心をつなぐ行動をすることでお客様から「ありがとう」をいただいた体験談・エピソードを大募集しています。また、投稿記事を読んで「いいねボタン」や「コメント」もお願いします。
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いつもの集荷時間に商品の荷作りが間に合わず、支店まで持ち込みをさせていただき、路線便の出発ギリギリまで対応してくださり感謝しています。「大和物流様」
大和物流様、お持ち込み有難うございます!
ですね、ゴルゴさん。
お客様の事を第一に考えている人たちの繋がっりが見えてきます、素晴らしいですね!
ある日よく出荷頂くお客様から、その日も出荷頂き帰社途中連絡があり「出荷荷物を確認したい」と言われ、すぐに戻ると、荷物を入れ替え、どうやら誤出荷だったらしく電話では「出荷ミス」と言い辛かったようで、帰り際「本当に助かりました」と感謝の言葉を頂きました。
無理って言うのは簡単、引き返すのは大変(距離は分かりませんが)ですが、
この行動はお客様には響いたと思います。ナイス!
私も同じような経験があります。
正直しんどいと思ってしまいます、へずまりょうさんの対応のおかげで出荷担当者さんは救われましたね、その先にいるお客様、またその先にいるお客様たちも救われている。
そう考えると、1つの行動で実は何人ものお客様が救われているんだと思います。
素晴らしいですね!
帰社途中の巻き戻しは倍疲れると思いますが、面倒がらずの対応。さすがです。
お客様から電話でのお問い合わせを頂いた際、自店のお問い合わせではなかったが、
ON-LINE画面から配達予定時間をお答えし更に配達店の電話番号をご案内差し上げたところ、お客様より「大変ご丁寧に対応頂き有難うございます。」とお褒めのお言葉を
頂きました。
お客様の期待値を上回った瞬間ですね!
素晴らしいです。
お客様のお困りごとに対して、柔軟に対応された北九州男さんの心配りが素晴らしいですね!
酒造関係のお客様から大量出荷に伴い急遽集荷トラックの台数を増やしてほしいと連絡があり、チーフマネージャーに即連絡
周辺の集荷ドライバーも快く集荷に行けると回答があり、お客様へ20分以内に返答
即レスの速さと応援に来た集荷ドライバーも対応が良く、お褒めの言葉を頂きました。
チーム九州西濃!
yasunoriさんも、チーフマネージャーも、応援ドライバーも、みんな、素敵です!
素晴らしいチームワークですね!
お店の雰囲気や普段のコミュニケーションがこういった場面で結果として出てますね!
チームの力。普段からのコミュニケーションが生きてるんですですね。良い職場です。
周辺のドライバーとのチームワーク、コミュニケーションばっちですね。
お客様もみなさんの気持ちの良い対応に喜んでいただけたことでしょうね。
食品関係のお客様なのですが、種類、賞味期限別に分けて納品しているのですが、他社は台車に載せたまま放置していることがよくあり、いつもそこまでしてくれてありがとうね。感謝の言葉を戴きました。
お客様に可愛がってもらうことで自分の仕事もしやすくなる。
「そこまで」のサービスもお客様のためでもあり、自分のためにもなると思います。
荷札を同じ向き並べる・・・
お客様が検品しやすいように商品ラベルを揃える・・・
サービスとはどこまで?という議論をよく耳にします。
他社との比較もそうですが、自社の他のドライバーと比較されないように
グループのメンバーとも密に連絡取ってくださいね。
お客様がお荷物の引き取りに来店した際の話ですが、軽自動車でお見えになられておられ商品が大きかった為、箱をばらして乗せたいとのこと。到着荷物の仕分け途中でしたが、引き取りのお客様を優先して積込みを手伝いました。汗びっしょりの社服をみて、忙しいのに「ありがとう」と笑顔で言葉を頂き、疲れが一瞬で吹き飛びました。
ゴイゴイスーさんの対応で一見さんから、常連さんになると思いますよ。
”ありがとうと笑顔”、たまりませんね。
お客様も忙しい中、優先してくれて嬉しかったことでしょう。
ゴイゴイスーさんも、お客様の一言で疲れが一瞬で吹き飛んだ。
「ありがとう」の言葉は、言った人も言われた人も、ワクワクしますね。
約25年前の話になりますが、深夜の高速道路白鳥PAで休憩中、1台停車してる車両から煙がでており、運転席を覗いてみると熟睡。トラックに積んである消火器を持出し初期消火
しました。運転席から慌てて出てこられ状況が把握できておらずパニック状態。状況を説明後、「助けてくれて、ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。
セイ・セイ・セイさんの行動力、判断力、素晴らしいです。
分けて下さい!
感謝状級の人助けですね!
そんなことってあるんですね、でも勇気ある行動と迅速な対応で何事もなくて本当に良かったです!
セイ・セイ・セイさんも25年前の事でも忘れられないでしょうが、そのドライバーもずっと感謝し続けてていると思います!
