心をつなぐ行動をすることでお客様から「ありがとう」をいただいた体験談・エピソードを大募集しています。また、投稿記事を読んで「いいねボタン」や「コメント」もお願いします。

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名無しさん【公式】

個人様宅へ少し大きめの商品を配達しに伺い「〇〇食品様からお届け物です」と伝え商品をお渡ししました。受け人様は心当たりが無いようで怪訝そうな顔をされていましたが、私が備考欄に「懸賞当選」と記載されていることを伝えると表情が一変し、大はしゃぎで「当たったんだ!持ってきてくれてありがとうございます!」と嬉々とした表情でサインをしていただきました。
あの時の笑顔は今でも忘れることがありません。大なり小なり日常の幸せを運んでいる事が嬉しくなりました。

似非うちなんちゅ

ははは。当たったのが分かった瞬間大はしゃぎ。そういった瞬間に触れることが
出来るのがセイノーマンですね。スカンジナビア航空は真実の瞬間と言ってましたが。
お客様の笑顔が我々の遣り甲斐につながりますね。

管理人さん

「(お客様の)日常の幸せを運んでいる」というフレーズ
いいですね👍
セイノーグループのパーパス(存在意義)として
「すべてのお客様に笑顔と幸せをお届けする」という言葉があります。
まさしくその通りですね(^^)

アール

以前SDをやっていた時に、当たり前のことですが、大きな声での挨拶「おはようございます!」「こんにちは!」「ありがとうございました。」を意識してやっていました。
お客様から、「他社はいつ来たかもわからないくらいの声で、勝手に荷物を置かれて困る。西濃さんはそういうことがないから助かる。ありがとう。」と言っていただきました。
当たり前のことをばかにせずちゃんとやることは、自分にとってもお客様にとっても、良い影響があることをあらためて気づくことができました。

似非うちなんちゅ

当たり前のことを馬鹿にせずちゃんと
いい言葉ですね。
違う表現をすれば明元素自綺
明るく、元気、素直、自己責任、綺麗
であると評価が違いますね。
第一印象と手も重要です。

織田信短

アールさんの後輩は、引き継いでると思います。
みんな、大きな声で挨拶してるのでしょう。伝統です。

管理人さん

「礼節」の大切さがよくわかります。
創業者:田口利八名誉会長が「挨拶をきちんとせよ。礼節は社員を幸せにする」と
お話された言葉を思い出しました。

西濃運輸理念集より
6.礼節を実行すれば幸せになる(P48~49) | 心をつなぐ (seino.co.jp)

N・N

私が以前SDをやっていた時の事です。
お客様がF社に集荷を依頼したが全然こない、電話にも出ないとお困りだったので、「うちでその荷物をお運びいたしましょうか?」と声掛けした所、「小さい荷物は西濃さんの方が高いんだよねー」と言われたので「わかりました、同じ料金でお預かり致します!」と答えました。「西濃さん、いいと?助かるわ、有難う!早速伝票を作ってくるわ」と言われ当社の荷物となりました。
私も他社伝票がゲットできてよかった思い出があります。

似非うちなんちゅ

ん~。Fsyano 運賃に合わせることで、当社の商品になっtたことは素晴らしいですね。
F社にこんな連絡が入ってますよと代わりに連絡すると、
また違った展開、お客様から料金のご相談があったかもしれませんね。
とても難しいですけど。

管理人さん

まず声掛けすること、当社を使っていただくこと
最初の1個って大切ですよね。

営業マン

毎日の出来事ですが、早朝お引き取りのお客様の商品を、お客様の車の後方に
置いています。月~金の早朝気持ちよくお渡しし、気持ちよくお帰りになられます。

似非うちなんちゅ

このルーティンが1日を気持ちよく過ごす秘訣ですね。
お客様も1日気持ちよく過ごせますね。素晴らしい!

