろ教えてくれてありがとう。」と笑顔で報告を受けました。少額から、お得に貯金ができる制度がいろいろ整っている西濃は良いなと思います。
「よく話しを聞いてみると・・・」⇒相手に寄り添う行動が素晴らしいです。
「お得に貯金ができる制度が整っている」ことは幸福の三本柱である経済問題と
将来性につながっているなと思いました。
お客様から配達時間午前中11時までに、どうしても必要な商品なので届けてほしいとお願いされました。通常は午前中は不可地域でしたが先輩方に報告と相談し他のコースのメンバーとのやり繰りができたおかげでお客様の希望時間内に配達完了することでき、お客様から有難うと感謝されモチベーションが上がりました。
お客様をセンターピンにして行動して頂き、ありがとうございます。
素晴らしい!
イレギュラーの対応って、エネルギーがいりますよね。面倒がらずに要望に応えるって素晴らしいです。
本来ならばルール上、対応不可で過ごせるところをよっちゃんさんは”よし、届けるぞ!”って思ったんですね。そして先輩たちも協力してくれて無事に配達完了!場合によっては先輩から「そんなの対応しなくていいだろ」って事にもなりかねない案件ですよね。チーム沖縄、温かく頼りがいがあります。
家電リサイクル引取業務の中で、一般のお客様が稀に家電製品以外の業務用品をお持ちになります。
※業務用品は、引取対象外となります。
お客様のお話を聞くと、役所でこちらで引取していますと、言われてお持ちになったようですが、やはり「せっかく持ってきたのに~」と落胆の色を隠せません。
さすがに引取は、出来ないのですが、お客様の気持ちを汲み取りながら、業務用品を引き取ってくれる業者をご案内し、さらに家電リサイクル券の払い戻し方法をご説明を行いましたら、最後には、「忙しいのに丁寧にありがとうね~」と感謝の気持ちを頂きました。
忙しい中ではありましたが、しっかりとご説明ができ、こちらも気持ちが良く、業務が出来ました。
忙しい中、相手の気持ちを考えて行動されているシルバさんすごい!!
役所いい加減ですね(怒)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
お客様の気持ちを汲むこと。日々の業務に追われて、行動に移すのはなかなか大変と思います。きちんと心に余裕を持っての対応、見習いたいです。
私は業務で外出することがたまにあります。
外出先で、困っているかなと感じたその方に、声をかけるようにしています。
私で助けになることができるのであればと思ってです。
でもその時に、余計なことをしたかなと不安になることもありますが、
声をかけた方に【ありがとう】と言われた時は話しかけてよかったと思います。
これからも、困ってそうだと感じたら話しかけていこうと思います。
カラーバス効果というものがあります。
カラーバス効果とは、あることを意識し始めると日常の中でその情報が自然と目に留まるようになる現象のことです。
困っている人の助けになりたい!という意識でいると自然とそのような人が目に留まるようになるそうです。
困っている方に声を掛けていく姿勢は素晴らしいことだと思いました。
普段からの心掛けが大切なんですね
医療関係のお客様から、一定の温度管理が必要な荷物を発送したい。到着の荷物で似たような配達があったので対応できないか?とお問い合わせがありました。
私では対応可能か判断できなかった為確認して折り返し連絡する旨を伝え、店所に確認したところ対応できるとの回答でした。
お客様へ店所の連絡先、担当者をお伝えしたところ、「他社にも確認していたが対応できるところがなく本当に困っていた、ありがとうございます」とお言葉を頂きました。
自分では判断できないことは一旦持ち帰って上司、事務所に確認して回答する。。。
まさしく「聞き届け」に徹するの実践が『ありがとう』につながった事例ですね(^^♪
以前、私が、配車担当に配属されたばかりの頃、新しいスポーツジムへトレーニングマシンを輸送するという案件がありました。お届けするスポーツジムの通りは車幅が狭く、車通りも多い為、トラックの駐車スペースを確保することがとても難しい場所でした。また、トレーニングマシンは重量物で運ぶことが困難な上、搬入口も狭いなど輸送条件は、かなり厳しい内容だったのですが、何度もお客様と事前打合せを行い、当日、無事にトレーニングマシンをお客様の元にお届けすることが出来ました。私も配達当日、ドライバーの助手として、現場に立ち会ったのですが、無事に配達が完了した時にお客様より「無事に運んで頂きありがとうございます」と嬉しい言葉を頂きました
まさに、プロ!
