心をつなぐ行動をすることでお客様から「ありがとう」をいただいた体験談・エピソードを大募集しています。また、投稿記事を読んで「いいねボタン」や「コメント」もお願いします。

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つねにおきゃくさまのためにをすいしょうするおとこ

既存荷主様からの営業の体験談です。通常出荷では運べず、貸切としては中途半端で費用がかかるとの回答で相談を受けておりましたが、「当社でメガ便をご利用頂ければ対応できますよ」と電話での回答から即営業に内容説明に赴いたことで「費用面と迅速に行動頂いたことで助かりました」とのお言葉を頂いた。この案件以降もメガ便利用は継続されております。"SEINO LIMIT"・・決してお断らない、迅速に行動!!

SEINOLIMIT(限界を超えて)
決して断らない(NOと言わない)
迅速に行動(時氣を逸しない)

さすがセイノーマン!

大垣のしゃちほこ

つねにおきゃくさまのためにをすいしょうするおとこって
イイネ!

九トリ

当センターは大手シリコンウェハーメーカー様の輸送業務に特化した事業所であります。
 それ故、同業他社は非常に多いのですが、現場担当者差様の元へお伺いする度、弊社ドライバーや、事務担当者に対する「ありがとう」の言葉を頂いております。
 それは何故か?と考えましたところ、こういう事ではないんだろうか?、と思いました。
 当センターSD・事務員は、今の職歴は長く荷主様の製品輸送に関する知識・経験は荷主の担当社員様以上のものがあり、輸送の現場に於ける矛盾・問題を常に提議・提案しているからではないか、と思いました。
 実際に、現場担当者様へのヒアリングの結果、その通りでありました。
「九州西濃さんのドライバーさん、事務員さん(皆さん個人名で呼んで下さってます)のお陰で本当に助かってます」
との返事で、とても嬉しく誇らしく思いました、と同時に自分自身も改めて「顧客サービス」とは何ぞやと、改めて考えさせられました。
 従業員の皆を見習い、「顧客サービス」に努めて参ります。

管理人さん

九トリさん!以下の3点が素晴らしいと思いました。
・ありがとうの言葉を頂いているのは何故?⇒「仮説」を立てた
・現場担当者へのヒアリングを行った⇒「検証」した
・とても嬉しく誇らしい⇒社員への信頼「人間尊重」
本当に素晴らしい職場ですね!

営業マン

お客様からの営業のお問い合わせの体験談です。最短日で大分宛ての平ボディを手配ほしいとのお問合せ。同業他社は特殊車両で「見つかるか分かりません、見つかったら連絡します」との回答。当店は「分かりました、確認取れ次第ご連絡させて頂きます」と初回回答も好印象を持たれたが、「どの業者よりも早く回答があり非常に助かりました」と感謝のお言葉を頂きました。特殊車両で尚且つ運賃面で苦慮しましたが、苦労して探したかいがあったと報われる気持ちでいっぱいです。今後も頑張って参ります!

管理人さん

初回回答から勝負が決まっている感じですね。
「見つかるかどうか分かりません(ネガティブ)
「確認取れ次第連絡します(ポジティブ)
行動は同じかもしれませんが言葉の違いで印象が全く違いますね。

紅丸さん

8月の繁忙期の際、フォークリフトがないお客様で50袋手降ろしをしていたところ、責任者の方が近くを通られて、台車で倉庫まで運んでくれるのは、西濃さんだけだよ。と言われ、私は他社のドライバーは何て言うか分かりませんが、私はお互いに気持ちの良い取り引きがしたいのでと答えると、西濃さんは流石だとお褒めの言葉を頂きました。

管理人さん

50袋(おそらく1袋15~20㎏だと思いますが)を台車で倉庫まで運ぶのは大変だと思います。
私も「流石」という言葉を送ります。
暑い中大変だと思いますが無理せず頑張ってください。

