挨拶・身だしなみ

あいさつや身だしなみは、社会人としてだけではなく、人としても非常に重要な要素です。
相手とのその後の付き合いを左右する第一印象も、あいさつや身だしなみで決まります。
当社は「礼節中心主義」を掲げており、みなさんも入社当時に勉強されたと思いますが、もう一度基本に立ち返り、印象のよいあいさつや身だしなみについて確認しましょう。

目次

あいさつ
身だしなみ

あいさつ

あいさつで大切なことは、機に応じ、相手を見て、はっきりと発声するということです。
正しい姿勢でお辞儀ができているか、確認してみましょう。

挨拶の基本!
・言葉と礼は同時にならないように(言葉→礼の順で)
・礼の際には基本的には立ち止まり、あいさつを交わす
・着席中の来客があった場合には必ず立ち上がり、あいさつをしましょう

あいさつでは、言葉だけでなく、礼も重要です。以下の3種類の礼の図を参考に、自分のあいさつを振り返ってみましょう。
首だけを曲げる礼は、よくない印象を相手に与えます。腰・背中・首が一直線となるような礼を心がけましょう。

過度な礼儀は必要ありません。また、相手が誰かと話している途中など、声を出さないあいさつがふさわし場面もあります。場面や相手に合わせて、適切なあいさつをしましょう。

身だしなみ

社内では「社服」の着用が原則です。社服は正しく着用しましょう。
また、シャツやブラウス、スラックスなどにシワがついていないか、靴や持ち物に汚れがついていないかどうかも気を付けましょう。

身だしなみの注意点

〇頭髪を整え、過度な着色を施さない

〇色付き眼鏡・サングラスは不可(医師の指示がある場合を除く)

〇アクセサリーは医療用途以外は原則着用禁止(結婚指輪を除く)

〇袖口のボタン、上着のボタンは外れたままにしない

〇作業服で、ズボンの裾を捲りあげて穿いてはならない

〇Yシャツ、ポロシャツの下は白色を基調としたものを着用

身だしなみについては、「おしゃれかどうか」という個人のセンスよりも、「この服装でお客様や社内の人に好印象を持ってもらえるか・不安な気持ちにさせないか」という基準を優先するようにしましょう。
以上のことに気を配り、常によい印象を与えるような身だしなみを心がけましょう!

長さ: 10 分

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浅野且久

身だしなみも挨拶のうちである。

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浅野且久

身だしなみも挨拶のうちである。