織田信短

当たり前の朝!
想像しただけで目に浮かびます。ありがとうございます。

管理人さん

毎日、朝から気持ちよくなれるっていいですね(^^)

アール

引き取りに来られたお客様も荷待ちの時間がなく、助かっているでしょうね。

ローリング

とあるお客様から「危険物の輸送が出来なくて困っている」と相談されました。
(大手運送会社からも即答で断られたとのこと・・・)
私自身、危険物輸送の知識が浅く、輸送可能な条件の確認が取れるまでに数日間かかりました。しかしながら、お客様からは「相談に乗ってくれたこと、物量が少ないのに親身に対応してくれたこと」に対して感謝の言葉を頂きました。

プランナー経験に慣れてきた私にとっては「初心」を思い出したような気分でした。
どんなお客様にも親身になって対応することは、プランナーにとって必須条件だと再認識しました。

似非うちなんちゅ

聞き届けがよくできていますね。いきなりNOを言わない。衆知を集めて実現できるように検討するのがセイノーマンですね。
あなたのファンが間違いなく増えるでしょうね。素晴らしい

管理人さん

一生懸命に調べたり、勉強したり、確認したり・・・
経験豊富になってくると忘れてしまう「初心」の時の気持ちって大切ですね。

チョコボール

営業職をやらせて頂き、6年が経ちました。お客様から様々な「ありがとう」を頂きましたが、去年から、ロジスティクスの事を勉強して、お客様へ提案する事でまた、新たな「ありがとう」を頂くことが出来ました。
近年、九州では地震や台風、豪雨等、年に1度は災害が起きており、九州から出荷のお客様や九州へ出荷するお客様等、様々な方から物流が止まって「困っている」との声を多く声頂いております。
今回、7月に豪雨があり、山口県で線路が陥没の為JR貨物が長期間に亘り止まりました。
その中で関西のお客様から1本のお電話を頂きました。「関西から九州方面へ出荷が出来ない」との事でした。そこで、ロジスティクスの観点から、お客様の物流全体のお話を聞いて、お困り事を解決することが出来ました。
その際、5日間、九州方面へ出荷できなかった用なので、「助かりました。ありがとう」の御言葉を頂き、心が温まったと同時に、物流の奥深さと勉強しておいて良かったと心から思いました。
今後も、社会情勢や物流全体が大きく変わっていくと思うので、引き続き、知識を付けてお客様へ貢献できる様、日々、努めて参ります。

似非うちなんちゅ

お客様のお困りごとを解決すること。そのために知識をつけていくという宣言。
素晴らしいですね。益々ファンが増えますね。

管理人さん

ここ数年、毎年のように災害が発生していることもありロジスティクスへの
関心やニーズも高まってくることでしょうね。
この経験が今後の提案にも活かされていくことでしょう。
頑張ってください。

kangaroo75

ある年のクリスマスイブの夜に個人様宅へ自転車の配達に伺いました。
ドアチャイムを鳴らすと奥様が出てこられたのですが、家の奥から子供の声で「何が来たの?」と声が聞こえました。玄関で対応してくださった奥様が「これ、サンタさんからのプレゼントなんです」と言われ、私は「それでは家の裏手に置いておきますね。お子さんの気を引いておいてください」と伝えると「ありがとうございます。助かります」と言われました。
今でもそのお宅の前を通ると、その時の事を思い出し【頑張ろう】という気持ちになります。

似非うちなんちゅ

とても難しい判断でしたね。記事欄に書いてあるわけでなく、
その場で臨機応変に対応されたこと素晴らしいと思います。
逆にサンタクロースの格好して配達する。これも違うだろうね。

織田信短

kangaroo75さんは、商品と一緒に夢と想いを運んでますね!
感動しました(泣)

管理人さん

”ほっこり”するお話ありがとうございます。
その年、そのお宅にとってkangaroo75さんがサンタさんですね(^^)

刀鍛冶

お客様のために想像を超えたサービスができたのではないでしょうか。

営業マン

電話による当日案件。最終的には車両手配出来ずお客様へお断りの電話を入れました。お客様としては「他社はお断りされた、色々と対応頂いたことに対し感謝致します」とお言葉を頂いた。お客様にも売上的にも「獲得」という点においては繋がりはしませんでしたが、その言葉を頂いたことで報われる気持ちと今後も頑張っていこうと励みにもなりました。

似非うちなんちゅ

まさに聞き届けの行動ですね。素晴らしいいです。
いきなりNOと言わず検討をしたうえで、それでもNOならば
やもうえないことをお客様は感じていただいたのでしょうね。