トッシー

以前の勤務地での事になりますが、週1回の配達エリアで、遠方(山)の配達に行ってました。山道なので細く離合もままならない所でしたが秋頃になると、観光客が多く賑わっておりました。ある日、同じ様に山道を走っていると、前を老夫婦が運転している車が止まっており、前のダンプカーとの離合に困っている様子でした。自分の車を広い所に止めて老夫婦の所に行き、最初は後退するのを誘導しておりましたが、バックが苦手だった為、運転を交替して欲しいと頼まれ、離合出来る所まで運転しダンプとの離合が出来ました。老夫婦とダンプの運転手からありがとうと言われ、気持ち的に嬉しくなりました。

管理人さん

以前、外国人へ「日本人の好きな所」のインタビューで「日本人の優しさ、親切さが好き」と話していた番組を思いましました。
「人に親切にする」という日本人の心を感じながら読ませてもらいました。

営業マン

集荷のお客様より
8月末不幸ごとがあり、熊本から群馬へ車で行かれた際、岐阜県から関東にかけ、
高速道路でカンガル-マ-クの大型車と相当数すれ違い、カンガル便の多さを改めて
感じられ、この会社なら自信をもって商品を委託できると思われたようです。

管理人さん

カンガルーマークのトラックが全国各地、津々浦々まで走っている
そのこと自体が安心感を与え、信頼に値するということですね!
改めてカンガルーマークのブランド力を感じました。

バリーボンズ

私があるお客様に訪問した際かなりお困りの様子で相談されました。
「翌日に〇〇〇で着けてほしいんだけど」と言われました。
何社か運送会社を当たっているようで既にお断りされているようでした。
ここでNOと言わないセイノーの本領発揮です。
航空便、貸切便、様々なご提案をし金額も安価で抑えられる方法をご提案をしました。
他社にはない提案ができ、お客様にも感謝されました。

管理人さん

NOと言わないセイノーの本領発揮で
様々な提案ができるバリーボンズさんセイノー輸送グループの輸送力ってスゴイですね!

ゴルゴ

協力会社が集荷するエリアで、物量増につき集荷便の増便を協力会社に依頼するも、人手不足にて断られたが、西濃に集荷便の増便対応を依頼して、翌週より対応してもらって受注から出荷までがスムーズに対応できるようになって感謝している。「トリオ食品・樋口専務様」

ゴルゴ

一か所へのパレット制限に困っていたが、LL便で九州内に5パレの発送を安価にて引き受けてもらいました。 お盆前の繁忙期で貸切車両手配が困難な時に助けてもらいました。

管理人さん

お客様からお聞きした当社への「ありがとうの声」ですね。
LL便とは九州西濃さんが九州島内限定で作った輸送商品なのでしょうか?
5パレットを安価で輸送できるってスゴイですね。

kuma

大手荷主のお客様より、急遽前日夕方に、翌日朝集荷で当日配達チャーターの依頼がありましたが、軽業者に依頼し無事手配することが出来ました。翌日、『急な依頼にもかかわらず手配いただき感謝いたします。』とお礼のメールを頂き、またチャーターのご依頼を頂く事が出来ました。

管理人さん

急な依頼=お客様のお困りごと
こんなイレギュラーにいかに対応するかが期待値を超える感動になることでしょう!

タイキにタイキック

私が営業廻りをしていた時の話です。
お客様の倉庫を訪問した際に作業員の方が梱包の仕方について困ってあったので、自分の経験を活かし梱包を手伝った所、「へえ、さすがプロやね西濃さん、ありがとう!」と言われて倉庫に戻っていかれました。自分はちょっと照れくさく思ったのですが、びっくりしたのはそのあとです。
営業廻りを終え、支店に戻ると見覚えのある荷物が、、、そう、先程の荷物だったのです。
私は胸が温かくなったのを今でも覚えています。
ご出荷有難うございます。。

管理人さん

梱包を手伝った際は「どこで発送するか」が決まってなかったのですね。
その行為に「セイノーさんでお願いしよう」となったのでしょうね。
「胸が温かくなる」ことの積み重ねが「誇り」につながっていくことでしょう!

