1.会社の概要
2.セールスドライバーの基本
3.セールスドライバーの業務
4.実重量・容積重量
5.貨物運送保険
6.輸送商品概要
7.職場の仲間と役割
1.会社の概要
創業・創立 社章・商標 経営理念(幸福の三本柱) 基本理念(三つの宝) 使命(輸送立国) 行動判断基準(セイノーは心をつなぐ) 価値基準(時・氣を逸しない) 基本行動(聞き届けに徹する、心配りに徹する)
2.セールスドライバーの基本
基本目標(お客様に真のサービスを提供するため6悪撲滅を実践する) 身だしなみ(夏社服・冬社服) 挨拶・言葉遣い・態度 行動の基本三項目(安全第一・基本に忠実・確認の励行) エコドライブの推進 車両美化 安全行動・運転マナー 安全運行の心構え 日常点検の重要性 日常点検票に基づく点検の実施 乗務記録表について 乗務記録表の記入方法 業務における必需品 6つの基本業務
3.セールスドライバーの業務
1日の流れ 配達業務の流れ 集荷業務の流れ
【業務全体に必要なこと・言葉】
貴重品・高価品 (取扱い方 定義 配達時の基本厳守事項 集荷時の基本厳守事項 貴重品ラベル 小箱の使用 個人情報について)
指示ラベルの確認(日時指定ラベル 商品指定ラベル ケアマーク 異常時配達中止ラベル 輸送商品ラベル)
異常の確認と種類(商品事故・不着・モレ・誤着)
【配達業務】
軒先での流れ 配達時の共通トーク 配達完了後の流れ
ご不在時の対応 着払原票の対応 代引き商品の対応 受取り拒否の対応 住所不明の対応・転居先不明の対応 長期不在の対応 異常発生時の対応(商品事故 日時指定違反 紛失事故 誤配)
【集荷業務】
商品受取書の運用
4.実重量・容積重量
実重量と容積重量の考え方 適正な重量を頂こう(容積換算重量・容積) 特殊形状貨物適用運賃
5.貨物運送保険
運送保険の概要 小口貨物運送保険・一般運送保険 申込方法は・・・ 保険料について
6.輸送商品概要
カンガルー特急便 カンガルーミニ便・宅配便 カンガルースーパー9・10 カンガルービジネス便 カンガルーSAVE急便 JITBOXチャーター便 カンガルーPOSTALメール便 カンガルー通販便 カンガルーおかえり便 機密書類回収BOX カンガルー自転車イベント便・カンガルー自転車輸送便 カンガルーチルド便 カンガルーコールド便 カンガルー単身MAX+1 エコな引越+エコ・ループ カンガルーマジックⅡ カンガルー代引サービス・立替サービス
7.職場の仲間と役割
管理職(支店長・所長 課長・業務課長 チーフマネージャー) 事務職社員(発送 到着 保安 配車 会計・経理 営業・プランナー 労務 総務 夜勤) 営業乗務社員 路線乗務社員 複合乗務社員 現業社員 技術社員 アルバイト・パート 協力会社
1.会社の概要
創業・創立
創 業:田口自動車
昭和5年2月11日
(西暦1930年)
設 立:水都産業株式会社
昭和21年11月1日
(西暦1946年)
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西濃運輸株式会社に改称
昭和30年(西暦1955年)
創業者:田口利八 名誉会長
本 社:岐阜県大垣市田口町1番地
社章・商標
社章( Company Symbol)
自動車と運転者の生命を守るハンドルを図案化したもので、その ハンドルが創業者の姓である「田口」という文字を形づくっている。
中央の“丸”は総てのエネルギーである太陽を表している。
商標・サービスマーク (Trademark)
お腹の袋にわが子を入れて愛情こまやかに育て、敏速に飛び回る カンガルーは深い慈愛と信頼を連想させます。横に走る16本の 強弱のストライプで躍動感とスピード感を表しています。
16本のストライプは、西濃運輸の前身である西濃トラック運輸㈱を昭和16年に設立。そして、設立時の輸送業に関する主要な16の事業を表している。
また、SEINOの「O」は、太陽(サン)と星(スター)でデザインし、昼と夜24時間活動の「サンスター」を表す。すなわち、このマークには西濃運輸創業以来のサービス精神である「昼夜を分かたず、温かい愛情と力強い脚力でお客様の商品をお運びする」という意味が込められている。
経営理念
会社を発展させ、社員を幸福にする
西濃運輸では全社員が幸福になるには、経済的に満たされること、自分の仕事に誇りが持てること、将来に明るい展望を持てること、この三点が何より重要と考えています。これら「経済問題、誇り、将来性」を幸福の三本柱と呼んでいます。
■経済問題
経済問題とは、労働に対する正しい報酬が会社から得られること、いかなる経済変動にも耐えうる会社になること、会社が従業員の生活安定に応えること
■誇り
誇りとは、「私たちが輸送を通じて日本の産業、経済に貢献する立派な会社に勤務している」また、「業界最大手のこの会社は自分達が作り、自分達でさらに大きく発展させていく」という自負のこと
■将来性
将来性とは、将来に夢が持てるような希望に満ち、人生を託す価値のある企業にこそ、働く従業員の将来があるということ
基本理念(三つの宝)
□ 労使協調体制
西濃運輸は創業以来、経営者と社員は暖かい愛情と信頼の絆によって結ばれてきました。力を合せて互いの発展と幸福を実現しようとする体制です。「企業の繁栄と全社員の幸福を図るために、労使が相互信頼、相互理解を基本として、お互いの立場を尊重し、ルールを守り、パートナーシップのもと、ものごとはすべて話し合いで解決し、話し合いで決定した事項については労使双方が力を合せて守りぬき、節度ある関係の中で目的達成に努力する」これが西濃運輸独自の労使協調です。
□ 礼節中心主義
西濃運輸は輸送を通じてサービスを提供する会社であり、いつもお客様に愛され、信頼されなければなりません。そのためには礼節が必要不可欠です。礼節によって秩序が保たれ、秩序が保たれることで能率が上がり、結果として会社が繁栄する。これが全社員の幸福につながっていきます。
□ 福寿草精神
「踏まれても 踏まれても 強く野に咲く福寿草」どんな試練にも耐えうる精神です。西濃運輸創業者・田口利八名誉会長の座右の銘でありますが、同時にこれは将来に向かって力強く進む西濃運輸の不撓不屈の魂そのものです。
使命
輸送グループの使命:輸送立国
「物流を超えて、お客様に喜んで頂ける最高のサービスを常に提供し、国家社会に貢献する」
1.「お客様」とは、西濃運輸を利用してくださるすべての人です。