管理人さん

車両手配できたことへの「ありがとう」と思いきや
対応できずにお断りしたけど「ありがとう」を頂いたという内容に
いろんな「ありがとう」のパターンがあるんだなと思いました。
すぐにお断りするのではなく対応したことが嬉しかったのでしょうね。

パワフル

すぐに断らず、やれることを精一杯やってみるって大切ですね。次の案件に繋がりそうです。

ドライバー

8月10日、台風明けの体験です。定時集荷訪問時に「送り先はばらばらで11パレット出荷があるんだけど、同業他社が集荷制限または集荷停止で対応してもらえないし、置き場所にも困ってんだよね」とドライバー(SD)へ相談、即事務所へ確認をとり対応可と判断すると「11パレ大丈夫ですよ」と回答。お客様からは「やっぱりお願い出来るのは西濃さんだけだね」と返事を頂きました。お客様のお役に立てたこと、収入に繋がったこと、お礼の言葉を頂いたこと。今後もお客様のお役にたてるよう頑張って参ります。

似非うちなんちゅ

即確認が重要ですね。事務所との連携プレー素晴らしいですね。
お客様、会社のみならず、自分の役にも立てましたよね。

管理人さん

NOと言わないセイノー、聞き届け、心配り、お客様の繁栄に貢献する気持ち・・・
セイノーマンの素養がすべてが備わった対応に👍

刀鍛冶

すぐにNOと言わず、条件を確認して「ここまでならできます」って
いつも通り対応された結果だと思います。素晴らしいです!

パワフル

”やっぱり~西濃さんだけ”なんて言われると、うれしくなります。しかも、収入に貢献!
素晴らしいです。

営業マン

営業渉外した時の体験。運賃と重量是正とで月間で約30~40%上昇する為、慎重を要する営業でしたが最終的に当社のドライバーの対応・人柄という点に於いて同業他社より優れている・見習ってほしい等のご評価により上手く営業獲得に繋がることが出来た事。ドライバー(SD)に感謝です!

似非うちなんちゅ

セイノーマンこそがブランドですね。チームで部rん度イメージ作っていきましょう。

織田信短

ドライバーさんと営業さんのタックトーナメント優勝案件ですね!
チーム九州西濃!

管理人さん

毎日お客様と接するSD(営業乗務社員)さんの対応、人柄+礼節、身だしなみ、言葉遣いなどが最高の営業ですね!
すばらしいです。

ふと主任

私が営業廻りをしていた時に、お客様の会社を訪ねた時の事でした。
倉庫作業をしていた方が重そうに台車を押していたので、営業鞄を置き、台車を倉庫まで押すのを手伝った際にその作業員の方から「うちのもんはだーれも手伝ってくれんのに、ありがとうね!助かったよ」と言われました。
言われたこちらも気持ちがよくなりました。
こちらこそ「ありがとう!」

大垣のしゃちほこ

お互いのありがとうの連鎖素晴らしいですね。いい体験されました。
これが自分の職場の日常になると喜んで通いたくなる職場になりますね。

織田信短

ありがとうって言われた瞬間に、心が晴れますよね
不思議な言葉ですよね。

管理人さん

お客様の会社の誰とでも(直接、営業する相手でなくても)、同じ気持ち、態度で接するってステキです。「うちのもんはだーれも手伝ってくれん」のに「セイノーさんは親切だね」との会話が聞こえてきそうです。

パワフル

きっと日頃から、相手の気持ちになって行動していらっしゃるんだろうなぁ。
営業マンでなくても見習いたいです。

アール

心をつなぐ「ありがとう」のバナーを作ってほしいとお話をいただき、
大したものではないのですが、「素晴らしい!センスいい!ありがとう。」と褒めていただきました。
これからも全肯定大努力で頑張ろうと思いました。

大垣のしゃちほこ

自分が成長してきているのが分かりますよね。それこそ周りのから声をかけていただけるならばそれは自己肯定、自己承認してくださいね。
アールさんの行動と学ぶ姿勢と向上心には本当に見習うところが多いです。
ありがとうございます。

織田信短

バナー、カッコイイですね!
ありがとうございます。

管理人さん

九州西濃weekのバナーは「アールさん」の作品です。
九州各県の名物、名産、観光地の写真を厳選してくれました。
もちろん、もっとたくさんありますけどね(^^)