事務員

あるお客様が16時ごろ来店され、愛知県からレンタカー2トン車を借りて引越荷物を引き取りに来ましたが、下見もしていないのでまだ2トン1台ほどあり対応できませんかということでした。2トン車で現地へ行き荷物を引き取り、2日に分けて発送することと余裕のある配達日をお願いして引き受けました。帰られる際に、予定通り愛知へ戻ることができます大変助かりましたとおっしゃっていただきました。

管理人さん

日々、いろんなお客様に臨機応変の対応!
お疲れ様です。

営業マン

台風シーズンは、農業用ビニールシート(ビニールハウス)の出荷が増え、4t車3台分を西濃さんに持込発送してもらっています。同業他社さんと比べ、臨機応変に対応してくれます。大変助かっています【三油物流・奥園部長様より】

管理人さん

当社への「お客様の(感謝の)声」ですね
ありがとうございます。

テイエムオペラオー

私が集荷していた際ですが、普段通りパレットから自分のトラックに積み込み作業をし、パレットを片付けていました。
ついでということもあり、他社が積み終わった空パレットも片づけていた所、「西濃さんだけよ、そんな事してくれるの、ありがとう。」と言われました。
大した事をしたつもりはなかったのですが、私も嬉しい気持ちになりました。

管理人さん

「周りの方はよく見ている」ですね!
良い行いに会社の評判を上げますし、その逆もある。
良い行いを自然にできるテイエムオペラオーさんは素晴らしいと思います。

事務員

未着のお問合せを頂き、15分以内で折り返しの連絡をしたところ、迅速な対応ありがとうございましたと、お言葉を頂きました。これからもお客様目線での対応を心がけます。

管理人さん

迅速な対応(スピード)は、相手の貴重な時間を大切にしているということ。
そのことへの「ありがとう」でしょうね。

営業マン

集荷電話でのありがとうのお言葉です。棺桶の商品をどうしても明後日に関東に着けたい。他社にも集荷依頼を行ったが、リードタイムのお約束ができないと断られた。この日は、連休前で着日の確約は難しい状況でありましたが、「航空便の対応であれば大丈夫です」と回答を行ったところ、了承いただき集荷対応を行った。
お客様の要望・お困りごとに対し、向き合えた結果であったと思います。集荷に伺った際、満面の笑顔で「助かりました。有難うございます」のお言葉をいただけました。

管理人さん

商品が商品だけに着日厳守だったのでしょう。
いろんな輸送方法を提案できる営業マンさんの知識と対応力への「ありがとう」ですね。

事務員

先月、鳥栖支店従業員にて昼休みに支店前の道路を掃除しました。
その際に、近所の通行人のかたより道路の掃除をしてくれてありがとうと言われました。

管理人さん

とってもいい社会活動ですね👍

バリーボンズ

私は営業職として4年目になります。日々お客様と接する中でお客様にあったプランを提案できたときにお客様から「〇〇さん有難う。助かってます」という声を聞いたとき、プランナーをやってきて良かったと思える瞬間です。

管理人さん

プランナーとしてのやりがいを感じる時
①お客様から「ありがとう、助かっている」の声を頂いた時
②そのためには、お客様にあったプランを提供する
③そのためには、お客様の声に耳を傾け、ニーズを聞き出す
この流れが増えれば増えるほど「やりがい」が増えますね!