素晴らしいですね1
違反に気付き、そして見逃さずに行動することって、普段からの心がけがないとなかなかできないことと思います。
素晴らしいレスキューです。
人命救助で他者に貢献するプロドライバー
さすがです。
セイ・セイ・セイさんがPAで休憩していなかったらと思うと命の恩人ですね。
梱包を手伝った際は「どこで発送するか」が決まってなかったのですね。
その行為に「セイノーさんでお願いしよう」となったのでしょうね。
「胸が温かくなる」ことの積み重ねが「誇り」につながっていくことでしょう!
お客様から、大型の荷物を発送する際、同業他社さんから発送を断られて荷物を引き受けてくれる運送屋さんを探してる」と私に連絡がありました。私がすぐにお客様のところへかけつけ、是非、うちの会社で運ばせてくださいと伝え、発送させていただきました。西濃さんは本当に運び屋のプロですね、本当にありがとう。これからも、よろしく頼むね!と笑顔でお客様から感謝の言葉をいただきました。
運び屋のプロ!いい響きですね!そして中村さんの瞬発力、素晴らしいです!
「すぐに」駆け付け
「ぜひ」運ばせてください
プロの仕事をしていますね(^^)
さすがです。
営業所止めの引き取りのお客様よりありがとうを頂きました。
止め置きしている場所からお客様の車まで、十数メートルですが距離があり、一度に運べない物量でした。いつものように車の近くまで何度かお持ちしていたところ、
「わざわざ、すみません。助かりました、ありがとう」と感謝のお言葉を頂きました。
「いつものように」ということは「いつも」ありがとうの感謝のお言葉をもらっているのでしょうね。
私が営業でお客様の会社を訪問した時の事です。
お客様が「西濃さんはドライバーさん、いろんな人が来るけど、みんなよくしてくれる。
ありがたいよ。」と言われました。
自分の事のようにうれしくなりました。
チーム九州西濃!ドライバーさんと営業さんのタック最強ですね!
自分が褒められるのは嬉しいことですが、自分が働いている会社の仲間が褒められると
もっと嬉しい・・・
「誇り」も持てる職場であり、仲間ですね!
もうずいぶん前、私が営業でお客様を回っていた頃、ある梱包会社のお客様から、一斉出荷の案件を頂いたのですが、そのお客様の手違いで、出荷の段取りが大幅に遅れ、翌日に納期が迫る中、お客様は大変困り果てておられました。そこで、支店長に相談し、①ピッキング作業の応援(10名)、②貸し切り車両の確保(大型10台)を当社が対応したことにより、何とか納期が守れ、お客様からは大変に感謝されました。この時私は、お客様に対し、即座にできる限りのことをやろうとする当社の行動力(ピッキングの人員確保、緊急な貸し切り車両確保の対応力)に、大きく感動しました。その後そのお客様からは、案件があるたびに、まず当社に声をかけていただけるようになりました。今後もお客様のお困りごとにしっかり対応してまいります。
西濃に出来ないことは無いんじゃない?って思わせましたね!
石口さんの勝ちですね!
対応できること、そして何より対応しようとしたことがすごいです。
支店長の決断力
支店の従業員の行動力
それを即座に出来るセイノーにお客様もびっくりされたことでしょうね。
お客様が、商品の引き取りに来た時に、商品は2パレットで個数が多くワンボックスカーできていた為、バラシて積み込むらしく積み込みを手伝ったら「手伝ってくれて助かった、ありがとう」と感謝されました。
引き取りに来られた方に商品を渡したら終わり・・・
ではなく最後まで見届けるまでが輸送を担う我々の責務という責任感が伝わってきました!
ほぼ毎日、配達に行くのですが、納品時、お客様が検品しやすい様に、商品別に荷下ろししていると「いつも助かってます」と感謝の言葉をいただきました。
もしかしたら他社さんと比べておっしゃられてるかもですね!
何かあったら、まずは匿名、さんにってなりますよ。
特別なことしてないですよね、基本ですよね。それが出来ている事素晴らしいです。
お客様が忙しく発送準備をしているとき、発送梱包のお手伝いをしました。ありがとう、また荷物お願いするね!と言われた時、とても嬉しかったです!
コミュニケーション力も優しさも、両方持ってんますね!素晴らしいです!
河内支店のドウラク様、困った時に中継を受けてありがとう、今後も宜しくお願いします!
河内支店のドウラクさまー、見てますかー?
この場を借りて助けてもらった仲間に「ありがとう」👍
営業での体験談になります。
九州熊本地震の際に、支援物資を運ぶ運送会社が手配できないと関東のお客様からのお問合せがあった。九州の福岡まで送ることはできるが、そこから熊本まで送る手段がないと。
ALLセイノーでの提案。関東⇒福岡⇒熊本⇒配達。熊本支店にも協力頂き、無事に希望日までのお届けする事できた。お客様より、数多くの方に支援物資をお届けすることができたと、お礼のお言葉を頂いた。
ALLセイノー→西濃の輪→ONE西濃→ひとつなぎのセイノー…
なんかないかしら、ねっ?アンパンマンさん。
全国網がある西濃ならではですね。
各所の前向き判断での偉業と思います。
毎年、日本各地(九州地方でも)で災害が発生しており被災地への物資輸送は大きな課題。
そんな中、(自分たちも被災者の時もあることでしょうが)物資を届けるために奮闘している
方々にこの場を借りて感謝申し上げます。
お客様から、「長崎の離島までに大口の商品の発送を早急にしたい」と連絡がありました。こちらですぐに確認して、船会社に手配を行ないました。
お客様から「迅速な対応で助かった」と感謝の言葉をいただきました。
提案力、行動力、迅速力、素晴らしいです!