2.「最高のサービス」とは、まず実運送業者として「迅速及び正確な時間を提供」することをすべての基礎とします。
3.「国家社会に貢献する」とは、社会の大動脈たる本業をもって、経済活動に貢献することのみならず、企業市民として常に交通 安全を心がけ、また環境問題にも積極的に取り組む姿勢を基本とします。
セイノーグループの使命:価値創造 +αの豊かさの提供
田口利八名誉会長が、長距離トラック輸送という新しい価値を創造されたように、セイノーグループは、新しい価値を提供していきます。
行動の判断基準
「セイノーは心をつなぐ」
私たちがお届けするのは「モノ」だけではない。届ける「モノ」に込められた「届けたい」「早く受け取りたい」という「心をつなぐ」ことが私たちにはできます。「セイノーは心をつなぐ」の合言葉のもと、お客様と仲間と心をつなぐ、輸送に対する付加価値を高めていきましょう。
行動判断のよりどころとなる「価値基準」
「時・氣を逸しない」(ときをいっしない)
「時」:「時間と精度の提供」(速さ・確実性・定時性) 限られた時間資源の効率化への貢献。 ISSOを標榜とした速く、正確な輸送・情報・対応のことを指します。
「氣」: 氣配り・氣持ち。 顧客第一主義と礼節中心主義を礎とした本質と次工程の先読み・期待を上回る実践を指します。
※「氣」という漢字の中で「米」を使っているのは、切磋琢磨し四方八方に広がって、周りにいかに貢献していくか、という意味が込められています。
価値基準の目指すものとして「自分の思考、態度、行動が商品」である、という言葉があります。
我が社の仕事は、モノを運んで終わりではありません。それは最低限のことです。その上に時間と氣持ちの提供をし、ご満足いただかなければなりません。
『時・氣』という価値を提供してこそ、我が社の仕事として完結します。
基本行動
聞き届けとは、
① 智恵を集めるコミュニケーションである。
② お客様のどのようなご要望も、その成否・是非を問わず必ず 掴み、エリア統括もしくは本社に迅速に報告する。そして得た結果をお客様に迅速にお答えする。
③ お客様のどのようなご要請も、その場で決して「No」は出さない。
④ お客様のどのようなご要請も、実現に向け誠意をもって迅速に努力する。
心くばりとは、
①現状に疑問を持ち、常に改善の行動を起こす。
②次工程を考えて、行動を起こす。
③本質(狙い)を考えて、行動を起こす。
④声なき声を感じて、行動を起こす。
2.セールスドライバーの基本
基本目標
「お客様に真のサービスを提供するため六悪撲滅(ろくあくぼくめつ)を実践する」
①苦情処理放置
②遅配・配達指定日時違反(ちはい・はいたつしていにちじいはん)
③不在放置・勝手なサイン
④紛失事故・破損事故
⑤残貨(ざんか)
⑥誤配(ごはい)
※遅れそうなら、事前連絡します
セールスドライバーの仕事と使命とは...
お客様からお預かりした商品を荷受人様に最後まできちんとお届けする事。
1つ1つの商品は、中身だけでなく箱から包装までお客様のいろいろな想いの詰まった大切な商品です。
つまり、あなたの「態度・言葉遣い・身だしなみ」がお客様に喜び・感動・安心感を与えるのです!
そして、あなたの「態度・言葉遣い・身だしなみ」でカンガルー便が評価されます。
あなたはカンガルー便の看板なのです!!
身だしなみ
<夏服>
<冬服>
頭・顔
頭髪を整え、過度な着色を施さない
帽子は指定品のみ可(つばは正面に向け、お客様に挨拶・お礼時には取る)
色付き眼鏡・サングラス・カラーコンタクトを付けない(医療用は可)
男性:髭を剃る 色つきの眼鏡をしない 女性:お客様に不快感を与える過度に華美・派手な化粧をしない
社服
規定の社服を着用汚れ、臭い(体臭、香水、タバコ臭)に注意
一番上を除く全てのボタンをとめ、袖はまくらないシャツの裾はズボンに入れる
<夏服について>
中には白・紺・青(指定ポロシャツと同系色)シャツを着用し、袖先から見えないように着用する
<冬服について>
下には夏社服(長・半袖)もしくは白(無地)シャツ(ハイネック可)を着用する
ズボン
支給品を着用するが、濃紺色を外販購入も可能
清潔なものを着用すること
裾をまくらない、曲げない、踏まない
ズボン下を着用する場合は、裾から見えないように着用する
ベルトは商品を傷つけない形状とし、華美でないもの
<夏服について>
店所長が許可した場合、指定品のみハーフパンツの着用可
名札
指定の名札を指定個所に必ずつけること
爪
短く清潔に整える(ケガ・商品事故防止)
靴・靴下
安全靴を着用(かかとをつぶさない、紐を結ぶ)
靴下は白・黒・紺・灰のみ可とし、くるぶしが隠れるものを着用する
アクセサリー
アクセサリーは身につけない(結婚指輪のみ可)
挨拶・言葉遣い・態度
あいさつは、自分の気持ちを人に伝えるための第一歩です。
お客様に対し、元気よく大きな声で あいさつをすることで、好感度が増し、当社に対する信頼度も高まります。また不信感を持たれるような行動や 余計な言動は避けましょう。
・おはようございます!
・毎度ありがとうございます。
・カンガルーのセイノーです。
・失礼いたします。
・△△様ですね。商品のお届けに参りました。
・商品をお預かりします。
・ありがとうございました
・また明日もよろしくお願いします。
○ 明るく大きな声で
○ 相手の目を見て
○ タイミングよく
○ さわやかに
○ 笑顔で
○ 元気良く
○ 恥ずかしがらずに
行動の基本三項目
一.安 全 第 一・・手間、時間をかけてでも安全確保を最優先とする行動(5S活動:整理・整頓・清掃・清潔・躾)
一.基本に忠実・・ルール通りの仕事をする(マニュアル・法令の遵守・作業動線の遵守)
一.確認の励行・・①ミス・エラー等自ら不具合を発生させない ②異常を察知し正常化する(原票・荷札・個数の確認・指差呼称)
エコドライブの推進
車両はひとつ一歩間違うと人を傷つけてしまう凶器となります。4つの責任(社会・会社・同僚・家族)を果たすこと!!!
車両美化
キレイな車でイメージアップ
車の手入れ・点検も、お客様が運送会社を選ぶ時の大切な判断基準となります。
車両はカンガルーマークが入った走る 看板!きれいな車両で公道を走ることは、会社のイメージアップにも貢献。また、車内や荷台を清潔に保つことは、「安全な輸送」/「正確な作業」を行う上で不可欠です。 日頃から洗車・清掃を心掛けよう。
安全行動・運転マナー
自らがプロドライバーであると自覚すること。交通ルールを厳守して他の交通に迷惑をかけないこと!