しゃっくりマン

私が過去にSDをしていた時の体験ですが、配達区域の変更に伴い、得意様への配達時に担当ドライバーが変わる旨を伝えた際に、「今までの配達ありがとうね、違う場所でも頑張ってね」等の声を頂き、とても胸が熱くなる思いでした。
現在はSDではございませんが、これまで沢山のお客様から頂いた感謝の言葉を胸に、日々の業務に励みたい所存です。

大垣のしゃちほこ

すごいですね。変わって欲しくなかったんですね。そう思わせたしゃっくりマンさんはどのような気配り、心配りと行動をされていたのでしょうね。また教えて下さいね。

管理人さん

「沖縄西濃さん」ではなく「しゃっくりマンさん(の名前)」でお客様と
お付き合いしてきた結果だと思います。投稿ありがとうごいます。

クロブチメガネくん

台風でコンテナの搬入の時間に遅れが発生し、たまたまいつもより早く業務が終わったため、ドライバーの仕分け作業を手伝いました。ドライバーが帰って来た時に「仕分け作業ありがとう」と言われました。他部署との助け合いの精神はこれからも忘れない様にしたいと思います。

大垣のしゃちほこ

他部署との助け合いが何につながるか。ひいてはお客様の繁栄、自分たちの幸せ
。個人ではなくチームとして頑張れることはすごい力ですね。

管理人さん

他の人の役に立つ(他者貢献)の精神と行動
すばらしいです。

九州くん

私が通っていた高校では、毎年お盆に高校の同窓会の総会・懇親会が開催されます。その際に備品の配送があるのですが、今まで利用していた運送会社から「ケースが大きくなったこと」「複数個数」「長尺物あり」を理由に集荷を断られたとのことでした。その際に同窓会幹事の方が同窓生である私のことを思い出され、集配できないかとの相談をいただきました。お世話になった同窓会からの相談でしたので、断る理由はありません。速やかに担当店所へ連絡して集荷・配達の手配を行い、無事に完了いたしました。仕事として承ったことなので、当たり前のことではありますが、先方からは「窮地を救ってくれてありがとう。今後も依頼させてほしい」と大変感謝されました。お世話になった方にかしこまった形でお礼を言われることに恥ずかしさを感じましたが、役に立てたことが何よりでした。今後もお役に立てたら幸いです。

大垣のしゃちほこ

謙虚ですね。恥ずかしさを感ずるとはいつまでも先生には頭が上がらないですね。
真っ先九州くんに依頼がいったこと、普段同窓生の活動で何かしているんですね。
そこが素晴らしいところだと思います。

管理人さん

学生時代にお世話になった方々に自分が働いている仕事で役に立て、感謝され、
次の依頼も受けられて・・・
お互いに記念に残る同窓会になりましたね(^^)

にしむー

思い出ある方々のお役に立つってうれしいですね。思い出して、相談される存在であったことも素敵です。

ヘイ4兄弟

以前ドライバーをしている時、ベビーベッドの配達があり配達先に行くとお客様が妊婦さんで
ベビーベッドの組み立てをお願いされました。
最初は、時間も厳しくお断りを入れたのですが独り身で組み立てができないとの事だったので
仕方なく組み立てをしました。
組み立てが終わった後、お客様から「本当にありがとうございます。」との言葉と飲み物を
頂きました。

大垣のしゃちほこ

仕方なく組み立てはしたけど、お客様からありがとうを言われてどう思いましたか、次回の行動は変わりそうですか?

パワフル

”NOと言わない”セイノーするのもたいへんです。お疲れ様です。でも、妊婦の方ほんとにうれしかったことと思います。

似非うちなんちゅ~

時間がなく大変だった中で、仕方なく組み立てても最後は「ありがとう」の言葉にすくわれたのですよね。

管理人さん

本来、組み立てサービスは行わないので断って当然だと思いますが、お客様の困った顔を見ると何とかしてあげたくなるのがセイノーマンですね。

匿名希望

SD乗務で個人宅のお客様への配達を終え、会社に戻って来たら、事務員の方に◯◯さんから電話があり、ドライバーさんがニコニコしながら対応してもらって「ありがとう」腰の痛みも和らぎましたと言ってましたよと聞いた際に私自身照れくさかったのですが、改めて笑顔での接客の大切さを感じさせられました!