事務員

見積書を提出したが断念したお客様から、夕方、急に集荷をしてほしいと連絡があった。ドライバーに集荷できないか確認したが対応が難しいと言われた。そのため、自分でお客様の集荷に行きました。お客様から他社の対応が悪かったため、西濃さんを検討しようとしてたのこと。「今回は迅速な対応をしてくださり本当に助かった」とお言葉を頂きました。その後、今回の出来事が要因で新規荷主の獲得ができました。

管理人さん

最終的にはお客様が決定されることなので、
こちらとして出来ることを、誠意をもって対応することが結果に結びつくことがある
ということが分かりました。

西濃№ワン

電話入電あり、女性の声で昨日高速を運転していたのですが・・クレームかな?と思いきや、常日頃から高速を運転し慣れておらず不安に思いながら高速走行の際、前車に西濃の大型車が走行中で、きれいな(定速)運転でその後尾に続いて運転しました。周りは、スピードをあげ抜き去る中、安心して運転でき、目的のインターまで到着することができ助かりました。本当にありがとうございました。 ドアナンバーを教えていただき該当ドライバーにその旨伝えたところ、お礼をいただきほんと喜んでいました。継続して安全運転に努めます・・・

管理人さん

安全運転することでいろんな貢献ができるのですね。
セイノーのドライバーは「安全」とお客様からイメージいただいている
すばらしいお話です。

名無し

商品在庫が増え、保管場所に困っていたお客様から倉庫保管が出来ないかとのこと。
当日中に倉庫を提案し、2日後には入庫することになりました。
「在庫管理が出来て、本当に良かった」と感謝の言葉をいただきました。

管理人さん

スピード感がすごいですね。
当日に提案、2日後に入庫へ
当日に返答したことが契約につながったのですね!

事務員

出荷前日、夕方に貸切便の行先変更。2件の届け先を1件に集約したいとのこと。
同じ用車に変更を依頼し何とか了承してもらい、対応。
大変助かりましたと喜ばれました。

管理人さん

日々、いろんな案件が飛び込んでくる中での対応。
ご苦労様です(^^)

一般事務員

当日の貸切便、届け先が突然、変更の相談があり何とか仕立用車にお願いし貸切発送。
本来ならキャンセル料が発生していましたが同用車の為、大丈夫でした。
当日の2時間前なのに急な変更を受け入れてもらって大変助かりましたとの事。

管理人さん

突然のキャンセルで今回のように上手くいく時ばかりではないかもしれませんが、
何が起きるか分からない現場での対応力が今回の結果につながったことでしょう。

KSHD

以前個人宅に、一人暮らし用サイズの冷蔵庫をお届けに伺いました。
荷受人の女性の方は足を怪我しており、玄関から台所まで商品を運んでほしとの事でした、
重量も軽い冷蔵庫でしたので、私は住宅にキズを付けない様に慎重に指定された場所まで商品を運びました。
自分にとっては当たり前の事でしたが、女性の方からは「本当に助かりました、有難うございました。」と感謝のお言葉を頂きました。
今後もお客様から感謝のお言葉を頂き、物流を通じて国家社会に貢献出来る様、日々の業務を遂行して参ります☆

管理人さん

今日も、今回の個人宅でのお話のような「ありがとう」のストーリーが展開されていることでしょう。その積み重ねが「物流を通じて国家社会に貢献」につながることでしょう(^^)

とくめい

機械やAIに仕事が置き換わっていっても、心を繋ぐ事は人と人でなければできないものですよね。

会社名(必須)※公開
西濃運輸
九トリ

とある休日、数年前の勤務店所でお世話になっていた荷主出荷担当者様より、携帯に入電があり、翌日AM現場で使用する商品がまだ配達店に到着しておらず、発送店所に問い合わせをしたが、日曜日で担当者も不在の為、どうしようもないとの返事であったが、どうしても明日着けないといけない案件であり、力を貸して欲しいとの依頼。
外出先からの手配であったが、外線で中継店へ連絡を取り、当日発の路線を調べ正規到着店外店所からのチャーターを手配し、無事翌日AMの配達完了。
荷主担当者様から感謝の言葉を頂くと共に、今でも時々輸送についての相談を頂いております。

管理人さん

お客様のお困りごとに対して最善の努力をする
お客様にとって九トリさんは、力を貸して欲しい=頼りになる存在。
そして、期待に応えてくれる存在なのでしょうね(^^)

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