・法定速度を守る。(高速道路:80km/h以下、一般道路:50km/h以下)
・車間距離をあける(高速道路:80m以上、 一般道路:30m以上)
・左側走行(むやみに追越車線を走行しない)
・交差点、右左折時は最徐行(見通しの悪い交差点を含む)
・安全確認は、目視で最終確認(のぞきこみ目視確認)
・かもしれない運転(危険予知運転)
安全運行の心構え
安全運行を心がけることは、模範となる運転者の使命
(1)トラックの運転が他の運転者に与える影響の大きさ:一般車両から見れば、車体の大きさ、長さなどの違いから恐怖の対象。大きい車体であるがゆえ、強者意識が募りやすくなります。
(2)模範となる運転者の心構え
① 思いやりと譲り合いの気持ちを持つ
② 油断や過信をしない
③ 急ぎやあせりを抑える
④ カッカしたり、カリカリしたりしない
⑤ エコドライブの励行
~国交省「一般的な指導及び監督の実施マニュアル(詳細版)」より抜粋~
日常点検の重要性
☆日常点検の励行(道路運送車両法47条の2、規則17条)
事業用自動車の場合、車両故障や交通事故などが起きると、社会的に大きな影響を及ぼすことがあります。そのため、日常点検の実施が法律で義務づけられています。一日の運転を安全に行う為には、運行前に車両に異常がないか確認することが必要です。日常点検をしっかり行う事で、走行中のトラブルを未然に防止する事もできるので、面倒がったり、怠らないで行いましょう。
☆日常点検の実施要領
①平たんな場所で行なう
②タイヤに輪止めをかける
③パーキング・ブレーキを確実に効かせ、ギヤをニュートラルにする
④エンジンを止め、キーを必ず抜き取る
⑤走行直後の点検はやけどするおそれがあるので、エンジンなどが冷えた状態で行う
⑥吸気ダクトに物を落とさない
⑦エンジンの上に乗るときは、パイプ類、エアー、クリーナーなどの補助類に足を掛けない
⑧点検、手入れ終了後は、エンジンルーム内にウエス(布)など、燃えやすい物や工具などの置き忘れがないか、オイル漏れや液漏れ、水漏れがないかを点検する
日常点検票に基づく点検の実施
実際の点検は、日常点検票に沿って実施します。
乗務記録表について
法令によって、営業乗務社員は毎日の乗務について記録する事が義務付けられています。(「貨物自動車運送事業輸送安全規則」第一章総則八条より)記録を残す事で、毎日の仕事で無理な運行が行われていないか?を確認することができます。法令で決められた記録を残すことは、重要な意味を持ちます。法令遵守(コンプライアンス)を自覚・認識して日々の業務を行うことが大切です。乗務記録表をきちんと記入することは会社を守る、ひいては自分を守るために必要なのです。
乗務記録表の記入方法
A:主な経過地点を記入 ・主な荷主名:〇〇商店 主な市町村名:〇×市など(回送を行った場合、回送先の店所名を記入)
B:休憩/食事した地点を具体的に記入 (例:自店の食堂の場合→〇〇食堂{食堂だけではどこかわからない}) (例:自店以外での休憩の場合→〇〇市××町△丁目まで記入)
C:走行距離・乗り換えの記録
乗車した車両の社番と走行距離を記入(乗り換えた場合は、記録表内で①、②の番号を振る)
業務における必需品
我々にとって、「商売道具」とも言うべき、1日の作業を確実に行うために必要なアイテムたちです。欠けているものが多いと、作業に支障をきたし、サービスレベルの低下につながります。出発前に確認しましょう!
①運転免許証(車両、リフト)
②名刺
③カールコード
④原票、荷札、各種ラベル
⑤携帯電話、携帯端末機
⑥ペン、マジック
⑦ハンコ(集荷印)
⑧ご不在連絡票
⑨商品受取書
⑩小銭(おつり用)
⑪軍手、メジャー、小箱
⑫ハンドブック(このページ)
6つの基本業務
セールスドライバーの基本的な業務は、6つにわけることができます。
①安全運転業務
・運行前後の車両点検の実施
・輸送業者としての社会的責務
②配達業務
・お客様に到着した商品を、お客様の指示通りにより速く、より安全に、確実にお届けする業務
③集荷業務
・お客様から発送される商品を、より速く、より安全に、確実に集めて、お客様の指示通りに発送する業務
④輸送情報入力業務
・HT(携帯端末機)による原票データ入力業務のこと
・発生時点での入力と、正しい入力が基本
⑤営業業務
・他社原票の獲得、新規顧客の開拓
・既存顧客の出荷量管理(出荷動向管理)
・新規顧客、既存顧客を問わず、情報収集を行う
・R、サーチャージの収受
⑥集金業務
・代引き商品の代金収受
・着払商品引き渡し時の代金回収
・請求書の配布
3.セールスドライバーの業務
1日の流れ(イメージ)
配達業務の流れ
集荷業務の流れ
貴重品・高価品
<貴重品・高価品の取扱い>
(1)原則、手渡しで行う
(2)パレット等の大口商品の場合は、引き渡し担当者との立合いを確実に行う
(3)輸送中は小箱などを利用し、他の商品との区分けを実施する
(4)輸送中は荷台の施錠を実施する(荷台の施錠ができない場合、助手席で保管する)
※丁寧な荷扱いと、紛失絶対防止が必要!(必ず商品取扱いマニュアル参照のこと)
<貴重品・高価品の定義>
宝石/貴金属/医薬品/骨董品などで、1原票当たりの商品価格が300万円を超える商品、及び1キログラム当たりの価格が2万円を超える商品
貨物運送約款上(第二章第九条) の定義
一、貨幣、紙幣、銀行券、印紙、郵便切手及び公債証書、白金その他の貴金属、イリジウム、タングステン、その他の稀金属、金剛石、紅玉、緑柱石、琥珀、真珠その他の宝玉石、象牙、べっ甲、珊瑚及び各その製品
二、美術品及び骨董品
三、容器及び荷造りを加え1キログラム当たりの価格が2万円を超える貨物(動物を除く)
※当社でお引き受けできないものは、動物、魚類などの生動物(貨物自動車運送約款 第二章 第二節 第七条 七)と定められています。従って、それ以外のものはお引き受けできるということです(一部危険物などを除く。当社の主力は混載輸送です。通常商品としての扱いが難しいと考えられる商品については、貴重品・高価品として出荷して頂くこと、混載輸送→貸切輸送に切り替える提案をすること、などの様々な手段と方法を利用することが必要となります。
特に絵画や骨董品は、より丁寧な荷扱いと紛失絶対防止が必要です。運送保険とともに貴重品・高価品として運用させていただけるよう、提案をしましょう。迷ったときは先輩SDやプランナー、事務所の方に相談です!
<配達時の基本厳守事項>
・配達原票の中に貴重品となっているもの(ラベルのついているもの)を確認したら、事務所担当者に申し出て、該当商品を貴重品保管BOX(保管場所)へ取りに行く
・商品を持ち出す際は、事務所担当者から手渡しで受け取り、「貴重品・危険物管理台帳」に捺印またはサインと持出時刻を記入する
・輸送中は、紛失防止のため小箱などを使用する
・貴重品を持ち戻った場合は、事務担当者に手渡し、貴重品タッチをしてもらうのを見届ける
<集荷時基本の厳守事項>
・出荷人様に商品の種類及び価格などを確認し、運送保険に満額加入いただく
・運賃は所定の貴重品・高価品割増料金(10割増)を収受する
・商品と本原票のG票に「貴重品ラベル」を貼付け、サインまたは捺印をする
・輸送の際は、紛失防止のため小箱などを使用し他の商品と区別する
・仕分け時、自動仕分け機(シューター)の使用は厳禁!必ず路線乗務社員へ手渡しする
・原票登録時は、貴重品登録を必ず行う
・1原票300万円を超える高価商品は、事務所担当者が本原票(A票)のコピーを到着店と中継店へFAXする必要があるため、本原票は所定の場所へ仕分けるか事務担当者へ渡す
・貴重品・高価品の扱い方でわからないことは、事務所の方へ確認を!