管理人さん

わざわざお客様から電話してもらえる神対応!
電話したくなるくらいに最高の笑顔だったことでしょう(^^)

似非うちなんちゅ~

ニコニコ、キビキビ、ハキハキ。これも不可欠ですよね。お客様から電話いただけるって
よっぽど素晴らしい笑顔なんでしょうね。

かっちー

私は日頃から、お客様に対して「ありがとう」言われるように心掛けてることは、なるべく配達をその日に終わらせるように心掛けています。
お客様からも「暑い中いつもご苦労様。」または、「遠い所まで配達してくれてありがとうね。」と言ってもらい、中には飲み物まで頂くお客様もいました。
やはり、お客様から「ありがとう」とお礼を言われると私の仕事との活力となりますので、今後もお客様から、その言葉を言われる為に、配達に正確な時間とゆとりを持ちは配達を行って行きたいです。

管理人さん

自分の仕事に誇りを持つこと
お客様に喜んでいただける行動を心がけること
それを日々コツコツと継続すること
そんなかっちーさんの行動が「ありがとう」につながっているのでしょう!

似非うちなんちゅ~

ありがとうはマジックわーどですね。自分からもありがとうをいっぱい言ってませんか。
とてもいいことですね。ありがとうが口癖って。

匿名希望

台風の時期にマンゴーの発送を他社で断られてしまい、こちらでできないかと持ち込みにこられたお客様より相談がありました。
こちらでも発送はできないし、預かる事はできるが、飛行機がいつ飛ぶか分からないので保証ができない旨を伝えたところそれでもいいので預かって欲しいとお願いをされ商品を預かる事にしました。
件数も多く他社の伝票だった為、こちらの伝票への書き換えをお客様1人で始めたのですが大変そうだったので、こちらで入力できる分は伝票印字をして、お渡しした所お礼を言われました。台風明けに発送ができ、商品も無事に届いたようでした。

くろさい

気持ち焦っている時の伝票書きって思いのほかたいへんです。ナイスアシストです。
お客様の立場にたった行動が良いです。

管理人さん

台風で船も飛行機も動くまでは輸送できないという条件はどこも同じでしょうが、
相手の要望を聴き、出来ること(出来ないこと)を提示するという行動が
今回の「ありがとう」につながったのですね。

似非うちなんちゅ~

困っている人を見るとほっとけない性分なんでしょうね。素晴らしい!!
一部伝票入力の手間を削減するだけでもお客様喜んだでしょうね。
ありがとう

MINEX

荷物の引き取りで来られていたお客様が引き取りを終え帰る際にわざわざ引き返して来て下さって「ありがとう、気持ちの良い対応だった」とおっしゃってくれました。大きな荷物だったので私は少ししか手伝う事が出来ずにいたので申し訳ない気持ちだったのですが、何か出来ることはないかという気持ちと近くにいて快く手伝ってくれたSDの気持ちも伝わったのかと嬉しい気持ちになりました。

管理人さん

わざわざ引き返してお礼を伝えたいくらいに「気持ちの良い対応」だったのでしょうね。
お互いが気持ちよくなれて良かったですね!

似非うちなんちゅ~

当たり前のことを当たり前にしているだけなのですね。
素晴らしいです。ありがとう!!

さっさん

配達先へ向かってた際に、道端で蹲っている人がいた。暑い時期だったので熱中症や体調不良なのかと思い近くの販売機で飲み物を購入し駆け寄った。体調不良や熱中症ではなく道路の溝に鍵を落としてしまい探してたとの事でした。溝の蓋を開け鍵を取り渡した時に、【ありがとう】と感謝の言葉と飲み物を頂きました。

匿名希望

なかなか出来る事では無いですね1
素敵な話しです。
私も見習います!