「迅速な対応(スピード感)」はお客様に喜んでいただけるキーワードですね。
お客様が事務所に昼到着する荷物を配達できるかの問い合わせをしたところ今日の配達はできませんと回答された。
自分は何も知らずにその荷物を2回転目に配達したらお客様が事務所には無理ですって言われたけど持って来てくれて助かりました。ありがとうございます。と感謝の声をいただきました。
今日は無理だと思っていたのに配達に来てくれた(期待を超えた)ことへの感謝の声。
事務所の人がドライバーさんに連絡を取り合って上記の対応できたら、
事務所の人も「ありがとう」と感謝されたかもしれませんね。
毎日行く配達先ですが、物量に関わらず毎日決まった時間に配達していると
「西濃さんは決まった時間に来てくれるからこっちも予定が立てやすいよ、いつもありがとう」と言われます。
自分もなんだか嬉しくなりました。
毎日、決まった時間に配達するって簡単なことでないと思います。
かじさっくさんの配達に合わせてお客様の仕事スケジュールも組み立てられていることでしょう。それが当社とお客様とのパートナーの関係性ということでしょうね
当時まだ直接の取引が無かったお客様から、「工場3階の社員食堂にある業務用冷蔵庫を処分したいが既存の業者さんに断られ困っている。」と相談を受けました。実物を確認し、作業動線を確認し、これなら安全に作業できると引き受けることにしました。作業当日は若手スタッフを揃え階段作業も無事にクリアすることができ、お客様にも大変喜んで頂けました。
それから約3か月後、別案件での相談をきっかけに本格的な取引が始まり、今では当センターの上位顧客になりました。
あの時、簡単にNoと言わずに対応できて本当に良かったです。
既存業者が断るくらいですから大変な作業だなと想像できます。
業務用なので大きさ、重さも桁違いなのでしょう。
それを移動させる技術はまさに職人レベル。
そのことがきっかけで上位顧客として取引が増えた。
時間と労力をかけてお客様との関係を作ってきたことに「いいね」
Noと言わないSEINOを実行したことで上位顧客にまでつながったことは素晴らしいですね!
先日、当支店に一匹のワンちゃんが迷い込んできました。その後から飼い主と思われる方が来られ、散歩中にリードが外れ逃げてしまったとのお話で、オロオロとしておられた中、当支店の数人のドライバーが試行錯誤しながらも、何とか手懐け、飼い主に引き渡す事ができました。飼い主より翌日、改めてありがとうございましたと御礼とともに、ちょっとした差し入れを頂きました。
ワンちゃんがもたらした「ありがとう」ですね。
いろんな出来事、いろんな物語があり、みなさんのありがとうの投稿が楽しみです(^^)
30年以上取引あるお客様で今年の11月末にて定年退職されるご出荷担当者。当社も今月末にて統合の運びとなり、大変お世話と無理も聞いて頂き【ありがとう】のお言葉を!
いつも来て頂くドライバーさんにも、体を大事にしてほしいし、事故なく安全運転を願うと。
30年以上という時間を共にできたお客様に感謝ですね。
改めて振り返ると30年間は長くもあり、あっという間の時間だったことでしょう。
お疲れ様です。
集荷の急な対応の入電に対応できた際ありがとうと感謝されました
日々のお客様からの要望に対応している方々に頭が下がる思いです。
お疲れ様です。
いつもの配達先に到着した時
いつもの光景の中に
違和感がありました。
荷卸しを終えた他社の2トン車が
バッテリートラブルでエンジンが始動しない。
荷卸し待ちのトラックで
プチ渋滞が発生し
荷主様も他社ドライバーさんも集まり
対策会議をしていたので
私も輪に加わりました。
軽い下りの傾斜だったので
押し掛けを提案したところ
意外とみなさんご存じなく
「やって、見せて欲しい」
という事で
荷主様、同業他社混合チームで実践することに。
皆さん半信半疑でしたが
無事エンジンが始動すると
大歓声と称賛を浴び
ちょっとしたヒーロー気分でした。
『ありがとう』
もたくさん頂き
同業他社ドライバーさんとの距離も縮まり
配達に若干の遅れが出たこと以外は
いい事尽くしでした。
私に押し掛けを教えてくれた先輩
ありがとう。
「オーーーーー」という周りの声
パチパチパチの拍手👏の音
ちょっと照れてる桜島太郎さん
そんな映像が浮かびあがってきました(^^)
押し掛けって今では死語になっちゃいましたね。
その知識を教えてくれた方への感謝の言葉が素晴らしいですね。
まさにヒーローに値しますよ!!