<貴重品ラベル>
<小箱の使用>
<個人情報について>
・個人情報を含む商品かどうか、集荷時に発荷主(出荷人)に必ず確認しましょう。個人情報はを取り扱うことは、万が一の時に様々なリスクが発生します(情報漏えい等)。貴重品扱いとしてもらい、必ず人の手で次工程にわたるように取り扱いましょう。
※金融関係、教育関係、官公庁、医療関係、情報処理関係の発荷主・着荷主の商品は、個人情報を含んでいる可能性があるため要注意!
(個人情報対応の運送保険が必要な場合は、貴重品専用(ジュラルミン)BOXでの輸送を行うため、プランナーへ確認!)
指示ラベルの確認
<日時指定ラベル>
午前指定 :9:00~12:00まで
午後指定 :13:00~17:00まで
配達指定 :指定日のみ配達可能
までに(必着):指定日までに配達可能
・日時指定のない商品は、その日のうちに配達
※日時指定ラベルと原票記事欄に相違がある場合、日時指定ラベルを優先する
※原票の日時指定ラベルと商品の日時指定ラベルの日付が違う場合は、原票の日時指定ラベルを優先する
<商品指定ラベル>
①われもの注意:中身がわれもの
②取扱い注意:特に注意して取扱いましょう
③天地無用:上下さかさまにしない
④ガラス注意:中身がガラス
⑤下積厳禁:これが貼られている商品の上に商品を積まない
⑥折曲厳禁:折り曲げてはいけない
⑦立積厳禁:立てて積んではいけない
⑧横積厳禁:横に向けて積んではいけない
<ケアマーク>
<異常時配達中止ラベル>
原票に『異常時配達中止ラベル』が張り付けてある商品に異常があった場合は、持ち出さず、事務担当者に報告して指示を仰ぎましょう。
<輸送商品ラベル>
封書などにこのラベルが張り付けてある場合は、輸送商品とみなしましょう。貴重品同様、小箱を使用し、紛失・混入を防ぎます。荷台広報や、他の商品の上、間などに置くことは避けましょう。
<貴重品ラベル>
貴重品・高価品の項目で確認しましょう。
異常の確認と種類
商品が「普通」ではない状況になった時を、異常と言います。異常の種類を確認していきましょう。
◆商品事故
商品が破損・汚損してしまった状態
◆不着(ふちゃく)
原票はあるが、商品がない状態
◆モレ
商品はあるが、原票がない状態
◆誤着(ごちゃく)
商品が、目的地と全く違う店所に届いてしまう状態
自店に到着した時点で、このような「異常」が確認されていれば、夜勤担当者が現認(現認)し、仮原票を発行します。
万が一、「異常が確認されていない場合」「新たな異常が発見された場合」は、事務担当者に申し出て、仮原票の発行をしてもらってから配達しましょう!
配達業務の詳細<軒先での流れ>
・受領表(G票)と荷札の照合確認⇒誤配防止!
・チャイムを1回鳴らし、しばらく待つ⇒鳴らしすぎに注意
・チャイムがない場合、ドアをノック(2回まで)
・配達時の共通トーク(次項目)
・商品の置き場所をうかがって、商品を置く
・電子サイン、もしくは受領票(G票)に受領印・サインをいただく
・誤配防止のレ点チェック実施!
配達業務の詳細<配達時の共通トーク>
・仮原票で配達に行く際(モレ)は、配達先で着荷主に必ず納品書の有無を確認し、帰店後事務担当者へ報告しましょう。
→原票の中に納品書を一緒に入れている場合があります。
・着荷主受け取り拒否(モレ)の場合、本原票発見時に配達しましょう。
配達業務の詳細<配達完了後の流れ>
・配達が完了したら、軒先(のきさき)にて携帯端末で配達完了入力をしましょう!
配達終了、帰店後の流れ
◆事務担当者への異常報告
異常発生時、クレーム受付時、調査商品がある時
◆事務担当者へ提出
・受領印がある受領票(G票)
・ご不在連絡票と不在持ち戻り原票
・不在持ち戻りの貴重品
・着払代金、代引き代金(入金機設置店所は、入金機で処理を行う)
◆未配達商品の保管
持ち戻り商品、調査依頼商品の指定場所での保管。貴重品は事務担当者へ手渡ししましょう。
・貴重品タッチをしてもらうのを見届ける
・持ち戻り商品は施錠のできる場所で保管する
・車両内での保管はしない
お客様ご不在時は・・・
・ご不在連絡票に必要事項を記入し、ポストに投函、商品は持ち戻ります。不在放置は絶対ダメ!(指示がある場合を除いて)
・宅配BOXに投函するときは、ご不在連絡票にその旨を明記し、ポストへ投函しましょう。(BOX番号、暗証番号など、記入もれ、間違いがないよう、要確認!)
・レシート出力タイプの宅配BOXにおいては、出力されたレシートは受領票(G票)の受領印欄に貼り付けます。(レシートが出力されない場合は、投函しない)
・以下の商品は、宅配BOXへの投函はせず、持ち戻ります。
<貴重品、危険物、生もの、代引き商品、着払商品、重量物(水・書籍など)、宅配BOXに入らない商品>
・ポストも表札もなく、ご不在連絡票の投函が困難な場合は、電話連絡を入れるなどして訪問した、という記録を残しましょう
着払原票商品 配達時の対応
◆持出転送後、カンガルーオンラインの内容照会(03-02)で運賃を確認し、C票・G票に記入する
◆現収(げんしゅう:その場で料金を収受する)の場合、受領票(G票)に受領印、料金をいただき、領収書(C票)に捺印して着荷主にお渡しする
◆未収(みしゅう:事後精算)の場合、受領印を受領票(G票)と請求書(C票)に捺印していただく
代引き商品 配達時の対応
・着荷主様に代引き商品があることを、事前に電話連絡する
・必ず商品と引き換えに品代金を現金で収受する
・引き換え後は、いかなる理由があっても返金しない(引き換え後の受取拒否の場合も、同様に返金しない)
受け取り拒否時の対応
受領印欄の枠外もしくは裏面に、受け取り拒否の理由を一筆記入していただき、捺印をいただく。(受領印欄の枠内への捺印は厳禁!)