管理人さん

なんて優しい方なんでしょう。
道端でうずくまっている方に飲み物を買って駆け寄ったら(優しい)(なんと)溝に鍵を落として探していた(少し笑ってしまった)ので溝の蓋を開けて取り出した(優しい)
※( )内の言葉は私の心情ですm(__)m

似非うちなんちゅ~

すごい。なかなかできることではないですよ。まさにゆいまーるですね。
素晴らしい精神ですね。買っていった飲み物はどうした?(笑)

匿名で

だいぶ前の話になりますが、退社する際、電話が鳴り自分がとりました。お客様が、荷物が届いてないと怒っていました。遅い時間だった為、ドライバーは帰っており再度事情を説明しましたが、怒りが収まらない様子でした。自分が対応した為荷物を、
準備してお客様の家にむかいました。家に着き謝罪をおこないましたが、逆に、遅い時間にありがとうございます。思いがけない言葉でした。ずっとドキドキしてたので
自分にとって最高の言葉でした。

パワフル

帰り際に電話に反応するだけでも、素敵なのに、配達まで!完璧です。

管理人さん

家に着くまでドキドキの気持ち、ホッとした気持ちが伝わってきました。
電話取った時は気持ちが落ち込んでいたことでしょうが、晴れ晴れした気持ちで帰れて良かったですね。

似非うちなんちゅ~

素晴らしいですね。
ピンチはチャンスです。お客様の期待値が下がっているときだからこそその期待値を
上回ることで感動していただける。
そんな行動をしていただきありがとうございます。

ヒデポヨ

日頃の業務は業務課でロジを作業行っております。
8月に台風6号、7号と連続で接近し船のスケジュールが乱れました。
船の運航が再開すると、2週分の入荷コンテナが次々と到着しました。
結果、入港再開から1週間で開梱、配送を終えることが出来ました。リードタイムロスを最小限に抑え、依頼元の荷主様、配送先の担当者様から「西濃さん迅速な対応ありがとうございます。また、細かい入荷案内も助かりました。」とおしゃっていただきました。
4月より現場の指揮を任され、不安もありましたがチーム一丸となり試行錯誤でキツイ1週間を乗り越えることができました。
サポートしてくれました方々にも感謝しております。

管理人さん

沖縄での台風は過ぎた後も大変なのですね。
2週分のコンテナを1週間で開梱、配送を終わらせるとはキツイ1週間だったことでしょう。
この体験をしたことで今後のいろんな問題にもチーム一丸で乗り越えて行けることでしょうね。

似非うちなんちゅ~

チームへの感謝があること素晴らしいです。これからももっといいチームになるように頑張って下さいね。ちばりよ~。

サンボ

女性のお客様が軽自動車に乗って引き取り商品を取りに来られた時の事になります、後部座席には小さなお子様がチャイルドシートに座っていてました。
お客様が不安げな顔をしていましたので声をかけてみた際、車に入るかが心配になってきました、との事でした、実際に車に乗せようと致しましたが、明らかに入らず、「もしよろしければ段ボールを開けて中身の商品だけ載せてみましょうか?」と尋ねた際「いいんですか?お願いします。」との事でしたので、段ボールを開け中身の商品を取り出し何とか納める事が出来ました、開けた際の段ボール箱も回収し、「ついでに捨てときますよ」といい
お客様から助かりました、ありがとうございます。
のお礼を頂きました。

管理人さん

引き取りに来られたお客様(多分一見のお客様だと思いますが)とのちょっとした時間、
少しの接点の中でも「ありがとう」を頂ける心をつなぐ行動があるのですね。
勉強になります。

大垣のしゃちほこ

すばらしいですね。お客様の不安げな顔を察知し、お声がけした。お客様安心したでしょうね。ついでに捨てときますってカッコいいなぁ

とくりゅう

今年のトリプル台風時、船便の大幅な遅延が生じた際、最前の策を取り無事指定の日までに
配達を完了した時、「おかげで納品に間に合うよ。有難う」と言われ色々なプレッシャーから   解放されスカットした気分になりました

管理人さん

今年の台風は異常ですね。
「今年の台風は異常だな」と思いニュースを見ていました。(申し訳ない気持ちです)
現地では大変だったことでしょう。
9月は台風シーズン。
気を付けて仕事頑張ってください。

大垣のしゃちほこ

お客様とコミュニケーション取って優先順位とか考えたんでしょうか。
最前× 最善◎ の策って具体的に知りたいです。とにかくありがとうございます。

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