フォークリフトで後退する時は目視指差し呼称を行い安全確認の徹底
完全な目視確認指差し確認の上実施
しっかりと目視確認、指差し呼称、声掛けをするように心掛けます。
フォークリフトでバックする時は指先呼称で周囲の安全を確認してバックして労災を起こさない。
リフトは、近くの作業者に予期せぬ動きがあることを念頭におき、近寄らない、近寄らせない行動をします。必ず安全を目で
確かめてから動きます。
フォークリフトで作業する時には前後左右目視で確認してから動く
ながら確認はダメ
フォークリフト後退時には、周囲の確認を必ず行ってから動かします。
リフトの作業をするときは、左右の安全確認リフトの爪など慎重に行う
ベルを鳴らし後方確認を2度して
から後方発進する。
再度死角に気をつけて慎重に操作するようにします。
リフトには常に危険が潜んでいる。
リフトは、乗らない時にも気をつける事がたくさんありますね。
リフトの確認を怠ってしまうと危険な状況になってしまうので気をつけます
安全確認を怠ると事故につながるので日々注意します
動作確認を確実に行い、安全な作業を心がける
リフトに乗る際は必ず確認する
フォークリフト発進時には、周囲の安全を十分に行うとともに、ゆっくりした発進を行います。そして作業中には、まわりのフォークリフトリフトの動きに注意をし、身の安全を守るように努めます。
日頃から声かけをしてフォークリフトに乗る人も作業の人もお互いに気を付ける事が大切だと思いました。
安全確認する
必ず、進行方向の安全確認が大切だと、
思いました。
動作前の安全確認、凶器を扱う気持ちで操作しようと思いました
疲労の蓄積で心身共に疲れて危険感受性が低下していると思われます。なので業務がしやすい様に業務改善が必要だと思います。他のエリアで起きた事故を全エリアで連帯責任にしてルールを増やせば事故が増えます。すなわち事故を起こした当事者を徹底的に教育して今後ない様にマネジメントすれば良いだけの話しです。作業動線はシンプルザベストで心に余裕を持たせると自ずと事故率が下がります。それと西濃運輸は新旧のルールを混合させてそれを守れと言っています。時代にそぐわないルールはそれは事故を誘発させるので廃止すべきと思います。ルールは時代に合ったルール構築で事故防止が出来ると思います。それとドライブレコーダーチェックを最近は力入れていると思いますが、安全推進インストラクターでもドラレコチェックで出来てない箇所があります。インストラクターが出来てないので有れば当然一般社員は出来ません、すなわちインストラクターが全ての項目が出来て当たり前です。出来てないインストラクターがいるだけで一般社員はインスト落胆です。そんなインストラクターに教育されるのは残念です。そんな社内資格は皆無になりますね、それより全社員が(安全は全てに優先する)と言う精神統一する方が最優先だと思います。全社員は事故を積極的にする社員はいません、無事故で終えたいと思って日々人手不足の運送屋の仕事をしてます。なので必要以上の教育は返ってパワハラな教育になります。そうすれば心的な状態が安定せずに業務をする事になります。その状態の人は負のスパイラルに陥って更に事故をするのでしょう。
リフトはほんとに危険だと思いました
今回のKYTを通じて、単に数値目標を達成するために実施するのではなく、「自分のため」に行わなければならないものだと自責の念を持ち、改めて振り返りを行うことができました。
リフトの発進前には周囲の安全を確認し終えてから作業を開始する
目視 指差し呼称で 確認します。
フォークリフトを運転する際に、必ずベル、または後方確認その後に動作を行う