住所不明の対応・転居先不明の対応
お客様のお名前、番地不明、建物がない、などの時は原票記載の電話番号へ連絡、地図を確認しましょう。それでもわからない場合は、持ち戻りにして帰店後、事務担当者へ「調査」に出します。
長期不在の対応
ご不在連絡票を2回発行しても配達完了できない場合は、事務担当者へ報告し、「調査」に出します。
異常発生時の対応
◆商品事故
お客様よりお預かりした商品が、輸送途中に破損・汚損した状態。
まずは丁重にお詫びをします。
商品の破損状況を、荷受人様にお願いします。
返品の申し出があった場合、破損していないものについての引き取りをお願いします。
◆日時指定違反
発荷主様が指定された配達日時を守れないこと。
【遅配(ちはい)】
配達が指定日時より遅れたことを伝える。着荷主様了解時は、配達原票(G票)に通常通り受領印をいただきます。
受取拒否時は、枠外にその旨を明記して捺印して頂きます。
【早配(そうはい)】
配達が指定日時よりは対ことを伝え、商品引き取りの旨を伝えます。着荷主様了解時は、商品を引き取り、事務担当者へ報告します。
着荷主様が、当社の引き取りを拒否されたときは、事務担当者に指示を仰ぎます。
◆紛失事故
お客様よりお預かりした商品が、輸送途中に紛失した状態。
積み込んだ商品が、配達先で見当たらない場合は、盗難・落失・誤配などが考えられます。車両の荷台を確認の上、速やかに事務担当者に連絡し、指示を仰ぎます。
◆誤配(ごはい)
発荷主様より指示された、着荷主様以外に誤って配達をすること。
誤配先に出向き、誤配をした旨を伝え商品を回収します。誤配先でいただいた受領印に×印を記入します。その後、正規配達先へ商品を届け、誤配をしたことを伝えます。受け取り拒否時は、受領票(G票)の枠外、または裏側に捺印をいただき、受け取りいただいた場合は、通常通り受領印をいただきます。
商品受取書の運用
・統一原票で発送商品を受け取る際に、「ご依頼人控え」と「商品受取書」の2枚を出荷人様へお渡しします。お渡しする際、「商品受取書」に捺印(サイン)をします。「ご依頼人控え」への捺印(サイン)は絶対厳禁です!
・統一原票(元払)以外の原票でご出荷された場合には、別つづりの『商品受取書』を使用します。
4.実重量・容積重量
実重量と容積重量の考え方
貨物の運賃計算のために必要な重量は、実重量(実際の重量)、または容積(大きさ)によって換算した重量の、どちらか大きい(重い)方を優先します。
西濃運輸では、容積換算重量は1㎥を280㎏に換算します。ではこの「1㎥=280kg」 はどこから来ているのでしょうか?
そもそも、立方体の容積は、タテ(m)×ヨコ(m)×高さ(m)で求めることができます。
これにあてはめて計算すると、大型車の荷台の容積は、 約49.20㎥となります。
当社は混載輸送(様々なお客様から様々な形の商品をお預かりして、混ぜて積むこと)ですので、隙間なく商品を積むことは不可能です。よって8割ほど、積載できると考えると大型車の荷台に積載可能な容積は39㎥となります。
11.000㎏÷39㎥=282㎏/㎥
端数を切り捨てて、容積重量は280kgと設定されています。
適正な重量を頂こう
お客様から商品をお預かりするときは、適正な重量を頂きましょう!
では一旦どうして適正な重量収受が大切なのでしょうか?
◆適正な運賃を収受するため
運賃は、輸送距離×商品の重量 で決まります。会社の収入に影響があることはもちろんですが、自分自身の作業級にも影響が出ます!
◆過積載防止のため(コンプライアンス遵守)
万が一、原票記載の重量より積載重量が大きく、車両の最大積載量を超えた場合、過積載(かせきさい)として処罰されることになります。
会社が社会的信用を失ったり、場合によっては支店・営業所の営業停止処分になることもあります。
そうならないようにするためにも、正しい重量を頂くことが大切なのです。
◆正しい計測の仕方
容積換算重量(kg)
=タテ(m)×ヨコ(m)×高さ(m)×280
例:タテ30㎝、ヨコ70㎝、高さ60㎝の場合
0.3(m)×0.7(m)×0.6(m)×280=35.28 35㎏
容積(才)
=タテ(m)×ヨコ(m)×高さ(m)×35
特殊形状貨物 適用運賃
「実重量」「容積換算重量」にて、適正重量を出すことができない、特殊形状貨物(長尺もの/長物、板物等)についても換算方法が設定されています。これを使って適正重量収受、適正運賃収受に取り組みましょう!
【換算方法】
(タテ(㎝)+ヨコ(㎝)+高さ(㎝))÷90㎝×8㎏
3辺合計(cm) | 換算重量(kg) |
230 | 21 |
240 | 22 |
260 | 24 |
280 | 25 |
300 | 27 |
320 | 29 |
340 | 31 |
360 | 32 |
380 | 34 |
390 | 35 |
400 | 36 |
420 | 38 |
440 | 40 |
450 | 40 |
<注意点>
・適用範囲:既存のお客様との個別契約(個別取り決め)がある場合は、これに限りません。
・「1辺の長さが200㎝以上」、「再短辺が2㎝以下」の場合、長尺換算重量>容積換算重量となります。※再短辺が3㎝以上の場合、容積換算重量が勝つ場合があります。
・「230サイズ以上」の場合、長尺換算重量>20㎏ ※220サイズ以下の場合、20㎏以下となります。
5.貨物運送保険
運送保険の概要
◆運送保険のご加入をお勧めしましょう。
大切な物品の万が一の損害・・・!そんな時に役に立つのが運送保険です。
保険の対象となる期間(保険期間)と、対象となる事故には、どんなものがあるのでしょうか?
ただし、こんなこともあります。
◆もともと保険金支払いの対象にならない損害
・感情損害:個人的に想い出があり、「お金に代えられない」ということ。
・引き渡しが終わった後の損害:着荷主様の手に渡されると、保険も終了します。
・違約金、市場損害など:約束の時間に間に合わなかった、などの理由による違約金や、売り出し日に間に合わなかったことによる品物の受取拒否等
・納品書にのっていない品物:納品書記載の金額で保険を付保(ふほ)するため、納品書上無料の品物や、のっていない品物は対象になりません。
◆保険金が支払われない、主な損害(免責危険)
・保険契約者、非保険契約者の故意または重過失による損害
・商品(荷物)の自然消耗、固有の欠陥または性質による損害(腐敗、変色、さび、かび等)
・荷造りの不完全(梱包不良)による損害
・戦争、暴動、ストライキなど
・官の処分(国の差し押さえなど)、検疫処分など
・運送の遅延による損害
・地震、噴火またはこれらに関連のある津波、火災による損害(天候などをはじめとした不可抗力による損害)
・原子核反応など
小口貨物運送保険・一般運送保険
小口貨物運送保険 | 一般運送保険 | |
対象貨物 | 1原票(送り状)あたりの保険価額が 30万円以下の貨物 | 1原票(送り状)あたりの保険価額が 30万円超の貨物 |
除外貨物 (引き受けられない貨物) | 貨幣・紙幣、小切手、有価証券 金・銀・白銀などの地金 美術品、骨董品、宝石類 家畜、生動物 引っ越し荷物 1原票(送り状)あたりの保険価額が 30万円超の貨物 | ばら積み貨物類 1原票(送り状)あたりの保険価額が 30万円以下の貨物 |
輸送方法 | 特別積合せ貨物扱・国内航空混載扱、 国内航空小口扱。鉄道混載荷物扱、 鉄道手荷物扱、鉄道小荷物扱 | 貨物自動車運送事業・鉄道事業 航空運送事業によるすべての輸送方法 |
てん補方式 | 保険金額限度の実損てん補 ※保険金額の範囲内で実損金額が支払われる | 比例てん補 ※保険金額の保険価格に対する割合で支払われる 支払額=保険金額/貨物の価額×損害額 |
保険料率 | 1万円につき10円 ただし、最低保険料50円 | 運送保険料率票の通り ただし、最低保険料50円 |
お申込み方法は・・・
お申し込みの手続きは簡単!「発送原票」にある運送保険欄でお申込みして頂けます。
・「発送原票」の運送保険欄<要>に〇を付けます
・荷物の内容および保険金額をご申告いただきます
継続的にお申込みいただくお客様については、「運送保険に係る委任状」を頂くことによって、発送ごとの保険のお申込みが不要となります。
詳しくは先輩ドライバーや、営業担当者(プランナー、アシスタント)に聞いてみましょう!