大変お疲れ様でした。
トレーニングマシンですから相当な重さであることでしょう。
さらに車幅も狭く車通りも多い、さらに搬入口も狭いとう難関への挑戦!
お客様にも喜んでいただけたと思いますが、関わったドライバーの方々も達成感があったことでしょうね!
無印用品の商品を個人様へ配達・開梱・家具組み立てを行っていた時のことです。 当時、私の部署に新人の女性ドライバーが見習い・研修期間として配属されていて、その女性ドライバーと私と助手を付け無印良品様の配達でお客様(ご年配の女性)のご自宅に伺いました。 商品はデスク、椅子、ラック(木背棚)の開梱・組み立てという内容。 玄関先にて組立手順をお伝えし、部屋の中で作業を行い約1時間半ぐらいで全行程終了しました。最後に組立て家具のチェックと受領サインを頂いた際に、女性のお客様から一言 「注文したとはいえ他人の運送業者さんを部屋へ上げるのは、多少抵抗がありました。当初は体力、腕力に自信がある男性の方が複数人来るものだと勝手に思っていたので、なにかあったらどうしようかと・・・」 これまで当たり前のように組立は男性2人で予定を組みお客様のご自宅まで配達をやっていましたが、今回一人暮らしの女性のお客様からこのような声を頂き、気づかされる部分がありました。女性のお客様は直後に「今回のように女性の作業員が1人いるだけで一人暮らしの女性はホッと胸を撫でおろすことができます。本当に安心と配達をありがとねー」と言われました。 長い間ドライバーをやって数えきれないほどお客様より「ありがとう」のお言葉をいただいてきた私ですが上記のは忘れられない「ありがとう」のひとつです。
きっと『セイノーさんが配達に来てくれて良かった』と思われことでしょうね。
これからも忘れられない「ありがとう」をたくさん頂いて紹介してください(^^)
急ぎのパレット物の納品の際に、配達先のフォークリフトのエンジンがかからなく、ばらしで別のパレットへ50ケース移し替えて納品を完了しました。 後日納品先の営業の方から、別の業者さんは荷物をバラバラにパレットに置いていたのに、西濃さんは綺麗に積み替えてくれて助かったよありがとうと言われました。
次工程を考えて仕事をする。
綺麗に積み替えることでお客様の次工程がしやすくなる。
さすがプロの仕事です!!