ご負担いただく保険料について
お客様にご負担いただく保険料は、保険金額1万円につき10円です。ただし、最低保険料は1原票あたり50円となります。
・事故の際には、ご契約いただいている金額(保険金額※)を限度として、実損額をお支払いすることになります。
※保険金額とは、お支払いする保険金の限度額を指します。商品(荷物)の実際の価額(時価)でご契約いただくことになります。
6.輸送商品概要
カンガルー特急便
個数・重量を問わず幅広い輸送に対応し、工場・商店などから出荷される商品を”Door to Door"で迅速・確実・安全にお届けすることができます。当社の一番メインとなる輸送商品です。特急便、一般便、一般と言うことが多いです。
・路線(混載)便での輸送がメイン
・24時間インターネットにて集荷依頼が可能(無料)
・集荷依頼の操作は、とても簡単・便利!
・元払い、着払いの取扱いが可能
【お届け指定について】
・お届け日指定 ご指定日(月~土曜日)にお届け
・日曜祝日お届け指定 指定日(日祝日)にお届け ※対応エリアの確認が必須!
・お届け時間帯指定 お届けする時間を<午前:9:00~12:00>、<午後:13:00~17:00>で指定可能
・営業所止め指定 営業所での引き取りサービス【営業所止め】の指定も可能 ※対応営業所の確認が必須!
【貴重品・効果品について】
・輸送時は必ず小箱を使用すること。集荷をした際は、貴重品・効果品のラベルの貼り付けを忘れずに!10割の割増運賃を収受します。
【個人宛の大型・複数口商品について】
・お届け先が個人様宅で、宅配サイズより大きいサイズ、またはサイズ・実重量に関わらず複数口になっている商品は、”定上運賃+個人宛配達実費”の運賃を収受。配達日時指定をしていただくことはできません。
・前述サイズの商品は、配達担当店が受取人様を打ち合わせの上、平日は19時まで、土日祝日は17時までの間で配達することができます。※ただし、当社が定める特定日(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆など)は除きます。
・前述を請えるサイズ、じっつ重量の商品、または個人宅宛で配達日時指定をご希望される場合は、弊社等着店からのチャーター便を利用することになります。
・開梱(かいこん)、組み立て、設置、吊り上げ、窓の取り外し、養生(ようじょう)、資材引取は、事前申込の引越便およびチャーター便のみで対応可能です。
【詳細】
個人宛①・個人宛①ライト | 個人宛②(2マン) | 着店チャーター |
実重量20㎏~30㎏未満/個 | 実重量30㎏~以上90㎏以下/個 | 実重量90㎏超~/個 |
3辺合計130㎝超~200㎝未満/個 | 3辺合計200㎝~450㎝以下/個 | 3辺合計450㎝超~/個 |
複数個 | 上の項目どちらかを含む複数個 | 日時指定があるもの |
原票総重量100㎏以上 | 原票総重量500㎏以下 | 原票総重量500㎏超 |
カンガルーミニ便・宅配便
日常品から書類まで、お客様のあらゆるニーズに対応。
1個20㎏以下・商品価格30万円までの商品を、お得な料金で輸送可能!
個人宛の商品は、カンガルー宅配便扱いとなります(取扱い条件はミニ便と同じ)
ミニ便は元払い・着払の取扱いが可能(宅配便は元払いのみ)
【サイズ】
サイズ | 重量 | 3辺合計 |
Pサイズ | 2㎏まで | 60㎝以内 |
Sサイズ | 5㎏まで | 70㎝以内 |
Mサイズ | 10㎏まで | 100㎝以内 |
Lサイズ | 20㎏まで | 130㎝以内 |
【料金】
・料金は基点によって変わるため、自店の料金表を確認しましょう。先輩SD、プランナーに聞けば教えてもらえます!
【お届け指定】
・お届けする時間を<午前><午後>から指定することができます。ただしミニ便のみで、宅配便は指定できません。
【お取り扱いできない商品】
・重量が20㎏超、3辺合計が130㎝超のもの →特急便扱いになります
・ガラスケースなど壊れやすいもの
・生鮮食品(2~3日で腐敗が心配されるもの)
・保冷が必要とされるもの
・商品価格が30万円を超える貴重品、高価品
・動物、ペット類
・バイク
・火薬類及び危険物
・現金、有価証券類
・個人情報
カンガルースーパー9・10(ナイン・テン)
わずかな追加料金で、お預かりした商品を翌朝9時・10時までに完全配達。会社、商店、工場宛の商業小口におけるタイムサービス商品として、確実に「時間」の提供をします。時間の早さ、確実性のほか、割安な料金と複数個口でも対応できる使い勝手の良さが自慢のサービスです。
※天災・事故などによる交通渋滞、異常気象が原因で配達が遅れる場合有
【Aタイプ】
・1原票あたり30㎏までの商品
・タテ+ヨコ+高さの3辺合計が170㎝まで
・複数個での取り扱いは不可
・ 30万円以下の商品
・危険物、動物、貴重品、骨董品は不可
・個人宛の配達可能
・運賃元払いのみ取扱可能
【Bタイプ】
・1原票あたり200㎏までの商品
・1個あたりの重量が30㎏または3才まで
・タテ+ヨコ+高さの3辺合計が130㎝まで
・複数個での取り扱い可能
・危険物、動物、貴重品、骨董品は不可
・個人宅宛は不可
・運賃元払いのみ取扱可能
【料金】
・料金は基点によって変わるため、自店料金表で確認しましょう。
・対応可能エリアも限定されているので、事前の確認が必須!
【お取扱品の一例】
医療機器部品、コンピューターの保守部品、機械部品、商品サンプル、カタログ、医薬品、書類、契約書、各種申請書、建築図面、印刷・出版関係の原稿データ関係 など・・・
【お取り扱いできない商品】
危険物、動物、貴重品、骨董品、現金、有価証券および1原票当たりの商品価格が30万円を超えるもの
カンガルービジネス便
封筒1枚から重量物まで、個数・重量に制限なく、工場、事務所、商店など事業所宛の商品を翌日午前中までに配達。
※天災、自己などによる交通渋滞、異常気象が原因で配達遅延の場合有
※対応可能エリアが限定されているので、事前の確認が必須!
【適用距離】 600㎞圏内
【お取り扱いできない商品】 個人様あての商品
【サイズ・料金】
サイズ | 料金 |
~20㎏ | 契約運賃+ビジネス便料金150円 |
~100㎏ | 契約運賃+ビジネス便料金500円 |
※100㎏増すごとに | ビジネス便料金として500円ずつ加算 |
~20㎏で、複数個口 | 契約運賃+ビジネス便料金500円 |
カンガルーSAVE急便(セーブ急便)
これまで航空便を利用しないと届かなかった、601㎞~800㎞までの翌日午前中配達をトラック輸送で実現!
封筒1枚から重量物を工場、事務所、商店など事業所宛の商品を翌日午前中までに完全配達をお約束!(離島及び一部地域を除く)
セイノースーパーエクスプレスの輸送網を利用することができます。
※天災・事故などによる交通渋滞、異常気象が原因で配達遅延の場合有
【取扱いサイズ・料金】
・料金はお取り扱いエリア、帰店によって変わるため、自店料金表で事前の確認が必須です!
・1原票あたり30個口300㎏まで
・1個あたりの重量が30㎏まで
・1辺の最長は164㎝(容積換算30㎏)まで
・パレット商品は取扱い不可(セイノースーパーエクスプレスへ要確認)
JITBOXチャーター便
JITとは Just In Time(ジャスト・イン・タイム)という意味で、ボックス1本単位で集荷し、ご指定の時間までに配達するサービスです。
積みつけた後はお届け先までボックスを一切開かないため、破損・口割れなどの心配もなく、安全で安心な輸送商品です。
同業他社複数社がかかわって、提供しているところが特徴です。
※天災、事故などによる交通渋滞、異常気象が原因で配達遅延の可能性あり
【取扱いサイズ】
1BOXサイズ=104㎝×104㎝×170㎝
容積=約1.8㎥
積載重量=500㎏まで
【料金】
・基点によって変わるため、自店料金表での確認が必須!
【お取り扱いできない商品】
・個人様宛の商品
JIT納品 | 前日の18時までに出荷いただければ、翌日の9時から18時の間で納品時間指定が可能 ※一部不可地域ありのため要確認 |
無駄なコストを削減 | トラックの貸切から1BOX単位の貸切輸送を実現。物流に応じた適正コストを実現。 |
発地から着地まで積み替えない | BOXに積みつけた後は、お届け先まで一切BOXを開かないため、破損・口割れの心配なし |
インターネットで追跡管理 | JITBOXチャーター便ホームページで商品の配送状況確認が可能 |
簡易包装・荷札不要 | 送り状は1BOXにつき1枚と簡単!商品1つ1つに荷札を張り付ける必要なし |
カンガルーPOSTALメール便
日本郵便の配送ネットを使って、お客様の業務を強力的にバックアップ!
カタログ、パンフレット、雑誌、見本・サンプル品などをオフィスやご家庭に確実にお届けするサービスです。
【お取り扱い規格・対象商品】
◆サイズ:36㎝×25㎝×3㎝以内
◆重量:3㎏以内
◆冊子(書籍、雑誌、カタログ、会報等)
◆電磁記録媒体(CD、DVD、USB等)
◆商品サンプル
※賞状、請求書、納品書など、信書に該当する文書は取扱い不可⇒カンガルー特定信書便サービス
【利用上の注意点】
◆配達リードタイム
メーリング配送センターに納入後、3~5日が目安。ただし、約束できる商品ではありません。
◆追跡・配達完了について
カンガルーオンラインでの追跡は不可。郵便受けなどへお届けする受領印不要のサービスです。住所不明や転居先不明分のお届け物は返品。
カンガルー通販便
商品代金の回収が可能。カンガルー通販便の運賃は、代金引換手数料を含んだ設定になっているため、わかりやすくお得な料金設定です。
通信販売をご利用されるお客様にとって”化粧箱”も商品であるため、カンガルー通販便専用送り状は、”剥離式(はくりしき)”を使用しています。剥離式送り状は、弱粘性ののりを使用しているので、はがしやすく商品の外装を傷めにくくなっています。
【サイズ】
サイズ | 重量 | 3辺合計 |
Pサイズ | 2㎏まで | 60㎝以内 |
Sサイズ | 5㎏まで | 70㎝以内 |
Mサイズ | 10㎏まで | 100㎝以内 |
Lサイズ | 20㎏まで | 130㎝以内 |
【料金】
※料金は基点によって変わるため、自店料金表で事前の確認が必須!
【お取り扱いできない商品】
・重量が20㎏超、大きさが130㎝超の商品
・ガラスケースなど、壊れやすいもの
・生鮮食品(2~3日で腐敗が心配されるもの)
・保冷が必要になる商品
・30万円を超える貴重品、高価品
・動物、ペット類
・バイク
・火薬類及び危険物
・現金、有価証券
【お届け時間指定】以下3つの時間帯より選択が可能。
カンガルーおかえり便
◆コスト削減
回収・返品時の運賃を契約し、統一することによりコストの明確化と削減が可能です。(着払での取り扱いになります)
◆作業の効率化
回収・返品輸送の一本化により一括荷受けができ、検品と荷受け作業の効率アップが可能です。
◆実績・データの提供
インターネットでお届け状況照会が可能。回収実績データをダウンロードすることもできます。
【手数料】
通信手段 | 手数料(送り状単位) |
Web | 50円 |
FAX | 100円 |
機密書類回収BOX
◆安心・安全!
機密書類回収BOXでは、専用ダンボールケースを使用し、梱包後は封印シールを貼付して輸送しています。セキュリティを高めるために、GPS端末を使用したプランも選択していただくことも可能です。溶解処理場においては、ダンボールケースを開封することなく、そのまま溶解処理し、溶解証明書が発行されます。
◆低コスト
専用ダンボールケース、運賃、溶解手数料、溶解証明書発行まで全て込み!