SDで、中ロットの配達を中心にしているため卸問屋への配達が多く、お客様から「この商品まってた! 早めに来てくれて、ありがとう」と言われました。 これからもお客様からありがとうと言われるよう日々の業務に取り組んでいきます
お客様から感謝される仕事って「やりがい」ありますよね。
お客様に喜んでいただけることで「やる気」につながりますよね。
日頃の配達により、たくさんのありがとうは頂いていますが、特に感謝の入ったありがとうは集荷時にお客様のミスを発見し事です。 送り状と荷札が違うことが一番多いです。
ちゃんと確認してくれているという「安心感」と
ミスを確認&教えてくれたことへの「感謝」のありがとうですね。
配達先では、色々な有難うを貰いますが 自分にとって有難うとは!! 「ありがとう」は人の心を動かし!! 人の心を成長させる言葉だと思います。
『 あ り が と う 』
「ありがとう」という言葉の由来は「有り難し(ありがたし)」
「有り難し」は「有ること」が「難い(かたい)」という意味で
「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味だそうです。
ありがとうの言葉を頂くということは、貴重で滅多にないことをしてくれたことへの感謝が
込められていることでしょう。
まさしく人の心を動かし、成長させる言葉ですね。
無印商品の配達時に軒先引き渡しの商品でしたが、受け人様が年配の方で商品の重量もありましたので室内に入れ、2階の部屋に上げました。配達を終えて帰る際にありがとうのお言葉をいただきました
年配の方だと2階の部屋に上げるのは大変
その商品がベッドとか家具だったらなおさらです。
それを軽々と2階まで運ぶ姿はお客様に頼もしく映ったことでしょうね(^^)
集荷後の夕方に出荷人から翌日に届けて欲しいとお電話がありました。船便で配達まで2日かかる離島だったので難しいと回答しましたが、荷物は布団一式で明日届かないと受人は冬に布団なしで眠らないといけなくなるとのことでしので、急遽商品を航空便を取り扱っている店所に持ち込み翌日に配達できるよう手配しました。後日、出荷人よりお礼のお電話がありました。今後もお客様目線での対応をしていこうと思います
集荷後の変更って何かと面倒で、ほんとに無理なこともたくさんあると思います。そんな中で、お客様の要望通りの対応、見事です!
お客様のお困りごとに真摯に向き合い対応する姿勢を感じました。
私は日頃、高校生の息子の部活動の送迎をしております。 朝早くの朝練、毎週土曜日、日曜日に行われる練習試合会場へ..... その中で、思春期の息子が無愛想ながらも車から降りる際にいつも「ありがとう」と言ってくれます。 疲れが溜まり身体がキツイときもありますが、「またがんばろう」という気持ちになり、私自身も、ちょっとしたことでも感謝の言葉を口にしようという気持ちにさせてもらってます。
いいですね(^^)
「ありがとう」の一言が、体と心の疲れを癒してくれる。。。
言葉の大切さを改めて感じさせられました。
当社の修繕等で出入りしております業者へ、個人的に自宅の修繕をお願いした所、「仕事以外でも内を使ってくれてありとう」の言葉を頂き、修繕に関してもとても、いい仕事をやってくれた事で、私もとても助かりました。お互い、持ちつ持たれつの関係性を持ちながら、良きパートナーとしてお付き合いしたいと思います。
仕事を通じていろんな方々との出会いがあり、助けたり、助けられたり。。。
当社のDNAである「人間尊重」を感じる内容でした。
荷主様から、伝票などの資材注文があります。店所の資材購入予算の中から、要望に応えるべく行動してますが、足りない時も多々あります。お客様に電話連絡して、半分ですが直ぐにご用意しますと伝えると、早く対応してくれて助かるよ、ありがとうの言葉を頂きました。
時氣を逸しないために「速さ」は大切ですね!
さすがです。
こういった場面でのスピード感は、他社と差別化できる所だと思います。
予算の事もあると思いますが、顧客ファーストの迅速な対応がお客様に感動を与えているんだと感じました。素晴らしいですね!
費用管理ありがとうございます。限られた中でお客様への対応など、大変だと思います。そんな条件の中でも、お客様への対応をして、また、ありがとうを頂けるパワフルさんは、普段からの対応が良いと思われます。
新規荷主へKM2設定後、出荷担当者(複数名)に手順レクチャーを行った際、変更に不安があったが、とても分かり易く現行に比べ作業軽減になりそうとお喜び頂きました。
システムもさることながら、きんに君さんの対応も良かったんだと思います。
非EDIの既存荷主へ渉外しました。 レスプリの無償対象の出荷量であり、無償提供なら他社と同じなので導入したいとのことで獲得できそうです。
その際に、「いつも手書きで個数を書いていて事務員の負担が軽減できる」と大変お喜ばれになりました。 (日本ペイント・深田工場長様)
ゴルゴさんの渉外により、お客様も喜ばれて良かったですね!