◆簡単・便利
シュレッダーの手間から解放され、専用ダンボールケースに書類を詰めるだけ!ファイル、クリップなどの分別は不要です。
カンガルー自転車イベント便・カンガルー自転車輸送便
お客様の大切な愛車を目的地まで安全・確実にお届けするサービス。便利な往復輸送、オリジナルの輪行箱の販売も行っています。また、同送品(手荷物)などの輸送を同時に申込んでいただくことも可能です。
【取扱いサイズ・条件】
輪行箱へ梱包された状態のサイズがタテ、ヨコ、高さの3辺合計が280㎝以内、重量が30㎏以内のもの。
【輪行箱価格】※輸送費が別途かかります
シンプル輪行箱(前輪外しタイプ) | 3,000円(税込み) |
オリジナル輪行箱(前輪外しタイプ) | 8,100円(税込み) |
バイクサンド(前後輪外しタイプ) | 25,220円(税込み) |
レンタルサービス(オリジナル輪行箱) | 3,200円(税込み) |
カンガルーチルド便
荷受人様のお手元にお届けするまで、冷蔵温度帯(0~5℃)・冷凍温度帯(ー18℃)で保冷。生鮮食品などのおいしさをそのままお届けします。また、工業製品や医薬品、化粧品の輸送など、幅広い用途でお使いいただけます。冷蔵温度帯・冷凍温度帯で温度管理し、お届け先が不在の場合も日本郵便各営業所にて温度・保管管理も可能です。
※日本郵便のネットワークを利用して輸送を行っているため、設備の都合上取扱いできない地域あり
※サービス開始には事前の契約が必要
【お取扱いサイズ】
サイズ | 3辺合計 | 実重量 |
60サイズ | 60㎝まで | 25㎏以内 |
80サイズ | 80㎝まで | 25㎏以内 |
100サイズ | 100㎝まで | 25㎏以内 |
120サイズ | 120㎝まで | 25㎏以内 |
【お届け日・お届け時間帯指定】
日本全国どこでも翌日・翌々日にお届け(一部地域除く)※日本郵便の「チルドゆうパック」に準ずる
冷蔵/冷凍サービス料金+基本運賃=料金 となります。
【サービス料金】
カンガルーコールド便
カンガルーコールド便は、中ロットの冷蔵・冷凍の食品をグループ企業の関東運輸が輸送する商品です。
基準規格 | 1ケースあたり10㎏、タテ+ヨコ+高さ=100㎝以内 |
取扱重量 | 実重量および容積換算重量の大きい方を運用 タテ(㎝)×ヨコ(㎝)×高さ(㎝)×0.00028=容積換算重量(㎏)/ケース |
受付時間 | 集荷前日 12時まで |
基本集配条件 | 集荷:配達日前日9時~18時 配達:9時~18時 |
取扱対象 | 法人宛のみ 個人宅宛の集配、着払い、代金引換には対応していません |
取扱不可商品 | アイス、他の食品ににおいが付着するもの、梱包が不完全なもの、凍りやすいもの、葉物野菜等、生花、魚介類 |
カンガルー単身MAX+1
単身赴任や就職時に移動される方、学生の方向けの引越サービスです。安心・確実にお届けできます。
【BOXの大きさ】
・2.5㎥タイプ 業界最大の大容量 幅115㎝×奥行128㎝×高さ170㎝
【お得な自転車パック】
別途料金になりがちな自転車も、1台まではBOX料金に含めてお届け可能
※競技用、高価品、電動自転車は除く
【配達時間帯】※一部指定できない地域あり
➀9:00~12:00
②12:00~15:00
③15:00~18:00
④18:00~21:00(1BOXにつき3,300円(税込)の割増料金がかかります)
※ 3/15~4/10までの期間は 「午前」「午後」の2区分のみとなります
【割増料金について】
・夜間配達(18:00~21:00)は1BOXにつき3,300円(税込)
・土曜日、日曜日、祝日は1BOXにつき2,200円(税込) ※集荷作業、配達作業どちらか期間内の場合
・3/15~4/10までの期間は1BOXにつき5,500円(税込) ※集荷作業、配達作業どちらか期間内の場合
【割引サービスについて】
・BOX2本目より、1BOXにつき1,100円(税込)の割引(3/15~4/10までの期間を除く)
・14日以上前にご予約いただいた場合、1BOXにつき1,100円(税込)の割引(3/15~4/10までの期間を除く)
エコな引越+エコ・ループ
あるべき姿『お客様の引っ越し時のお困りごとを解決し、新たな価値を提供する』に向けて、既存サービスであった「エコループ」に新たな価値(片付け+リユース)を付加し、リニューアルしました。
【コンセプト】
片付け×リユース×スムーズな引越 ※引越前の片づけ、リユースにより、モノの量自体を減らし、引越を手早く!
【お客様のメリット】
・通常引越で出来ること(運ぶ+梱包+廃棄)+新たな価値(片付け・リユース「買取+寄附」)
・お客様が新しい気づきを持つことができる
・循環型社会への協力
項目 | 内容 |
申込方法 | ホームページ(スマホ対応可)から簡単申込! |
ダンボールのお届け~回収 | 引越の下見よりもっと前段階で、不用品の回収まで完結提携先の既存方法を利用 |
リユース | エコループのみのご利用も可能!申込時、不用品の「買取」「寄付」を選択可能 |
片付け | 独自の片づけ術をマンガ形式にて可視化(完全版はお申し込み後にプレゼント) |
その他 | 不用品は宅配便で送るだけ!送料は無料! 送る箱がなくても大丈夫!ダンボールも家まで事前に無料でお届け! お値段がつかない品物も無料でお引き取り! |
カンガルー・マジックⅡ
お客様お手持ちのパソコンでインターネット環境を利用した、出荷支援システムです。送り状印刷、出荷支援以外にも使える機能満載!業務の効率化のために、出荷データを多角的にご利用いただくことができます。
①送り状かんたん作成
専用の送り状を、お客様のお持ちのプリンター(レーザー・インクジェット)でかんたんに作成できます。
②荷札もかんたん作成
専用荷札も同様、プリンターでかんたんに作成できます。
③お届け先登録かんたん支援機能
お届け先もかんたん登録、外部データ一括取込み機能や電話帳検索機能がお助けします。
④かんたん出荷登録
お届け先コード入力でかんたんに出荷登録ができます。配達日指定や記事内容もかんたん繰越機能で作業効率向上!
⑤かんたん出荷状況照会
出荷した商品の「出荷実績」「お届け状況照会」「運賃照会」がかんたんにできます
⑥かんたん請求情報照会
お客様の締め日に応じた請求情報がかんたんに受信できます。
カンガルー代引サービス・立替サービス
商品お届け時に品代金を回収し、定期に回収代金をお支払いするサービス。手間のかかる代金回収をアウトソーシングいただけます。
【お支払いについて】
カンガルー代引サービス:毎週木曜日までに荷受人様よりいただいた『商品代金回収業務処理分』を翌週火曜日に振り込み
カンガルー立替サービス:毎週木曜日までに出荷人様より『発送していただいた品代金』は、翌週火曜日に振り込み
【手数料】
7.職場の仲間と役割
管理職
支店長・所長:支店、営業所のトップ
課長:昼勤の課長 営業課長という場合もある
業務課長:夜勤の課長
チーフマネージャー:営業乗務社員(SD)を取りまとめている
事務職
発送・・・集荷から路線発送に係る業務を担当
到着・・・路線到着から配達に係る業務を担当
保安・・・商品事故に関する業務を担当 発送・到着に分かれている支店もある
配車・・・車両(ドライバー)の手配を担当 路線配車、市内配車、貸切配車などがある
会計・・・経理ともいう 請求書に関する事務・現金入出金に関する業務を担当
営業・・・プランナーともいう 新規開拓、既存顧客のフォロー、見積書作成などを担当
労務・・・採用・退職処理、給与計算などを担当
総務・・・建物管理・廃棄物管理などを担当
夜勤・・・夜の時間帯に、誤積み(ごづみ)、誤着(ごちゃく)商品の対応などを担当
営業乗務社員(セールスドライバー・SD)
商品の集荷・配達から既存顧客への付加価値商品の提案、新規開拓などの営業活動も行う 略して営乗(えいじょう)という
路線乗務社員
夜間に都市間輸送を担当するドライバー社員 11トン車(大型)に乗務する
複合乗務社員
現業社員
プラットフォーム上にて商品の仕分け、整理などを担当する ”現場”と言うことが多い 昼勤と夜勤に分かれる
技術社員
工務係として、トラックをはじめとした社用車の整備などを担当する
アルバイト・パート
事務職、現場(昼勤・夜勤・物流加工など)、横乗り添乗(駐車禁止対策)等
協力会社
路線・集配それぞれを請け負っている会社のこと 庸車(ようしゃ)と呼ばれることもある